--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/17.Sun

秋は何を育てる?

まずは今日の収穫物から。↓
2011-7-17-1
ジャ~ン!!!またもや金糸瓜とジャンボ甘長。

金糸瓜はこの実をもって撤収といたしました。

まだまだ花も咲いていたんですが・・・そろそろ秋に向けての準備を始めたいので。
撤収時期って・・・大切なんですよね。なので心を鬼にして引っこ抜く。(笑)

今年は計6個の金糸瓜を収穫しましたが、どれも同じくらいの大きさで↓
2011-7-17-2
18センチから20センチくらいのものでした。
(畑から収穫してきたものを、そのまま撮影しているので土がいっぱいついてます。)

太陽の光をガンガンにあびて育った実は黄色くなり、葉っぱの影に隠れていた実は白い。
ただ・・・母いわく、見た目が違うだけで味に変りはない。
(らしい。=私、まだ食べてないし。)

                なんなん?コレ?不発弾?2011-7-17-3

で、ジャンボ甘長なんですが↓
2011-7-17-5
収穫した中で比較的ジャンボサイズのもので長さ15センチ。

本来は18~22センチくらいは生長するらしいのですが、あまりにも次から次に
実がなるので、どうしても20センチサイズまで放置できずに、収穫してしまう私。

でもね・・・このジャンボ甘長、私てきには超オススメのお野菜です。
栽培簡単♪実つき最高!何より食べ応えアリアリ!辛い実も全くなし!
炒めても焼いても、どんな調理法でもとにかく美味い!ウマウマ♪

来年も栽培決定品種です。

そして、本日の猫部屋メロン。↓
2011-7-17-6
やはり硬化期っつ~のに突入したみたいです。長さも昨日と変らず9センチ。
ちなみにメロンの右下のほうに、傷?ネット?と見間違うものがあるのですが・・・

じつはコレ、ネットではなく・・・昨日、定規で長さを測ってたら・・・
定規をブスッ・・・。傷物メロンになってしまった。(涙)

けんど、こんなことではメゲません。↓
2011-7-17-7
なんたって秋作メロン第二弾「かわい~ナ」が控えておりますので。(爆)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

