--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/19.Tue

台風対策、万全ですか?

明け方、バリバリ、バタン!という大きな音で目が覚めた。

ふと見ると・・・放心状態のボン。↓
2011-7-19-1
か~ちゃん・・・台風でボンハウスが倒壊したよぉ ・・・。

台風のせいにするな。

というわけで。
ボンが必死に?作り上げたボンハウスが倒壊し・・・またもやボンのために
新たなダンボールをどこかでゲットしなければならなくなった私。

さて・・・ボンのせいで目が覚めた私は外を見てびっくり。
それでなくても突風吹き荒れるベランダが、台風の影響で突風どころの騒ぎじゃない。

急ぎ、ベランダ野菜を猫部屋に。↓
2011-7-19-2
なんだか会長が物凄く小さく見える・・・。

それもそのはず。白なすが爆発状態のままだから。↓
2011-7-19-3
・・・はぁ・・・やっぱ剪定が必要みたい。

猫部屋に避難している間になんとか剪定・・・がんばろっと・・・。

で、イタリアなすのカプリスは↓
2011-7-19-4
白なすとは葉っぱの感じも異なり、白なすにはいっぱいあるトゲもカプリスにはなし。

カプリスにトゲが全くなかったとは思わないのですが・・・う~ん・・・
去年の記憶がすでにない・・・。

猫部屋にはナス以外にもモロヘイヤや青ネギ、ミニトマトがこれから避難する予定。
もう足の踏み場がなくなるよぉ・・・。(涙)

ちなみにメロンだけは相変わらず平和です。↓
2011-7-19-5
今日も変化はなし。硬化期突入、3~4日経過。

台風・・・どうなるのかな・・・。
今夜は夜勤なので、通勤をどうしようかと頭を抱えている私。

大きな被害が各地で出ないことを切に願います。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
v-22お、早くも台風の被害が!
大工仕事が増えて大変ですね~、やれやれ・・・・

白ナスさん、すごいです
直径何センチくらいあるんでしょ?
とげって、千両ナスとかもあったけれど、大きくなると消えました
若いうちの方が、とげとげしちょります(人間と同じか)

ジャンボ甘なが育ててみたいけど、株もでかくなるんですよね・・・でも食べてみたい!
実じたいも売ってるの見たことがないな・・・何故でしょう
でも育ててみたいです

今度体重測定もやってみてください!ぜひ
No title
うちも大きな音で目が覚めました。
雷でしたけど( ´艸`)

ボンちゃんとこにきっと落雷があったのですねぇ。
それでおうちがこわれちゃったとか(。-∀-)ニヒ♪

ジャンボ甘長よさそうですねー。
うちも来年チャレンジしてみようかしら。

頂いた京波がやっと結実し始めました。
まだ収穫には遠い感じですが、楽しみです。
ししとうは生育が遅く(これはたぶん育苗中のアブラーのせい)やっと花がさこうかというところ。
しかもピーマン・ししとうコーナーにイモムーがちょろちょろいまして・・・先ほど雨の中5匹目を発見したところです。

他に頂いたコたちはですねー
白ナスは相変わらず花が咲いては落ちてます。
緑ナスは育ってるのですが、色が変色してます(´_`。)
ミニトマトのサンゴールドは先日1つ食べました。
ちょっと早かったようですっぱかった(〃゜口゜)
アロイトマトは2株生育中で、1コだけ尻腐れがでて早めに摘果しましたが、残ってるコはきれいで元気です。
でもプランターが小さかったのか、数がつかないのですよね(´_`。)
アロイは種をとって来年もがんばる予定です( ´艸`)
Re: No title
葉っぱさん♪

>お、早くも台風の被害が!
・・・そ~なんですよ~・・・ボンの設計ミスのおかげでボンハウス倒壊。
もっと頑丈な段ボール箱をどこかでゲットしなければならなくなりました。

ところで白なす・・・直径でいうと1メートルくらいかなぁ?
ベランダから猫部屋に入れるのも枝や葉っぱが窓に当たって大変でした。
でもあちこちカットしたらなんだか貧相になっちゃいました。

で、ジャンボ甘長なんですが・・・
株は多分、本来ならデカク?なるのかもしれませんが、妄想畑のは
ちっちゃいですよ~。もとからあまり大きくならない株なのか?
それとも私の育て方が悪いのか?そのへんはわからないのですが・・・

ただ、あまりに小さな株に実がどんどん出来るので・・・
それで実を大きくさせる前に(株が倒れそうになるので)
収穫してしまうんです。ちゃんと支柱とかもしてるんですけど。

ちなみにこのジャンボ甘長は、確か今年の新品種の種だったはず。
なので実は売ってないだろうなぁ。来年は是非、葉っぱさんもトライして~♪
Re: No title
がぶちさん♪

我が家は・・・外で雷は鳴らなかったんですけどねぇ・・・。
ボンのおかげで日々、よけいな仕事が増えて仕方ありません。(汗)

ところで京波。
私が育てた猫部屋ピーマンは早々に撤収してしまいましたが
実家に(土栽培)あげたものは未だ、元気でかなり収穫してるみたいです。
母曰く、すでに80個は収穫したとのこと。

確かにいつ見ても実がなっていて、この夏、母はピーマンを買っていないそうです。

そうそう。アロイトマト。
今年は私、栽培してませんが・・・来年は是非もう一度やってみようと
思っています。去年の種も採取してるんですが・・・栽培場所の問題で
今年は栽培を諦めました。

がぶちさんちのお野菜がたっくさん実りますよ~に・・・♪♪♪

管理者のみに表示

