--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/07.Sun

白なす結実♪

あまりにもベランダがパンパン状態になってきたので、地這きゅうりだけでも
定植をしに今日は畑に行こうと思っていたのですが・・・あまりの暑さに断念。

やっぱ、暑いのはどうも苦手な私です。

なので、ベランダ脱走だけでも・・・と、思ったのですが、これまた5分で断念。
畑以上にベランダのほうが暑いに決まってるのに作業なんぞ出来るわけがない。

しかし!!!・・・ベランダでニンマリしましたよ~♪↓
2011-8-7-1
ぶふっ♪白なす、結実♪

一体、いつからこの白なすを育ててることやら。そして何個の花が落下したことやら。
花の落下の原因を模索して、樹勢が良すぎるのが原因だと自分なりの結論を出して
樹勢を抑えてみたのが7月20日のこと。

そのときに脇芽も蕾もすべて取り除き、再び花が咲き始めたのが8月3日
肥料過多気味なのはわかっていたので、そりゃ樹勢も良くなりますわなぁ・・・。(汗)

でも!今のところ2つの白なすが結実しているので、この実が大きくなれば実に
栄養も持っていかれることだろうし、肥料過多気味だったのもマシになるはず。
花もバンバン咲き始めてるし、蕾もいっぱいあるので、これからは期待できるかも♪

ただ~・・・カプリスの一番花が今度は落下。(汗)

結実しなかった原因は、(多分)開花した日の夕方に集中豪雨があったため。
2番花なんて蕾のまま吹き飛ばされてたし。けど、カプリスは肥料過多には
なってないはずなので、放置していても結実するはず。

秋茄子にかなり期待している私です♪

そうそう、ナスと言えば・・・今日スーパーで↓
2011-8-7-2
こ~んな長茄子を買ってきました。1本100円。

こんなの見たら来年はこ~んな茄子も育ててみたいなぁと・・・
またもや悪い病気が・・・。(冷汗)

2011-8-7-3
その病気は一刻も早く治しましょう。

さてと。

最近は少々、観察がおろそかになっている猫部屋メロンですが↓
2011-8-7-4
変化しているのか?って自分ではもうよくわかんない状態。

けど、お尻を見ると↓
2011-8-7-5
こっ、コレってどうよ!?状態。いわゆる「ヒルネット」っつ~のになるのかな。

なんでもいいけど早く収穫期を迎えたい・・・。

もうね、キュウリのミニQちゃんが↓
2011-8-7-6
苗ポットでは限界状態。

最初の予定では秋にもメロン(かわい~ナ)をホームハイポニカ601で
猫部屋栽培するつもりだったのですが・・・これまた予定変更。

理由は・・・コレ。↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110726-OYT1T00984.htm?from=tw
「農林水産省より関東圏以北の腐葉土・牛ふん堆肥の使用を自粛するように要請」

個人の趣味として野菜栽培を楽しんでいる私ですが、原発問題でいろんなことが
取り上げられている今、堆肥とかにまでその影響が出てきているとなると
野菜は今後、間違いなく値上がりしてくるのは目に見えている。

そうなると貧乏暇なしの私としては死活問題。(冷汗)
手作り野菜の「毎日収穫♪」を夢見ている私ですが、これからはそれを夢ではなく
現実のものにしようと本気で考えております。

となると・・・ですね・・・やはり毎日の生活の中で、頻繁に使う野菜を
栽培していくべきだと考え始めた次第です。

野菜栽培を始めてこの夏で4年。
今まで珍しい野菜があれば飛びついて栽培してきた私ですが、ちょっとこの辺で
育てる野菜を搾りこんでいこうと思っております。

なので、メロンも・・・今年の秋栽培はやめることに。

でも!本気モードで毎日収穫を目指すことにしたので、これからのプチガーデンを
今まで以上に応援してくださいませ!!!ぶふふ~♪♪♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(8)
Comment
私も珍しもの好きです
こんばんは。か~ちゃんさん
キュウリのミニQちゃんのひげが会長仕様になったキャットタワーにくっつきそうに見えるほど成長が早いですね。ポケットにすっぽり入った会長の幸せな顔を見れてよかったです。

私も珍しもの好きで、収穫は2の次という感じだったんですが、か~ちゃんさんがおっしゃているように、肥料や土の問題など、いろいろ考えると、これからは育てやすさや収穫率、何より安全なものを食べられることを第一に考えようと思います。

