--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/14.Thu

収穫&育苗&種蒔き&メロン。

1週間ぶりに畑に行くと、恐ろしいほどの雑草・・・。

妄想畑が雑草畑に化し、手のつけられない状況。そんな恐ろしいほどの雑草を掻き分けて↓
2011-7-14-1
緑ナス(長緑)と-

金糸瓜を収穫してきました。↓
2011-7-14-2

緑ナスは長くなりすぎて地面に到達し横に伸びていました。
曲がっているのはそのせいです。(汗)

で、今年は大成功の金糸瓜は調理した様子をアップする間もなく、前回、収穫したものは
いつのまにやら両親の腹の中へ・・・。(涙) ・・・私、食べてないし・・・。
でも金糸瓜大好きの母以上に、父が「シャキシャキしてて物凄く美味しかった♪」と、大絶賛。

今回の金糸瓜は何がなんでも私も食べなきゃ・・・と、思いつつ、ブツは実家に
あるので果たして食べることが出来るかどうか・・・。(冷汗)

さて。その妄想畑もそろそろ秋の準備に入る予定。
さすがに真夏の畑作業はつらいので、どうしようかと頭を抱えているのですが↓
2011-7-14-3
秋野菜の育苗だけは開始しております。

大きな苗ポットに移植したのは↓
2011-7-14-4
6月25日に種蒔きをした超大球。

今年、初挑戦のデカキャベツです。↓
2011-6-24-4
失敗しても、普通のキャベツサイズには生長してほしいなぁ・・・。

そして超大球と同じ日に種蒔きをした↓
2011-7-14-5
スティックセニョールが全部で5つ。

とりあえず、これくらいの大きさになったので・・・水遣りを怠らない限り
なんとか生長してくれるのではないかと期待しております・・・。

で、今日は種蒔きもしました。↓
2011-7-14-6
ヴィレタスという名の玉レタス。

レタスの種蒔きには早いんです。種の袋を見ると種蒔き適期は8月初旬から。でも↓
2011-7-14-7
一発で成功するとは限らないので時間のあるときに少しづつ・・・種蒔き。
今日はこのレタスの他に、またもやピーマン(京波)の種蒔きをしました。

ついこの間、畑のジャンボ甘長がコンスタントに収穫できはじめたので
猫部屋栽培のピーマン京波を撤収したところなんですが・・・

去年12月に種蒔きして育て始めたピーマンが意外と猫部屋で育ったので
ひょっとしたら1年中ピーマンって栽培可能なのでは・・・?なんていう妄想を
見始めまして。それでまたもや種蒔きをした次第。

ところで、我が家のベランダでは栄養満点のモロヘイヤが↓
2011-7-14-8
やっとこんな葉っぱに。

とはいえ下のほうを見ると↓
2011-7-14-9
なっ、なんじゃこりゃ~!というほどショボイ。

もう少し背が伸びたら摘心して脇芽をいっぱい伸ばす予定なのですが・・・
ま~だチンチクリンなんですよね。この調子じゃぁ夏バテ解消のために食べたい野菜が
夏バテしなくなった頃に収穫・・・ってことになりそうな・・・。

最後に。本日の猫部屋メロンです。↓
2011-7-14-10
今日で受粉してからちょうど1週間目。

長さは・・・↓
2011-7-14-11
7センチほど。

液肥の消費が早いので、今日は液肥の総入れ替えとともに、ECを少しだけ上げてみました。

2011-7-14-12
このメロンがどうなろうと、僕は知らん。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
おお~!
メロン、生長早いですね!!!
水耕栽培でメロンのような大きな果菜もできるだなんて
ビックリです☆
どのくらい大きくなるのかなぁ~
楽しみです♪
Re: おお~!
ひたすら歩く女さん♪

水耕栽培でメロンを見事に収穫されている方は多々いらっしゃるようですが
私には到底無理・・・と、今まで手を出すこともなく・・・。

ただ今回、ブログ仲間のNaomiさんから種を頂戴したのをきっかけに
興味深々で栽培を始めたのですが、初期の育苗に失敗して
3種類、種を蒔いたメロンのうち、このモナミレッドだけが
かろうじて生き残ったんです。

それも思いっきりショボイ苗でのスタートだったんですが・・・
なんとかここまでこぎつけました。(汗)

ただ、メロンを収穫されている方のブログやHPを見ると
色々と難しいことが書かれてあり・・・そこまで手の込んだことは
私に出来るはずもなく・・・・。(面倒臭がりなので)

結局、なるようになれって感じで栽培しています。(笑)

収穫できるのか?それとも途中で朽ち果てるのか?
謎のメロンですが、でも・・・栽培してみると面白いのは確かです。
是非、ひたすら歩く女さんも一度、トライしてみて下さい♪
はまりますよ♪きっと。

管理者のみに表示

