--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/02.Thu

苗だらけ。それも・・・

2011-6-2-1
か~ちゃん・・・ベランダ臭い。


2011-6-2-2
チョ~臭い。


2011-6-2-3
トマトの加齢臭・・・たまらん。

いやぁ~・・・ミニトマトのアイコ、1段目がやっと色づき始めました。↓
2011-6-2-4

真っ赤になっている実の反対側に本当はもうひとつ実があったのですが↓
2011-6-2-5
昨日の大雨のときに仕事だったため、室内に取り入れることが出来ず実割れしてしまい・・・。

早々に食っちまった。(汗)

で、暴風雨でミニトマトの先端もズタボロになってしまったため、5段目まで実を
付けて育てようと思っていたのですが、急遽、4段目で摘心。

でもですね・・・いつの間にやら気が付けば・・・↓
2011-6-2-6
ミニトマトの交代選手がこんなに生長しており・・・

さらにその交代選手が↓
2011-6-2-7
こんなふうになっちゃってて・・・

そのまた交代選手が↓
2011-6-2-8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうも挿し木しすぎたみたい。(汗)
自分ではこんなに増やしたつもりはないのですが・・・数えると全部で10株もある。

臭いはずだ。

でも、親株からの挿し木が育って、挿し木の脇芽を育てて、さらにその脇芽を
挿し木にして・・・って感じなんだけど、これって・・・丈夫に育つのだろうか?

ちなみに、どれがアイコでどれがイエローアイコなんだか?今ではさっぱりわからず。
とにかくベランダがミニトマトの苗だらけになって臭いのなんのって。
ホントなんとかしなければ。

あ・・・けんど、ミニトマトの苗ばかりではござんせんよ。↓
2011-6-2-9
密植しすぎで「なんとかしてくれ!」状態の青ねぎがあったり・・・

とうとう花まで咲いちまったスイカ「タヒチ」があったり。↓
2011-6-2-10
あ。タヒチは2苗あったのですがプランターに移植した苗は摘心した途端
変な生長をし始めたので処分しました。この写真の苗は・・・未だ苗ポットに
入っているもので・・・早く妄想畑に持って行きたいのですが・・・てんてんてん。

さらに、暴風雨でブンブン振り回されながらも生き延びているサニーレタスがあったり↓
2011-6-2-11

プランターに定植した途端、生長加速に入った白なすがあったり。↓
2011-6-2-12

この白なすも予定では妄想畑で育てるつもりだったのですが、去年栽培したときに↓
2010-7-8-3
ただ実っているだけで、なんとなく灼熱地獄のベランダが、涼しそうな感じがしたのを
思い出し結局、今年もベランダ栽培することに。

一番花もあと少しで開花するでしょう。↓
2011-6-2-13
早く食べたいなぁ・・・。

そういえば、5月27日に種蒔きをしたスイスチャードが↓
2011-6-2-14
発芽して双葉になりました。

そして今日は↓
2011-6-2-15
妄想畑のジャガイモ(キタアカリ)の収穫後に栽培する予定の地這きゅうりと-

同じく妄想畑用のモロッコいんげんと↓
2011-6-2-16
写真はありませんが、モロヘイヤの種蒔きをしました。

モロヘイヤは2008年に苗から育てたことがあるのですが、あまりに早く
栽培開始したため花が咲くのも早く・・・(汗)

そんなわけで今回は6月に入るのを待って、種蒔きをしました。
一応、ベランダ栽培予定ですが・・・栽培場所・・・確保できるかどうか・・・。(冷汗)

最後に。↓
2011-6-2-17
猫部屋ピーマン、重宝しています♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
Comment
いっぱいですね
トマトだらけじゃないですかー。笑

アイコの実が美しいですね。

それにしても白ナス、輝かんばかりに白いですね。
作りモノみたいで不思議な感じです。

そしてなにより、確かにこれは涼しげですね!
No title
トマトいっぱいヾ(@^▽^@)ノ
臭いだめですか。
わたしはあの青臭い感じが結構好きです( ´艸`)
味が青臭いのはダメなんですけどね。

うちもイエローアイコの挿し木したのが育ち、つぼみをつけ始めてしまってます。
まだ小さい鉢なのにどーしようか迷ってます((´∀`*))ヶラヶラ

それにしてもボンちゃん、表情豊かですよねぇ。
先日のちょっとびっくり顔がなんともいえなかったですが、本日の冷めた感じもまた・・・(*´ェ`*)ポッ
No title
あ、タイトルの「苗だらけ」を「猫だらけ」と読んだのはナイショです。
白いナス
はじめまして
ブログ村から飛んで来ました☆
白い茄子、ビックリです
こんな品種があるのを、初めて知りました!

ものすご~く、気になります!
Re: いっぱいですね
yaefit1500さん♪

アイコ・・・実が赤くなってくるのを見るのは楽しいけれど
それ以上に私にとっては苦難が。(汗)

そして白なす。こちらは去年同様、涼しげな実を
ぶらさげてくれるのを楽しみにしています♪
Re: No title
がぶちさん♪

トマトがいっぱいどころか・・・狭いベランダがトマトだらけで。(汗)
にしてもあの匂いが好きですか!?

私はダメだなぁ。
手に触れたときにゃぁ、卒倒しそうですよ。(爆)

え?ボンが表情豊かに見えますか?
そうなのかなぁ?これまた私にはいつも同じ顔しかしてないような
気がしてならないのですが・・・。(苦笑)
Re: No title
がぶちさん♪

苗だらけも正解なんですが・・・猫だらけもこれまた正解!
Re: 白いナス
ひたすら歩く女さま♪

はじめまして♪コメントありがとうございます♪

なすは英語でエッグプラントって言うみたいですが
日本でこそ紫が主流のなすも、海外では白なすってあまり
珍しくもないようです。私も詳しいことは知りませんが。(汗)

で、去年栽培して食べてみた感想は・・・皮は少々固め。
けれど中はとろけるように柔らかいです。

種の袋がすでに手元にないので、詳細をお伝えできませんが
イタリア野菜だったような記憶が・・・。
でも種は楽天で購入しました。白なすで検索をかけると
色々ヒットすると思います♪

是非、栽培してみてください♪

管理者のみに表示

