--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/05.Tue

念願の金糸瓜♪

先週は妄想畑に地這きゅうりを定植しに行き、昨日は畑の雑草抜き。

サツマイモの畝が雑草だらけで抜いても抜いても、すぐに生えてくる。(汗)
私の体力よりも雑草の生命力のほうが強くて、ホトホト困っております。

ところで!やっと念願の金糸瓜(ソーメン瓜・ソーメンかぼちゃ)を↓
2011-7-5-1
初収穫いたしました~♪♪♪去年は撃沈したので感無量ですっ。

で・・・本来ならば、すぐに調理したいところなんですが・・・じつは・・・。
1週間くらい早く収穫しちゃいまして。(汗)

なので、このまま10日間くらい放置してから調理しようと思っています。
とはいえ、これを喜び勇んで食べるのは実家の母。よって調理するのも、もちろん母。
またそのときには写真でも撮ってアップしたいと思います♪

そして次に↓
2011-7-5-2
相変わらずのジャンボ甘長。

さらに↓
2011-7-5-3
これまた相変わらずのベランダアイコ。

最後に・・・とどめの相変わらず。↓
2011-7-5-4
よっ

2011-7-5-5
こら

2011-7-5-6
せ~・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
あーっ!金糸瓜だ~~。
良いな、良いな~~♪
私も来年こそは頑張ろうっと!(今年は見た事も無い程の徒長をさせて撃沈しました)

この季節の雑草は、取っても取っても生えてきますねー (^-^;
水耕栽培でどれほど楽をしてきたのか、思い知らされましたよ~(笑)
あ、でも狸農園に18歳の若者男子が助っ人に入ったので、かなり楽できるようになりました(笑)
Re: あーっ!金糸瓜だ~~。
Naomiさん♪

ぶはっ♪そ~なんです。金糸瓜・・・
念願かなって今年は収穫できましたぁ~♪♪♪

私は去年、良い感じで苗を育てていながら畑に移植してすぐ
枯らしてしまったので、今年こそは!と、頑張りましたよ~。
・・・って、ほとんど放任で育ちましたが。(汗)

で、18歳の若者男子が助っ人・・・?
うっ、うちの妄想畑にも貸してくれぇ・・・っ!!!
おいしいですよね
金糸瓜の料理なら一言言わせて!とばかりに書き込みます。
毎年もらいます。この辺の特産です。

切るのは糸のこがお勧め。(結構固いです)
5センチぐらいの輪切りにしたら、水から箸が中央付近に刺せるぐらいの固さまでゆでます。
茹でたら冷めてから種をとって、中からフォークでほぐします。千切りの大根状のものがどんどん出てくるので、ボウルにとります。(外の皮は捨てます)
さっとぬめりをとるのに水洗いしてざるにあげるといいかも。

まあ、きゅうりか大根の千切りサラダとみなせばいいです。
うちでは冷麺や冷やし中華にトッピングしたり、ツナと和えてみたり。
テレビでそうめんチックにめんつゆで食べてましたが、どっちかっていうとサラダの方が合うと思いますよ。
お母様にもよろしくお伝えくださいね。
Re: おいしいですよね
もんさん♪

我が家の両親の実家は島根なんですが、昔から(現在も)金糸瓜は栽培
されていて、毎年、田舎から頂くんですよ。
ちなみに、島根では「そうめんウリ」と呼んでいます。

母は・・・いつも酢の物にして食しています。

ただ、私は酢の物が苦手で、かといってそうめんつゆで食べることもなく
いつもサラダ風にして食べてます。ヨーグルトと和えて食べたりも。(笑)

夏の風物詩ですよね♪そうめん瓜は♪

管理者のみに表示

