--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/24.Fri

ぼちぼち秋野菜の準備。

暑いっ!!!暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いっ・・・

昨日よりさらに1度上がり、今日の大阪の予想最高気温は33度。
不快指数は昨日よりも2%上がり82%・・・。私を殺す気かっ!?

さて。

6月も終わりに近づき、そろそろ外ではジージーとセミの鳴き声が聞えてくるのでは?
という・・・そんな季節になってきました。なので!そろそろ秋野菜の準備開始です。

といっても、我が家のベランダ・・・夏は灼熱地獄で到底、育苗なんて出来やしない。
そこで今年は、猫部屋で育苗にチャレンジしてみようかと思っています。
2011-6-24-1
チャレンジャーすぎる ・・・。

確かに・・・猫部屋で育苗となると、いつ猫被害?ボン被害?に合うかわからない。
でも・・・ベランダは室外機の熱風で育苗どころではないし・・・。チャレンジャーになるしかない訳で。

今のところ、秋野菜のために育てているのはイタリアナスのカプリスのみ。↓
2011-6-24-2
葉っぱがところどころ、白くなっているのですが・・・コレ、病気でもなければ
害虫被害でもなし。雨で水没していたのをほったらかしにしてたら、今度はこの暑さで
干からびて、やっと生き返ったらこうなったのよん。(汗)

まぁ・・・これでも生きてるので一応、秋ナス用ということで。(笑)

あと、秋野菜ではなく真夏に出来れば収穫したいモロヘイヤは↓
2011-6-24-3
これまた水没してまして。(冷汗)

ぐにゃぐにゃ、ヘニャヘニャだったのでもうダメかと思い、これまた放置してたら
生き返ってた。なんて逞しいんだろ・・・。

で~・・・ですねぇ・・・

どうせ育苗が1発でうまくいくとは到底思えないので、何度かに分けて種蒔きを
しようと思う野菜が数種類ありまして。そのうちのひとつがコレ。↓
2011-6-24-4
超大球~♪♪♪やっと種蒔きできる季節がやってきましたぁ~!!!

ただ、今日は面倒臭いので超大球の種蒔きは後日にして、今日は↓
2011-6-24-5
ミニカリフラワー(美星)の種蒔きをしました。

去年もチャレンジしたけど育苗に失敗したので再度トライです。
ちなみに今年は水耕栽培で育ててみようかと。

とにもかくにも、これからしばらくはまた種蒔きの日々が続きそうです・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
キターッ!
もう秋野菜の種まきの時期なんですね(^^;
今年は、昨年同様、暑い夏になりそうとか言われてますが、か~ちゃんさんが溶けないよう影ながら応援させていただきますく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

超大球、きましたね~♪
どのくらい巨大化するのか、めっちゃ楽しみにしてます。
Re: キターッ!
NORFさん♪

秋&冬野菜の種蒔きは早いもので7月初旬くらいからかと。
私は夏野菜の種蒔きも新年早々に(ピーマンなんかは年末に)種蒔きしたので
全体的に、今年は種蒔きの適期よりも少し早めに種蒔きを開始しております。

だいたい・・・育つかどうかもわかりませんしねぇ・・・。(汗)
ちなみに超大球を本州で育てるにはかなり無理があるのかもしれませんが
これは・・・成功するまでやってみたいなぁと。

チャレンジャーになるなら種、お送りしますよ~。(爆)
ベランダ丸ごとプランターでいかが?
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ベランダ丸ごとプランターって・・・
ヾ(・ω・o) ォィォィ

怖すぎるでしょ(笑)
Re: Σ(- -ノ)ノ エェ!?
NORFさん♪

ベランダ丸ごとプランター・・・いいと思うんだけどなぁ~。(爆)

管理者のみに表示

