--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/18.Mon

台風・・・。

台風の影響で朝から雨模様の大阪。

それでも早朝はまだ雨も小降りだったので、急ぎ妄想畑に行って野菜に追肥。
緑ナスには(少し早いけど)今、実っているすべての実をカットして更新剪定。
さらにサツマイモには「ツル返し」を行ってきました。

で、その後・・・

実家に行って、(母が)金糸瓜の調理をしているところを写真に撮る予定
だったのですが・・・実家に到着した途短・・・「ハイ」と出されたのが↓
2011-7-18-1
すでに「そうめん状」に、ほぐし出された金糸瓜。(汗)

まぁ・・・調理と言っても、金糸瓜をカットして湯がく。あるいはレンジでチン♪
その後、冷水に浸してほぐすと(冷水に浸すことによってシャキシャキ感が倍増)
こんなふうにそうめん状になるわけで。

金糸瓜自体には味がないというか・・・どちらかというとシャキシャキ感を楽しむ
野菜なので、その分、どんな味付けでもOK♪

私の母は酢の物にして食べるのが好きだけど、私は「ごまドレ」をかけてサラダで
食べるのが好き。この金糸瓜は日本全国、いたるところで栽培されているので、
地方によっては天ぷらにしたりお漬物にしたり・・・食べ方はいろいろみたいです。

栽培も難しくないし、実つきもいいんだけど・・・いかんせん、場所を取りすぎる。
でも、美味しさには負けるので、これまた来年も栽培決定品種です。(笑)

さて。

我が家の猫部屋では只今↓
2011-7-18-2
デカキャベツの「超大球」とスティックセニョールの苗が良い感じで生長中。
あ。会長・・・また、舌しまい忘れてる・・・。

デカキャベツの超大球は↓
2011-7-18-3
8月下旬には定植したいのだけれど・・・それまで生きてるかどうか・・・。

スティックセニョールも↓
2011-7-18-4
去年は種蒔き&定植が遅れたので、収穫も真冬からの収穫となり・・・
その分、冬に食べるものがなくなった鳥たちのエサと化し、結局、ほとんど収穫が
出来なかったので、今年はなんとか年内に収穫を開始したいと頑張っているのですが・・・。

や~っぱ、ネックは真夏だすなぁ・・・。私がちゃんと苗の管理をできるかどうか。
どうもそれが一番の問題・・・。

で、苗は苗でも、もひとつデカイ苗が↓
2011-7-18-5
ベランダ放置のイタリアなす=カプリス。

秋なす用に育てているものの・・・すでに我が家のベランダは灼熱地獄。
果たしてこれも生き延びてくれるかどうか・・・。

最後に。本日の我が家の猫部屋メロン。↓
2011-7-18-6
定規でブスッと傷をつけてしまった跡が痛々しいのですが、サイズはおよそ10センチに。
硬化期っていうのに突入して、2~3日経過していると思われます。

いきなりパカッとお尻が割れたりなんか・・・しないよね・・・?

2011-7-18-7
メロンはひとつ~♪


2011-7-18-8
割れたらふたつ~♪


2011-7-18-9
Oh~♪チャッカマ~ンチャッカマ~ン♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
v-22金糸瓜って、そうめんカボチャだったんだ~
あれ、てんぷらにするとおいしいって言ってました、テレビで!

秋物は、スティックさんを、挿し芽してみてます
でも暑いから無理っぽい

メロンは、どんなかな?楽しみ~
んで、ジャンボ甘長?いいなぉ
辛くない、多産系唐辛子、好きです
でも、苗は売ってないんですよね、なぜか(泣)

今年は伏見甘長を作ってますが、なかなかです
で、グリンホルンは、なんだいまいちな収穫になりそう(ライムホルンホルンは100個行ったのに)

ポンちゃん、暑さで壊れてる?歩ん大も壊れてますけど・・・
No title
こんばんは か~ちゃんさん
台風本当に心配ですよね。大型でゆっくり進むようなので、どうぞ被害がでませんように。
私もきゅうりを収穫していて、今のブームはきゅうりのきゅうーちゃんを自家製で作ることです。クックパッドのレシピで作りましたけど、本当においしかったです(自画自賛)。
それと。。。黄色の小玉スイカに初挑戦しています。いつの間にか、小さな実がついていました。このまま大きくなってくれればいいんですけど。。か~ちゃんさんのメロンもおいしく大きくなりますように!
Re: No title
葉っぱさん♪

そうなんです。金糸瓜=そうめんかぼちゃorそうめんウリ。

私の両親の実家のほう(島根)では「そうめん瓜」と呼ばれていて
金糸瓜とかそうめんかぼちゃとも呼ばれていると知ったのは
去年のこと。(笑)

天ぷらにする場合は、瓜をそのままカットして油であげるようですね。
どんな食感になるのか・・・一度は試してみたいと思うのですが・・・。

ところでジャンボ甘長、これいいですよ。
食べ応えあるし、沢山実るし。甘いし。
宇治交配の種なので(ちょっとマイナー?)苗は売ってないみたいですね。

来年、チャレンジされるのでしたら少量でよければ種送ります♪
Re: No title
さあらさん♪

今回の台風は・・・どうも大阪もヤバそうです。
いつも台風が来る~と言われつつも大阪は結構、進路からはずれる
場合が多いのですが・・・今日から明日にかけては暴風雨になりそう。

でも夜勤なんですよね。(汗)通勤が心配な私です。

ところで小玉スイカ♪楽しみですね♪
私も妄想畑で「タヒチ」を植えていたのですが、金糸瓜が物凄く
でっかくなってしまってタヒチはもう途中で栽培放棄。

金糸瓜を撤去した際、タヒチを見ると、小さな実がひとつ結実して
いたのですが、秋の栽培準備に入りたいので、タヒチも結局・・・撤去。
来年はスイカも頑張ろうと思っています♪

さあらさんのスイカが大成功しますように~♪♪♪

管理者のみに表示

