--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/10.Sun

会長♪18歳の誕生日を迎えました♪♪♪

いやぁ~・・・めでたいのです!ほんに、嬉しいのですっ!!!

去年の9月、生死の境を彷徨った会長が・・・本日、7月10日・・・↓
2011-7-10-1
エィティーンになった。

そう、18歳になりました♪人間なら青春真っ只中!

しかし・・・猫の18歳は、人間年齢でいうと↓
2011-7-10-2
88歳♪米寿なのだ。

去年、「もうダメだ・・・」と思った会長が、今もこうして私のそばにいてくれる!
もう・・・それだけで涙が出るほど嬉しいのですっ・・・(号泣)

2011-7-10-3
          それならもう少しまともなプレゼントくれよ・・・。

そんなわけで。これからも足元ヨタ子の会長を・・・どうか宜しくお願い致します♪

さて・・・今日は↓
2011-7-10-4
苗ポットで育苗&ベランダ放置していたモロヘイヤをやっと定植しました。(汗)
暑いのが大好きな野菜なので、8月には収穫できるかな?

そして、同じく秋茄子用に育苗していたカプリスも定植。↓
2011-7-10-5
妄想畑で育てようかと思っていたのですが、1株だけなのでベランダ栽培することに。
雨で水没してヘナチョコピーになった葉っぱをすべてカットしたのでスッキリ。(笑)

そうそう。ナスといえば、我が家の白なすが↓
2011-7-10-6
気が付けば爆発。

一番果は摘果したものの、二番花、三番花は結実せずに落花。
まぁ・・・関西もやっと梅雨明けしたことだし、これからは結実してくれるでしょう。

ただ、あまりにも爆発していて、このままではあとあと手入れが大変だと思い
支柱を立て、必要でない脇芽を摘み取り・・・↓
2011-7-10-7
多すぎるのでは?と、思うくらいの「ぼかし肥」を土の上に施し、軽く土と混ぜませ。

畑の緑ナスも落花がひどく、ぼかし肥を多めに施したところ結実し始めました。
ほんに、ナスは肥料食いです。でもこれで白なすも結実し始めるはず♪

最後に・・・猫部屋栽培しているメロン=モナミレッドですが、7月7日にひとつ、
8日にふたつ、9日にふたつ、計5個の雌花に人工受粉を致しました。

それ以外にも雌花はまだまだ付いていたのですが、今回はこの5つの雌花に
かけるつもりです。よって、それ以外の雌花はすべて摘み取り、摘心もしました。
ひとつくらい結実してくれればいいのですが・・・。

ちなみに7月7日に人工受粉した「七夕メロン」ですが↓
2011-7-8-2
7月8日はこんな感じで・・・

今日はこんな感じ。↓
2011-7-10-8
開花時は実の長さが1センチだったのですが、今日は2センチになってます。
でも、まだ受粉成功とは言えない・・・。この数日で生長が止まることもあるし。(汗)
まっ、あと数日すれば成功か失敗か・・・答えが出るでしょう。

と言いつつも・・・液肥を総入れ替えした私。(笑)
結実が確認できたらECをあげていくつもりです♪これからが勝負ですっ!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
Comment
おめでとう!!
エイティーンですかぁ、すごいですねぇ。
我が家のお犬さまは、まだまだフィフティーン。
見習ってもらわねば。
誕生日おめでとうございます♪
会長!お誕生日おめでとうございます♪
会長が本当によくがんばってくれているのと、か~ちゃんさんの愛情の賜物ですね。どうぞ無事にこの夏を乗り越えてくれますように、お祈りしています。

幸せな時間がいつまでも続きますように。。
か~ちゃんさんもご自愛くださいね。
Re: おめでとう!!
yaefit1500さん♪

そうなんです。18歳の誕生日を無事、迎えることができました♪
yaefit1500さん宅のわんちゃんはフィフティーンですか。

大丈夫♪まだまだ頑張ってくれますよ♪っていうか、頑張ってもらわなきゃ♪
会長には20歳を過ぎても頑張ってもらいたい私ですっ!
できれば私が死ぬまで・・・。(汗)
Re: 誕生日おめでとうございます♪
さあらさん♪

>会長!お誕生日おめでとうございます♪
・・・ありがとうございます♪♪♪

去年の時点で、一緒に新年は迎えられないかも・・・なんて思っていたのですが
お陰様で会長の18歳の誕生を会長と共に迎えることができました。
こんなに嬉しいことはありません。(涙)

今年の夏の暑さも会長にとっては厳しいものになりそうですが
なんとか無事に夏を乗り越えたい、そう願っております。
さあらさんもお体、大切に・・・お互い頑張って真夏を乗り越えましょう♪
No title
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
一日遅れてしまいましたが、会長、お誕生日おめでとうございます*^-^*

か~ちゃんさんが会長を家に残し泣く泣く夜勤に出掛けていたのはもう去年のことだったんですねぇ。
会長、ほんと復活してよかった。。。
か~ちゃんさんの涙ちょちょぎれそうなほど嬉しい気持ち、わかるような気がします。
これからもまだまだ元気にか~ちゃんさんの隣で活躍されますように*^-^*

野菜、順調そうでいいですね~。
うちはうほうほ言えたのは結局初年度のみで、あとはハダニにやられっぱなしです(苦笑)
Re: No title
さちこさん♪

ご無沙汰しております。
毎日、暑いですね・・・。でも京都は祇園祭で賑わいを見せてる頃ですね。

会長の18歳の誕生日・・・ホント涙が出るほど嬉しいです。
が!今日は会長、かなり不調でごはんも食べません。

去年、生死の境を彷徨ってからは不調・好調の繰り返しで
好調の日は恐ろしいほどの食欲。でも不調の日は全く食事を受け付けず。
いつまでも会長と同じ時間を過ごしたい気持ちでいっぱいなのですが
どこかで覚悟をしている自分がいるのも、これまた確かで。(涙)

ただ、今は少しでも会長が快適に過ごせる時間を作ってやりたい
それだけです。

ところで、野菜のほうは・・・今年は思いのほか順調です。
メロンも・・・今、頑張っているんですが・・・どうなることやら。

さちこさんもお体どうぞご自愛下さいませ。

管理者のみに表示

