--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/12.Tue

もったいないお化け。

7月7日・8日・9日と3日間続けて猫部屋メロンの5つの雌花に人工受粉を決行。

5つのうち、1つでも受粉に成功すればいいや~と思っていたのですが・・・
なんと恐ろしいことに百発百中・・・5つとも受粉に成功してしまったようで
どれもこれもが、大きくなり始めてしまった・・・。(汗)

いくらなんでも、いきなり5つのメロンが成長期に突入しては・・・マズイ。
マズすぎる・・・。メロンは・・・大きさより数を取るか?数より大きさか!?

いや、その前に・・・どっちにせよ・・・
摘果だっ!

いっ、いや~~~~~~~~ん!(=;ェ;=)  もったいないお化けが出てくる~っ!!!

2011-7-12-1
もったいないお化け ・・・?

というわけで、心を鬼にして形の悪い子を摘果・・・。
しかし!1個摘果すると怖いもんなしで、あっちゅ~間に計3つを摘果。(笑)

結局、残したのは↓
2011-7-12-2
七夕メロンと-

翌日メロン。↓
2011-7-12-3
   
七夕メロンは↓
2011-7-12-4
本日4センチに生長。

3つ摘果したので、翌日メロンも恐らく生長が早くなるはず。

とりあえず今後はこのふたつの生長を見ながら、2つとも育てるかひとつにするか
決めようと思います。でも種の袋には1本のツルに2個以内着果させると
書いてあるんですよね。

・・・2個以内って・・・変な書き方・・・。「1~2個着果させる」でいいんでねぇの?

と、そんなことはどうでもいいけど、とりあえず着果確認ができ摘果もしたので
ECをこれからは少しづつ上げていくつもりです。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
おぉ~、メロンいい感じじゃないですか~♪
我が家のメロンは摘果するほど充実していませんし(笑)
木の状態も良さそうですし、期待しちゃいますね^^
私も収穫できるまで気を抜かずに頑張ります~!
No title
百発百中って、すごい的中率ですね♪
我が家のカプリスも見習ってほしいわ(ノω・、) ウゥ・・・

摘果って大事なことなんだろうけど、やっぱりもったいないって思っちゃいますよね。
七夕メロンと翌日メロンが大きく、美味しく育つといいですね(^^)
Re: No title
まっくさん♪

>おぉ~、メロンいい感じじゃないですか~♪
・・・これ、いい感じなんでしょうか・・・?(汗)
栽培したこともなく、他の方のブログでしか栽培の様子を
見たことがないので、良いのか悪いのか?それさえわからず・・・。

とにかくメロンを栽培されている方のブログ記事だけが頼りなのです。
でも、メロン栽培って・・・面白いですね♪ハマッテしまいそうです。(爆)
Re: No title
NORFさん♪

足の具合はいかがでしょうか?
あまり無理をしないで下さいね♪もう写真を見てるだけで痛々しい・・・。(汗)

ところでメロン。百発百中・・・で驚きました。
摘果はもったいない~って思いましたが、今日になってさらに大きく生長した
メロンを見ると、やはり摘果して良かったわん♪と。

・・・我が家の白なすも見習ってほしいです。(笑)
でもこれからはナスも勝手に実がなるとおもいますよ。
なんとなくそんな気がします。(笑)

管理者のみに表示

