--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/25.Sat

早くも発根。

今年の夏も暑いんでしょうかねぇ・・・。
昨日、熊谷で最高気温が39.8度なんていうニュースを聞いてゾッとしました。

でもって夜勤明けで帰宅すると、我が家の長老猫=会長が舌を出してハァハァ言って
いたので、これまた慌てふためきまして。(滝汗)それも窓全開であるにも関わらず。

会長が舌を出してハァハァ言ってるなんて今までになかったことなのでビックリです。
もちろん即座にクーラーのスイッチON!このご時世、節電しなきゃならないのは
わかっているのですが・・・会長の命には変えられませんっ!

しかし・・・冷房を入れた室内というのは人間や動物だけでなく、種にとっても
快適な温度だったらしく、昨日、種蒔きをしたミニカリフラワー(美星)が↓
2011-6-25-1
早くも動き始めました。早い早い。

夏の栽培で秋の収穫なので、どこまで育てられるか?わかりませんが・・・
とりあえずチャレンジあるのみです。夏の水耕は水温も上がるし、液肥補充も大変だし
何より、育てる私が毎日暑さでヘロヘロになるので、一番の問題は私かも・・・。

でも、この種の動きに気をよくした私は↓
2011-6-25-2
早速、超大球とスティックセニョールの種蒔きをしました。

種の袋に書かれてある説明では、(大阪の場合)どちらも7月中旬から8月中旬に
かけての種蒔きが適期なのですが・・・今年は夏野菜の種まきも早かった分、
秋&冬野菜も今から早めに種蒔きしていくつもりです。

種蒔きの適期って大切だと思うんですが・・・真夏に発芽させるのも、小さな苗を
育てるのも、これまた(私てきには)大変なので、少しでも大きな苗で真夏を
越したいなぁと。

ちなみに超大球もスティックセニョールも妄想畑用です。

ベランダでは今のところ、ミニトマトと白なす&モロヘイヤの苗を育てていますが
ミニトマトは親株であるアイコ&イエローアイコがもうそろそろ終わりになります。

そのあとは親株から挿し木で育てている株にバトンタッチすることになるのですが
挿し木が意外と簡単に育っちゃうので、これまた気をよくしてどんどん挿し木を
育てている始末。↓
2011-6-25-3
でも、この挿し木がアイコかイエローアイコかは・・・すでに不明。

一時期はベランダがミニトマトの挿し木だらけで、トマトの匂いが大嫌いな私は
卒倒しそうになってしまい・・・さすがにだいぶん、処分しました。(汗)

なので、只今ベランダにはミニトマトの親株2株と、そろそろ親株から
バトンタッチする子株が3株あるだけ。それでも5株もミニトマトが・・・。

まっ、今後はどの時点で、夏野菜から秋野菜に切り替えるか?それが問題です。

そういえば、猫部屋にもピーマンとメロンがあるんですよね・・・。
ピーマンは妄想畑のジャンボ甘長が順調に収穫できるようになったら撤収するつもりです。

が・・・メロンは・・・↓
2011-6-25-4
どうすりゃいいのかわからないんですよねぇ・・・。

なんとなくヒョロンとしてるし、咲くのは雄花ばかりだし・・・。↓
2011-6-25-5
これから生長するのか?それとも、諦めが肝心なのか?それさえわからん・・・。

こんな時には↓
2011-6-25-6
ヒマそうにしている怪しげな呪い師にでも聞いてみましょうかねぇ・・・。

・・・そこの黒い怪しげな呪い師さん?


2011-6-25-7
やべっ!看板出すの忘れてた。土日は営業してないんだってば。


2011-6-25-8
とっ、とりあえず旅に出たフリ。


・・・( ̄. ̄;)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
か~ちゃんさん、こんにちは
一気に暑さが襲ってきましたね。会長にとってはたいへんな季節となりましたが、無事に乗り切ってくださるようお祈りしております。
アイコはおいしいですよね。黄色が特にお気に入りで、私も毎年作っています。今から、雨や酷暑や、台風やら、猫ちゃんたちの体調と、気になることばかりですね。か~ちゃんさんのチャレンジ精神すごいです。でも、どうぞご自愛くださいね!
雄花
こんにちは~
先日は、ご親切有難うございました♪

雄花・・・
わたしは、ミニQに、雄花が咲かなくて困ってます
雌花はいっぱいできるのですが、育たず・・・
Wikiによると、雄花が咲かなくても結実って
書いてあったのに・・・

なかなか、うまくいかないです(涙)


あ、事後報告になっちゃったのですが、ブックマークさせていただきました~
これからも、いろいろと参考にさせてくださいませ☆
Re: No title
さあらさん♪

ご無沙汰しております♪さあらさんもお元気そうで何よりですっ!

それにしても一気に暑くなってきて・・・会長の体調も心配ですが
電気代も怖い・・・。(汗)でも、なんとか会長も頑張ってくれています。

ところでアイコ。
作りやすいミニトマトですね~・・・。ただ、クーラーを入れっぱなしの
季節になってきたので、これまた一気に熱風でやられてしまうかも。

でも私のチャレンジは・・・相変わらず続く・・・そしていつもながら
撃沈が待っている・・・。(爆)
Re: 雄花
ひたすら歩く女さん♪

こんばんは~♪

>雄花が咲かなくても結実・・・
・・・これ・・・種類にもよるんでしょうかねぇ・・・。
すでに撤収してしまった「こびと胡瓜」も受粉しないと
実が大きくなりませんでした。

かと言って、何年か前に育てた普通のきゅうりは
受粉しなくても実が大きくなりました。
ど~なってるんでしょ~ねぇ・・・?

ちなみにメロンは最初は雄花ばかりのようなので、これからに
期待したいところなんですが・・・なんせ猫部屋栽培なので
どうなることやら。

ひたすら歩く女さんの胡瓜も、メロンと同じウリ科なので
これからが勝負かもしれません。頑張れ~っ!!!

あ。リンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

管理者のみに表示

