--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/20.Wed

白なすの樹勢を抑えてみる。

台風が去って・・・と、その前に一言・・・。
昨夜は夜勤だったのでお昼頃から「どうやって通勤しよう・・・」と、あれこれ
迷いつつも出勤の時間になると雨も止んでいたので、とりあえずいつも通り出勤。

傘やレインシューズなどいつもの培以上の荷物を抱えて、天気予報の言葉を信じ
今日の台風(近畿上陸)に備えて万全体勢!

・・・にもかかわらず・・・結局、昨晩の出勤時から1滴の雨も降らず。

もちろん近畿でも被害の大きな地域はあったのですが、私の住んでいる地域は
やはり今回も台風は避けて通過したようで。有難いといえば有難いのです・・・。
が・・・帰宅時の荷物の多さにヘロヘロ。

ただ今日は、暑がりの私でも冷房を一切つけずに、部屋の窓を開けただけで
昼間もグーグー眠れたので、それは最高でした♪

さて。

そんな中、ベランダから猫部屋に避難していた野菜たちをベランダへ再び移動。
さほど野菜の種類も多くないので移動は簡単なのですが、問題は白なす。↓
2011-7-19-3
爆発状態なんですよね。(汗)

一番果だけは結実して、実が小さいうちに摘果したのですが・・・その後は
すべて花が落ちてまして・・・未だ結実ならず。

なすの花が落ちる原因はいろいろあるようですが、我が家の場合は(恐らく)
樹勢が良すぎるんだと。病気にもなってないし、花の状態も悪くない。
日照面でも問題はなし。ただ、肥料過多の傾向は・・・ありあり。(汗)

かといって、それが原因で結実しないという確証はないのだけれど
自分の感を信じて、剪定することに。(更新制定ではありません。)↓
2011-7-20-1
ついでに株元から少し離れたところにスコップをさし、根きり作業もほんの少しだけ
施しました。ま、更新剪定ではないといっても、更新剪定に近いようなものですが。(汗)

これで白なすが結実してくれればいいのですが・・・。

で、ついでにカプリスも↓
2011-7-20-2
秋なす用に育てているので株はまだ小さいのですが

風通しをよくするために↓
2011-7-20-3
根元の葉っぱをカット。

さらにモロヘイヤは↓
2011-7-20-4
少し背も高くなって、脇芽もこんな状態になってきたので

まだ先端を摘心してはいないのですが↓
2011-7-20-5
根元の脇芽だけはカット。

モロヘイヤはこの調子だと8月には食べれそうな気配♪

すでに夏バテ気味なので栄養のあるもの食べて~・・・と思うのですが・・・。(笑)
あ。そういえば明日は土用の丑だ・・・。うなぎだぁ・・・♪♪♪

話変って。猫部屋にミニトマトを避難させたときにミニトマトの脇芽が目についたので↓
2011-7-20-6
これで最後の脇芽育苗。

最近、あまりブログにはアップしてませんが、ミニトマトはコンスタントに収穫中。

最後に-本日の我が家の猫部屋メロン=モナミレッド。↓
2011-7-20-7
硬化期に入って今日で4~5日経過・・・。今日も全く変化なし。

2011-7-20-8
つまらん・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(6)
Comment
カプリス、着果したかも~~♪
白茄子は側枝が旺盛に出てきますねー。
ウチのも3本立てにしたはずなのに、気がついたら5本立てになってました~ (^-^;

一方カプリスは、何もしてないけど、綺麗に2本立て。
葉っぱは大きいけれど、とてもお行儀が良い感じです。
先日ヤケクソになってトマトトーンしたんですが、
もしかしたら着果したかも!ガクが太ってきましたよ~~ ヽ(´▽`)/

こうなったら、白茄子もトマトトーン攻撃してみようかと。
何かちょっと反則技っぽいですけどね(笑)
剪定かぁ~
我が家のカプリスって、か~ちゃんさんのところの白ナスとそっくり!
ぼっさぼさなんです。
樹勢が強すぎるのかな? なんて思っていたのですが、やっぱり剪定してあげた方がいいんですかね?
花は咲くけど、結実しないようだし・・・思い切っていっちゃいましょうかね♪
No title
v-22白ナスさん、すっきりしましたね~
そもそも実がなりにくいんでしょうか?
がぶちさんのところも落花するみたいだし・・・・
でも、これで思い切ってやる気になるとよいですね
白ナスジャパ~ン、頑張れっ!

種類によって、なり具合が違うとすれば・・・そういう情報がほしいですね
Re: カプリス、着果したかも~~♪
Naomiさん♪

お!?着果した感じですか!?
我が家は剪定したものの、どうなるかなぁ~って感じです。

こうなりゃ何がなんでも結実を見ないと気がすまないですよね。(笑)
Re: 剪定かぁ~
NORFさん♪

なすの花が落ちる原因はいろいろあるようで・・・。

でも我が家の場合は肥料過多も考えられるので樹勢の問題だけでは
ないような気もするんですよね・・・。

う~ん・・・去年は白も緑もカプリスも一発で収穫までたどりついた
のになぁ。。。というか。。。今までナス栽培は簡単なものだと
思ってました。野菜栽培を始めた最初の年でさえ、どんどん収穫
できましたし。こんなこと初めてです・・・。
Re: No title
葉っぱさん♪

白なす・・・去年、栽培したときはバカバカ実がつきました。
なので実がつきにくい・・・ということではないはずなんです。

う~ん・・・今までナス栽培って難しいって思うことなかったんですよね。
いつも適当栽培で勝手に実がついてたし。

案外、な~んにもわからず栽培してるほうが野菜って実るのかも。(笑)

管理者のみに表示