ところで、私はなぜかピーマンやパプリカとの相性が悪いみたいで(単に育て方が悪いだけ)、いまだ収穫できていません(泣)。猫部屋のピーマンすごかったですよね。か~ちゃんさんは育て方が上手でうらやましいです!これからも参考にさせていただきますね。
それにしても暑いです~ぅ。はやく涼しくなりますように。会長はじめ、お体お大事に!
お久しぶりっす♪
今年は地震の影響と原発問題のせいで野菜やお米が高騰しそうですよね ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

そうなると、皆さん考えることは同じようで、(最近100均とは呼べない:笑)ダ○ソーの園芸コーナーの商品が品薄になったりしておりました。

普段使う野菜をメインに育てたいですよね。
狭いベランダですから・・・フル活用しなきゃです(笑)
白ナス、おめでとう(⌒-⌒)
やりましたね!読み通りじゃないっすか~♪
ウチもね、着果しましたよ。一個だけど(笑)

汚染の問題は日増しに大きくなってしまいますね。
腐葉土は酷いことになってるのに、セシウム入りの汚泥は堆肥の原料にしても良し!って、どうなってるんでしょうねぇ??
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_hiryo/caesium/

日本の農業がダメになってしまうよねぇ~ (T^T)

>>やはり毎日の生活の中で、頻繁に使う野菜を
栽培していくべきだと考え始めた次第です。

私も最近、そんな気がしてきました。
「楽しいわぁ~♡」だけじゃ無く。
か~ちゃんさんの本気モード、楽しみにしております♪
Re: お久しぶりっす♪
NORFさん♪

野菜・・・高くなるような気がしますよねぇ・・・。
ホント、困ったもんだ。お米も今は安いけど、来年あたりは・・・(汗)

もうこうなりゃ、稲作まで手がけるしかないのか?って感じですよね。(冷汗)
Re: 白ナス、おめでとう(⌒-⌒)
Naomiさん♪

ぶふっ。白なす・・・やっと結実しはじめました。
我が家も一番果を摘果したのが相当前で、結局、夏に収穫予定の
白なすが秋茄子状態のような感じになってしまいました。

ところで、汚染の問題は・・・今後どうなるんでしょうねぇ。
原発の事故そのものが日本では経験したことのない事故なので
全てが憶測で考えていくしかない現状。不安がつのりますよね。

私は難しいことはよくわかりませんが、とりあえず、自分で
作った野菜は安心して食べれるので、これからは毎日少しづつでも
収穫して食べることのできる野菜をメインに栽培したいと
考えております。

本気モードで頑張りますっ!!!
Re: 私も珍しもの好きです
さあらさん♪

野菜栽培をしていると、どうしても珍しい野菜が目につくと栽培したい!って
思ってしまいますよね♪私もマニアック野菜、大好き♪です。

でも・・・あまりにも世間でいろんな問題が取り上げられていて
どれが正しい情報なのか?どれが間違っているのか?いや、その前に
こういう原発事故そのものが、日本では始めてのことなので
どれが正しいとか正しくないとか・・・それさえわからないですよね。

なので・・・もうこうなりゃ、自分で出来ることは自分でなんとか
しなければ・・・と思うようになった次第です。
自分で作った野菜で腹痛起こしても、誰にも文句は言えませんしね。(汗)

ところで、ピーマンが収穫できませんか?
ん・・・なんでだろ・・・?土栽培なのかな?それとも水耕でしょうか?
私はししとうの実がならないときはいつも「にがり」を投入していました。

水1000ccに対して1ccのにがり。水耕でも土栽培でもOKです。
去年は私の友人もししとうがならないと嘆いており、結局、にがりで
ししとうを実らせました。

きっと何か実らない原因があると思いますのでよ~く観察してみてください♪
原因がわかれば、きっと地獄に陥るほど収穫できますから♪
No title
v-22種の袋には、収穫量の目安はないのよね
ど素人がどれくらいとれるかとか・・・
でも、葉っぱもこれからは収穫命です(いやすでに)

じつは堆肥講座なんてのも時々やるんですが、今年は中止になりました
でも、そんなこと言ったら、家庭菜園の野菜すら口に入れるなってことでしょう・・・あんまりだっ
んで、葉っぱのところも、たまには、応援に来てくださいね~
Re: No title
葉っぱさん♪

ジャンボ甘長ですが、種の袋には収穫量の目安などは書いてないんです。
なので、一体どれくらい収穫できるのかはわからないのですが
とにかくデカイのがわんさか収穫できて、私の中ではヒット野菜です。(笑)

ところで、ホント堆肥やら何やら、いろんなことが問題になりすぎてて
家庭菜園もそうだけど、このままではスーパーで野菜さえ買えなくなりますよねぇ。
だって、どこの堆肥使ってるのか?まではわからないし。

とにもかくにも、これからは自家製野菜で頑張ってみようと思います。(汗)

管理者のみに表示

