--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/10.Fri

白なすの赤ちゃんとミニトマト。

Sunday, Sunny day のNaomiさん宅に嫁入りした白なすが(と言っても種からの嫁入りですが)
一番花を咲かせたと聞きまして・・・

そういえば我が家の白なすも一番花の蕾があったぞよ?と思い出し・・・

今朝見てみると↓
2011-6-10-1
ちゃんちゃん。咲き終わってまんがな~!!!

白なすの花ってホントキレイなんですよ。↓
2010-6-13-2
↑去年の写真ですが・・・去年は白なすの一番花が6月13日に開花し撮影しています。
まっ・・・今年も似たり寄ったりの開花ですなぁ。

去年は水耕、今年はプランター栽培ですが・・・うふっ。楽しみ♪
にしても、白なすは・・・ホント、トゲが凄いんです。花にもトゲ。茎にもトゲ。
下手に触ると、痛いのなんのって。(汗)

そしてこちらは↓
2011-6-10-2
ミニトマトのアイコはん。

一段目が真っ赤になるまであと少し。水やってない。肥料やってない-で、
もう枯れる寸前。葉っぱも黄色くなってきたし。病気か!?(汗)

ただ、4段目で摘心してるし、交代選手が控えているので収穫したら
即効、撤去するため全く問題なし。2段目も↓
2011-6-10-3
同じくらい赤くなってるし。

イエローアイコもあと少しだ・・・♪
2011-6-10-4

色づき始めたと言えば↓
2011-6-10-5
サニーレタスも赤くなってきました。

というわけで。久しぶりに社長の姿を・・・↓
2011-6-10-6
フンッ・・・


2011-6-10-7
どうせ私はほとんどブログに登場しないわよっ!ぐれてやる・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(10)
Comment
No title
社長もまたりりしくお美しい(*´ェ`*)
ちょっと目がやさぐれておられるのが気になりますが( ´艸`)

やはり白ナス、花は紫なのですねぇ・・・。
よそさまで見た白ナスの花は白かったから、てっきり白ナスは白、普通のナスは紫、もしや緑ナスは緑!!!とか思ってました。

か~ちゃんさんから頂いた白ナス緑ナス、うちではまだ小さいですが、定植したので成長が早くなってきました。
早くうちでも花が見たいものです( ´艸`)
Re: No title
がぶちさん♪

社長・・・すねております。(笑)

ところで白なす・・・花は紫のなすの花に比べると
少々、薄い紫のように思います。でもキレイですよ~♪

ちなみに緑ナスは濃い紫の花を咲かせます。
(これは我が家の緑ナスの場合ですが・・・)
ナスはどれだけ葉っぱを大きくするかによって実つきが
変るらしいので、大きな葉っぱをわんさか付けてほしいものです。

がぶちさん宅のナスも又ブログで楽しませて頂きま~す♪
No title
白ナスって、茎が紫にならないし、花もエレガントだし、優しい印象だな~なんて油断すると、
トゲにぐっさりやられますね(笑)私もビックリしました。

社長!やっぱり社長は、べっぴんさんですなぁ♪
下の写真なんて、色っぽい流し目に見えますよ(笑)
Re: No title
Naomiさん♪

そうなんですよ~・・・。
見た目は物凄く涼しげでキレイなのにトゲがかなり鋭い。(汗)

去年、栽培したときに痛い思いをしていながら
今年はすでにそのことをすっかり忘れていて、結局、今年も
痛い思いを致しました。他のなすよりもトゲが鋭い感じですよね。

ところで社長・・・流し目に見えますかぁ?(笑)
私にはどう見てもすねてるようにしか見えない社長の顔・・・。
はじめまして!
ブログ村からきました!

水耕栽培のお野菜ってどれもすごくキレイですね~(●^o^●)
なんだか難しそうでしたことがないんですが
先日アイスプラントの苗を購入して
水耕栽培してみようかなって迷ったりしてます

またいろいろと参考にさせていただきます!!

か~ちゃんさんちにはにゃんにゃんがいっぱいなんですねー(*^_^*)
うちはわんこがいっぱいなんですが
猫も大好きなので羨ましいです!

社長、目つきが最高ですよっっ

またお邪魔させてください!

しゃちょー♪
久々に、姿を見ました。しゃちょー!

人間みたいな表情ですね。
というか、か~ちゃんとこの猫ちゃんは、
みんなとっても表情豊かで感心します。

アイコ、美しいですね!
我が家のは、まだ1つとして赤くなっていないけど、
早くこんな風になってくれたらいいなぁ~♪
ミニトマトーーーー
トマトのアイコ、よく出来てますねーーーー。ミニトマトはやっぱり、いいもんですねーー、おいしそう。収穫できる量も多いし、楽しいですね。
Re: はじめまして!
美歌さん♪

はじめまして♪
コメントを頂きながら・・・返信が遅くなり申し訳ございません。

水耕栽培は・・・簡単なような・・・でも奥はかなり深いような(汗)
でも、超適当な私でもなんとか収穫にたどりつける野菜もありますので
気楽に始めてみてください♪

水耕栽培仲間が増えると私も嬉しいですっ!

ところで、美歌さん宅はわんちゃんがいっぱいですか♪
にぎやかでしょうね~♪
我が家はニャンズが多いといえども・・・グ~タラ猫ばかりなので
賑やかというよりは・・・足の踏み場がないという感じ?(笑)

これからも宜しくお願いします♪
Re: しゃちょー♪
yaefit1500さん♪

しゃちょ~の姿・・・ホント写真に撮るのも久々のような。(汗)
で・・・え!?うちの猫どもは表情豊かですか?

そうなのかな・・・一緒にいるといつも同じ顔しかしてないような
気がするのですが・・・(冷汗)

ところでアイコ。
もっとアイコって小さいものかと思ってたのですが
結構、実も大きいものができるんですねぇ。

あまりトマト自体、買うこともないので知らなかった。(笑)
Re: ミニトマトーーーー
shortcake11さん♪

アイコ・・・ベランダのほぼ半分を占領してまして・・・(汗)
なんとかしないと最近の突風で倒れるは~臭いわ~で・・・。

早くすべてを収穫してしまいたいのですが・・・
なかなか色づくのに時間がかかりじれったいです。(笑)

管理者のみに表示

