--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/07/11.Mon

七夕メロン、着果したようです♪

今年、初挑戦のメロン栽培。

春先にNaomiさんから種を頂戴したパンナTFと、知人から種を頂いたモナミレッド
そしてミニメロンのかわい~ナを育苗したものの、生き残ったのはモナミレッドただ1つ。

それも初期の育苗に失敗して、物凄くショボイ苗で・・・完全にダメモト気分で栽培開始。
一切、外には出さず完全猫部屋栽培。日照時間が短いとか、猫の毛が葉っぱにわさわさ
ついているとか・・・

まぁ色々問題はあるものの、なんとかここまで大きくなりました。↓
2011-7-11-1
1本のツルをグルグル巻くように栽培しているのですが・・・
ツルをまっすぐに伸ばすとどれくらいの長さになるんだろ?

で、この苗がやっとこさ雌花を開花させたのが7月7日の七夕の日。↓
2011-7-7-2
1センチほどの小さな実をつけた雌花でした。

そして4日が経過した本日11日。↓
2011-7-11-2
完全に実が下を向き・・・

長さも3センチに。↓
2011-7-11-3
どうやら着果したようです♪

2011-7-11-5
着火・・・!?


2011-7-11-6
にっ、逃げなきゃ・・・。

そんでもって、七夕の翌日に人工受粉した「翌日メロン」は・・・↓
2011-7-11-4
気持ち大きくなっているような?いないような・・・?

ちなみに翌日メロンはふたつありまして・・・
どちらも同じくらいの大きさなので、まだ受粉に成功したかどうかの判断がつきません。
7月9日に受粉したのもふたつあるので・・・全部で5つの雌花の今後が楽しみな私。

これくらいの大きさの株ならメロン1個育てるのが妥当なところ???

5つ受粉したうちの1個でも、受粉が成功すれば・・・と、いうつもりでいるのですが
万が一、5個とも受粉成功した場合・・・てっ、摘果・・・!?
そっ、そんな「もったいないお化け」が出そうなこと・・・(汗)

まっ・・・5個とも受粉成功なんてことはありえないですよね。(笑)
けど、1個だけ育ててそれが途中で病気になったり、カビちゃったりしたら悲しいので
せめて2個くらいは育てたいなぁ。 あぁ・・・欲望が・・・。

にしても実をつけ始めると、さらに液肥の消費量が増えたように思います。
昨日、液肥の総入れ替えをしたところなのに、今日また2リットルの液肥を追加。

なんか・・・先が思いやられる・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
おめでたい続き
わ~、会長殿はお誕生日だったんですねー!遅れちゃったけど、おめでとう(⌒-⌒)

そして、着果もおめでとう!
メロンの摘果は嬉しい悩みですよね (^-^;
欲張らずに…と思うのだけど、難しいよなぁ~(笑)

私的には社長(ですよね?)のアップも見れて
おめでたい(笑)
Re: おめでたい続き
Naomiさん♪

そ~なんです。会長、無事「米寿」を迎えました。(笑)

メロンも無事、着果・・・と、相成りました。が・・・!!!
じつは、5個受粉した雌花が5個とも着果してしまったようで
只今、実を睨みつつ頭を抱えております。(汗)

メロンの成長速度と、株の大きさを考えると、早めに決断が
必要な我が家のメロン事情。はぁ・・・困った。

ところで、社長だとわかりましたか!?
いやぁ~これでNaomiさんも我が家の猫事情の殿堂入りだ。(爆)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。