--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/08/03.Wed

カプリスの一番花♪

この間から猫部屋の大掃除をしながら・・・

かつては我が家のニャンズが↓
2010-4-17-6
こんなふうに愛用していたキャットタワーを

会長仕様に変更。↓
2011-8-2-1
高さにして約60センチくらい。解体作業はマジ疲れた・・・ぜぃ。

で、このキャットタワー、本来は天井まで高さがあり、会長がすっぽりと収まっている
タワーポケットも本来は全部で3つ。そのうちの1つが会長のお気に入りの場所だった
のですが・・・去年、生死の境を彷徨ってからというもの、会長は足元がヨタついてしまい
キャットタワーに登ることが出来なくなったんです。

でも、会長がタワーポケットにおさまっている姿を見るのが好きだった私は
きっと会長もポケットに入りたいに違いないと思い・・・タワーを低くすることに。

そして、会長仕様にした直後・・・↓
2011-8-2-2
サイコ~♪


2011-8-2-3
1年ぶりにポケットに入れた・・・♪

やっぱ・・・入りたかったんだ・・・。(´_`。)ウルウル。

というわけで。

キャットタワーのあとは猫部屋メロンの観察。(笑)↓
2011-8-2-4
ネットが入り始めて1週間目。もっと?一気に?ネットが出るのかと思ってたけど
そうでもないんですねぇ・・・。なんだかじれったいや。

メロンの頭のほうは↓
2011-8-2-5
こんな感じ。

そして、メロンのお尻のほうは↓
2011-8-2-6
鳴門の渦潮状態・・・。(汗)ま・・・何はともあれ、生長はしてるみたい。

で・・・今日はベランダに出てビックリ♪

秋茄子用に育てているカプリスの苗がやたらデカクなっていて↓
2011-8-2-7
さらに一番花を咲かせておりました♪

あまりに葉っぱがデカイので3枚くらい葉っぱをカットして風通しをよくしました。
だけど・・・カプリスって・・・去年も栽培したけど、こんなにデカかったのか!?

ついでに・・・写真ではその大きさがわかりづらいのですが↓
2011-8-2-8
葉っぱもデカけりゃ、花もデカイ!・・・結実するといいんだけど・・・。

そうそう。我が家にはもうひとつナスがあったんだ。↓
2011-8-2-9
ジャ~ン!白なす・・・。また花が咲き始めました。

というのも、この白なすは・・・一番果を摘果して以来、花はいっぱい咲くのに
結実せず。花の状態も悪くないのに花が落ちる原因は?と模索した結果、樹勢が
良すぎるんだろうという自分なりの結論を出し、樹勢を抑えてみようと脇芽も
花もとにかく一度、切り落としました。

本来ならナスは更新剪定の時期。株を休め、秋ナスに向けて思いっきりカットする
時期なのですが・・・でも!この白なすは実をつけていないので株が疲れるわけがないっ!
疲れたのは私のほうだっ!!!いい加減、実ってくれよぉ・・・。

ま・・・これでまた花が落ちるようだったら・・・どっ、どうしよ・・・。
話変って。こちらはピーマン京波。↓
2011-8-2-10
今年はお陰様で、春先からピーマンを一度も買っておりません。

春から夏にかけては猫部屋でピーマンが実り、今は妄想畑のジャンボ甘長を収穫中。
なのでこの小さいピーマン苗が実り始めたら、今度は畑のジャンボ甘長を
撤収するつもりです。ピーマンだけは・・・なんだか今年は凄~く順調です♪

順調といえば↓
2011-8-2-11
ミニキャロットも今のところ順調です。

妄想畑に定植予定の↓
2011-8-2-12
スティックセニョールも良い感じ♪

同じく妄想畑用の第2弾「地這キュウリ」も↓
2011-8-2-13
元気いっぱい♪

ただ・・・地這きゅうりは右側2株で・・・左の2株は・・・ベランダ栽培用の
ミニQ。くぅ~・・・ミニQのほうが生長が早い・・・。(汗)困った困った。

ホント、どこで育てるべ???

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
メロンいいですねえ。普通にスーパーとかで買ったら高いですから、元はとれるんじゃないでしょうか。うちは、スイカがもう少しでとれそうで楽しみにしています。カラスにやられないよう麻布をかぶせてみました。
か、会長~~((((*´ー`)
嬉しそうですねぇ♪ こっちまで嬉しくなっちゃうなぁ。
本当に大好きな場所なんですねー (⌒-⌒)

か~ちゃんさんのメロン、まだまだ横に太りそうですね、良いなぁ~~。もうウチのは完全に見た目の成長は止まっちゃった。2株同居しているので、窒素分を減らすかどうしようか悩み中でござんす。
か~ちゃんさんは液肥濃度は変えます?? 水切りとかしちゃうの?

カプリスの方が、白ナスより断然デカイっすよ。
葉っぱなんて倍ぐらい違う感じですよ、我が家のも。
散々トマトトーンした結果、白ナスも1個だけ着果したかもしれないの!ムフフ。お先でーす(笑)
Re: No title
cocoさん♪

スイカ~♪いいなぁ~♪♪♪
今年はスイカは途中で断念しましたが来年は絶対、育てようと思います。
メロンは・・・どうなんでしょう?1個しか実らなくても元は
とれるんでしょうか・・・?あまり元がとれてるとは思えない私・・・。(汗)
Re: か、会長~~((((*´ー`)
Naomiさん♪

エヘ。会長、嬉しそうでしょ~???
多分、本当に嬉しいんだと思います。
あれからポケットに入りっぱなしです。(笑)

ところで、メロン。
じれったいです・・・。まだ横に太るのかなぁ・・・?
なんだか生長してる感じさえしないのですが・・・。

で、液肥濃度は硬化期の時点で濃度を少しあげています。
水切りも最終段階に入ればするつもりです。
まぁ・・・そこまでうまくいくかどうかもわかりませんが・・・。

で、ナス。
やっぱりカプリス、デカイですよねぇ・・・。
去年の記憶が全くなくて、いい加減、去年の記事を引っ張りだして
カテゴリーの整理しなきゃ、自分でも栽培状況がわかんない状態です。

でも・・・面倒だ・・・。(汗)とにもかくにも早く結実して欲しい・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。