--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/09.Thu

あれこれ発芽♪

まずは、妄想畑の収穫物から・・・と、その前に。

畑で収穫したものを実家に持ち帰り、父に「写真に撮って」と頼んだところ
なんだか妙な?色の写真・・・これは私のパソコンのモニターのせい?それとも?
ま・・・他のパソコンで確認していないので、よくわかりませんが・・・

色合いがおかしかったらお許し下さいまし。

では・・・最初に・・・↓
2011-6-9-1
じゃがいも「キタアカリ」。

もう最悪です。9株分でこれだけです。(涙)
このジャガイモを植えた畝は土が悪い。逆にノーザンルビーを植えた畝は土が良い。

よって↓
2011-6-9-2
ノーザンルビーは1株でもこれだけの収穫。

比較するものが写ってないので、大きさがわかりづらいのですが・・・
ノーザンルビーは大きいもので手のひらサイズ。
キタアカリは・・・野球ボールよりまだ小さかったし。(汗)

そしてさらにショボイのが↓
2011-6-9-3
なんじゃこりゃ~っ!のニンニク。

ニンニクの形をしていても、まともに食べれそうなのは4つだけ。
正直、我が家のクロの肉球のほうが立派。(汗)どういうこっちゃ。

で、こちらは↓
2011-6-9-4
葉っぱが倒れていたのを収穫したイタリアオニオン。
大きいもので野球ボールより一回り大きいかな。

ちなみに今日はベランダ野菜の青ネギも収穫しました。
(ここからは私のカメラで撮影)↓
2011-6-9-5
密植してるので間引いたらもう少し太くなるんだろうけど、量があるので細くても良し。

でも・・・これからは毎日何かしらの野菜を収穫したいと夢見ている私は
ショボイ野菜にめげることなく、今日もせっせと頑張って育苗中。(笑)

この間から、少しづつ種蒔きをしている野菜も発芽し始めました。
すくすくさんから種を頂戴したモロヘイヤも・・・↓
2011-6-9-6
可愛い双葉に♪3年前、モロヘイヤをベランダで4株も育ててモロヘイヤ地獄に
陥ったので今年は1株だけ・・・。(汗)

そしてぺたこさんから種を頂戴したモロッコいんげん。↓
2011-6-9-7
つるありなので妄想畑で育てるつもりですが、まだネットも張っておらず・・・。
なのにアッという間に発芽して、それは恐ろしいほどの生長ぶり。
早めになんとかしないと・・・。

ちなみにモロッコいんげんは時間差でまだまだ種蒔きする予定です。

さらにこちらは↓
2011-6-9-8
みどりさんから種を頂戴して、去年も畑で育てた地這きゅうり。

あんらぁ・・・またもや頂き物の種ばかりですわぁ・・・。(汗)
皆さん・・・本当にありがとうございます♪

で、私の持っていた種で発芽したのは・・・↓
2011-6-9-9
イタリアなすのカプリス♪

今年も去年のように↓
2010-9-21-3
美しい縞々なすの収穫を目指しますっ!

2011-6-9-10
か~ちゃん・・・そんなに育てる場所あるんか?

2011-6-9-11
はっ!(=゚・゚=) もっ、もしや・・・?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(12)
Comment
順調ですね
いろんなものが収穫できてますね~(^^)
ジャガイモは土が良くないせいですか?
じゃあ、我が家も土が良くないのかな・・・(^^;
今年の秋にはリベンジしようっと♪
ウチのおナス
か~ちゃんさんから頂いた白ナス、
今朝ね、花が咲きましたよ~ヽ(´▽`)/
すんごくキレイで、朝からテンション上がりっぱなしです。
カプリスのツボミも、だいぶ大きくなってきてますヨ。
水耕ナス、希望が見えてきたよ~~(笑)

狸農園は全体的に肥料分が足りないのか、ベランダのほうが成長が全然早いみたい (^-^;
ちゃんと野菜の特性を考えて施肥しないとダメなんだね。難しいわぁ。
ニンニクとタマネギはやってみたいんだけど、ちゃんと勉強しないとなぁ~。
No title
もしや!・・・なんですか!!!

猫部屋ですか!!!

猫部屋なんですね!!!

ボンちゃんに背負ってもらいましょう( ´艸`)
No title
うちもそろそろオニオンとじゃがいもを収穫しようと思います。きれいな青ネギですね。v-7
Re: 順調ですね
NORFさん♪

今回、キタアカリを育てた畝は・・・未だかつて、まともな収穫物が
全く採れていない畝なんです。(涙)土の改良を・・・と思っているのですが
ひょっとして「じゃがいも」なら育つかも♪なんて思って育てて失敗。(汗)

さつまいもなら育っていたかもなぁ・・・と思っています。(笑)
ちなみにサツマイモはもう少しまともな土のところで栽培していますが。

やはり野菜に合った土って・・・大切だと思う今日この頃です。
Re: ウチのおナス
Naomiさん♪

白なすの一番花・・・我が家はいつの間にやら開花したあとでした。(汗)
カプリスはまだ双葉状態なので、Naomiさん宅のカプリスのほうで
お花を楽しませていただこうと思っています♪

開花したら是非、写真をアップして下さいね~♪♪♪
Re: No title
がぶちさん♪

もしや!・・・は・・・もしや・・・ですよ。うぷぷ。
Re: No title
cocoさん♪

我が家のキタアカリは最悪でした。(汗)
が・・・ノーザンルビーだけでも収穫できたので救われました。

cocoさん宅のオニオン、じゃがいもの記事、楽しみにしています♪
是非、アップして下さい~!
じゃが
じゃがいもは、この記事に書いてみました。
ちょっと小さかったですが、まあ家族で食べるには充分です。。

http://cocomino.wordpress.com/2011/06/14/potato-harvest/
Re: じゃが
cocoさん♪

cocoさんの記事にコメント入れようかと思ったのですが・・・
英語でのコメントが多かったので(諦めて)こちらで返信させて頂きました。(冷汗)

じゃがいも。
小さかったとおっしゃってましたが、私が収穫したキタアカリに比べると
デカイデカイ。(笑)

ちなみに芋掘りをされていたのはお嬢さんですか?
子供さんは芋掘りとか・・・きっと大喜びなんでしょうね♪
秋じゃがもチャレンジされるんでしょうか・・・?
No title
いやいや。日本人の方も少し読者になってくれてますし、英語で書いてる人でも日本語わかる人がいますので、遠慮されないでけっこうです。(笑)いちおう、忘れてなければ、vegetable のタグをつけてるはずです。

 娘たちは大喜びでした。
 秋ジャガは、連作を考えるとちょっとうちの狭い庭だとどうかなあと思ってますが、まだ未定です。。
Re: No title
cocoさん♪

英語でブログなんて・・・ホント凄い・・・。
日本語さえままならない私は・・・てんてんてん・・・。

ところでやはりお子様にとっては芋掘りとかは楽しいものでしょうね。
お子様の喜ぶ顔が見れるとなると、cocoさんもやりがいがあるでしょうね~♪

次は何を栽培予定でしょうか?楽しみにしております♪

管理者のみに表示

