--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/26.Sun

緑ナスとジャンボ甘長と・・・ん!?

太陽に当たるとぶっ倒れそうになるので、日の出前から畑出勤してきました。

GWに植えつけたサツマイモ「べにはるか」は↓
2011-6-26-1
今ではこんな状態に。雑草負けしやすいらしいので、頑張って草抜きしなければ。

カメラ持参で出勤したので、あれこれと撮影したかったのですが・・・
蚊の攻撃に負けて、早々に退散。虫除けスプレーを忘れたのがいけなかった。

マジ・・・何箇所、刺されたことやら。(涙)

そういえば去年は見事に撃沈した金糸瓜が↓
2011-6-26-2
人工受粉の甲斐あって・・・今年は大成功♪

今のところ、収穫が期待できる実が6個くらいあります。上の写真のもので
手の平より一回り大きいくらいなので、7月初旬から半ばには収穫できそう♪

しかし!去年は収穫できた枝豆(だだ茶豆)が、台風のときに総倒れになってしまい
復活するかと願っていたのですが、やはり復活できず・・・
涙の撤収とあいなりました。(号泣)

そして本日の収穫は・・・というと↓
2011-6-26-3
緑ナス(長緑)とジャンボ甘長。

緑ナスもジャンボ甘長も完全に肥料&水分不足です。
緑なすは花がボロボロ落ちてるし、ジャンボ甘長は形がすこぶる悪い。↓
2011-6-26-4
まぁ・・・収穫できてるだけマシなんでしょうけど・・・
でも、あまりに形が悪いのでジャンボサイズではないものも収穫してきました。

カタログを見て種を購入しようと決めたとき↓
2010-12-16-7
この↑デカサが実際に見たくて、種を買ったのですが・・・

未だ↓
2011-6-26-5
これくらいのサイズしか収穫できない。・・・というか・・・収穫するのが早すぎ?

でもですね・・・株がまだまだ小さくて、カタログほどの実を収穫しようと思えば
株にかなりの負担がかかりそうで。(汗)
とりあえず、もう少し株を大きく育てるほうが大切?な・・・ような気がします。

緑ナス(長緑)は・・・去年、7号の小さな植木鉢で栽培したときでさえ↓
2010-7-25-4
これくらいのものが収穫できたというのに

今年はショボイ。↓
2011-6-26-6
思い切ってドッサリとぼかし肥を投入しなければ・・・。

さて。本日の収穫はもうひとつ・・・ありまして・・・。

でへっ。これな~んだ?↓
2011-6-26-7
                                                 なんでっか?コレ?

2011-6-26-8
なんなんコレ?なんなん?なんなん?なんなん?

2011-6-26-9
そう。ヤングコーン♪

これぞまさしく家庭菜園の醍醐味っ!と言いたいところなんですが・・・

じつは金糸瓜と混植したために、とうもろこしの生長が物凄くまばらで、雄花が
出て花粉をばら撒いているというのに、雌花がまったく生長してないんです。(涙)

中には雌花さえ顔を出していないにも関わらず、雄花だけが咲いていたり。
そう、茎?しかない状態。・・・なので今年はとうもろこしの収穫は期待できません。
よって、こうなりゃヤングコーンで食べてやるっ!と、採って来た次第。

ヤングコーンとして食べるには大きすぎ?・・・↓
2011-6-26-10
う~ん・・・なんとなく生で食べるには勇気がいるなぁ・・・。

会長!食ってみるか?
2011-6-26-11

いらん!

ってなわけで。生で食べてみましたとも。

感想は・・・青くさっ・・・。

デカクなりすぎてるせい?それとも私の味覚がおかしい?
とにもかくにも、生では(私は)美味しいとはあまり思わなかったので↓     クンクン♪2011-6-26-12
バターで炒めて、醤油をタラリ。

2011-6-26-13

ギャーッ!!!取られるーっ!!!

冷汗タラリの撮影現場からでした。

【感想】 タケノコのバター炒めなんて食べたことないけど、なんか・・・そんな?ような・・・。(汗)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
次々と収穫が始まってますねー♪
長ナスもシシトウも立派ですよー!
私なら小躍りするなぁ(笑)

畑は、ボカシ肥の「適量」が難しいですねぇ。
狸農園の白ナスやカプリスも、肥料不足みたいで、葉の色が薄いの (^-^;
だけど大根なんて、大して肥料を入れてないのに、ちゃんと育ったし…。こういうのがコツなんでしょうね。
覚えるのに何年かかるんだろー(笑)
Re: 次々と収穫が始まってますねー♪
Naomiさん♪

>長ナスもシシトウも立派ですよー!
・・・そう言って頂ければ救われます・・・。(汗)

でも自分の思った以上になかなかうまくはいかないもので
やはり私の畑は「妄想畑」のままで「現実畑」には程遠い・・・。

ところで「ぼかし肥」。
施し加減がやはり野菜によって違うので難しいですよね。

でも、ナスやジャンボ甘長には大量に施してきました。
ついでににがり水も。これでなすの花の落下を防げたらいいのですが・・・。
あ。ぼかし肥料、私はお茶パックに入れて、それを水の中でニギニギして
液肥としても与えています。意外と即効効果がありますよ。

もちろん、その後は肥料として土の中へ。おためしあれ。


管理者のみに表示

