--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/30.Thu

液肥食い。

いっ、いよいよ明日から7月・・・。恐怖の真夏に突入だ ・・・。
と言っても、すでに予想最高気温が35度なんて日があるんだから、すでに真夏ですね。(汗)

そんな中、とうとう猫部屋ピーマンを撤収しました。

まだまだ収穫も可能だったし生長もすこぶる良かったのですが、妄想畑のジャンボ甘長が
コンスタントに収穫できるようになったら、猫部屋ピーマンは撤収~!と、栽培当初から
決めていたので・・・ただちに実行した次第。

いつぞやのししとう地獄みたいになっても困るし。ほどほどの収穫量が丁度いい。

でも、猫部屋ピーマンを撤収すると・・・残ったのは↓
2011-6-30-1
そう。猫部屋メロン=モナミレッド。

なんだか日増しに大きくなってきて、液肥もアッと言う間に食らいつくす。
なので、今日は意を決して液肥の総入れ替えを致しました。

子づるがいっぱい出てきてて、あまりにもワサワサだったので
子づるは切り取り、サッパリスッキリ。

で、やっと顔を出し始めた雌花はというと↓
2011-6-30-2
な~んか開花前から朽ち果てそうな?ものがあったり。

ただ、私がど~しても受粉させたい雌花はコレ。↓
2011-6-30-3
頑張ってくれよぉ・・・こ~なりゃ、せめて1個くらいは食べてみたいもの。
たとえそれが「激マズッ!」状態のメロンであっても。(汗)

そういえば。

ベランダ栽培のミニトマト(アイコ&イエローアイコ)の、種から育てた株が
4段目まで色づきはじめ、そろそろ撤収間近になってきたのですが・・・

その親株から挿し木した子株の1段目が↓
2011-6-30-4
実りはじめました。とはいえ、1段目はかなり成績が悪い。(冷汗)

でも2段目、3段目は良さげ?な感じなので・・・親株を撤収するころには、この子株が
次は色づきはじめるはず。この調子だと、ミニトマトも途切れることなく収穫できそう♪

で、こちらは↓
2011-6-30-5
白なす。2番花、3番花が朽ち果てる寸前ですが・・・はてさて実はつくのか?
ちなみに、白なすの後ろで枯れそうになっているのがミニトマトの親株。
もう、完全に水を絶ってますから瀕死状態。でも4段目の実は超甘いはず・・・。

このミニトマトの親株2株を撤去すると、白なすに支柱を立てて、今年は白なすを
でっかく育てたいと思っています。

2011-6-30-6
今年の夏のメインはベランダでメロンじゃなかったか?

予定は未定にして決定にあらず・・・。(^▽^;)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
ネコ部屋
か~ちゃんさま、こんにちは☆
ネコ部屋に、野菜たちを置いていても、ねこさん達、悪さしませんか?

うちのねこさんは、ハーブでも、パクリと食べちゃいます(泣)
Re: ネコ部屋
ひたすら歩く女さん♪

>ネコ部屋に、野菜たちを置いていても、ねこさん達、悪さしませんか?
・・・とのことですが・・・

我が家ではボンだけが何故かサンゴールドというミニトマトにだけ
反応して猫パンチをして遊んだり、ベローんと舐めて撃沈させたり。
それも極小の苗のときだけで、サンゴールドが大きくなれば全く近寄らない始末。

おかげで、去年はサンゴールドを何度も種蒔きするはめになったのですが
サンゴールド以外には全く興味なし。(笑)
ちなみに他の猫は植物には全く興味なしで、手を出すことはありません。
ただ、猫同士がじゃれあったり、意味もなく走り出したりしたときに
勢いあまって苗に衝突なんてことはありますが・・・

かじったり食べたりすることはないんです。
だから猫被害というより、私の管理不足で苗を撃沈させることのほうが
圧倒的に多いのです。(笑)

管理者のみに表示

