--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/08/11.Thu

モロヘイヤ収穫開始。

1日に何回、この言葉を言うだろう・・・?

暑いっ!!!

昨日の大阪は朝5時の時点で27.4度。今朝は同じく朝5時の時点で27.6度。
連日の熱帯夜+昼間の暑さで、もうヘロヘロ・・・。

妄想畑用の地這きゅうり(第二弾)も、こんなに大きくなってきているので↓
2011-8-11-1
1日も早く定植したいのですが、この暑さでは根付く前に枯れてしまうかも。
いや、畑に到着するまでに私が枯れてしまう可能性のほうが大きいかも・・・。

そういえばこの間・・・ブログの中で「これからは毎日の生活の中で
頻繁に使う野菜を栽培していく」と書いたのですが、あれから色々と
考えまして・・・まずは何も考えずに種蒔きをしたミニQの苗を↓
2011-8-11-2
例の友人へプレゼントすることに。

日々の生長が凄まじく、栽培場所の確保に困っていた私は例の友人へ「きゅうりの苗
いらんかいな?」とメールすると、友人宅のキュウリが終わりに近づいているらしく
即「欲しい~♪」と返事が来たので、2苗とも引き取ってもらうことにしました。

どんな野菜でも栽培するのは楽しいのですが・・・キュウリに関しては収穫しても結局
キュウリ嫌いの私は食べないんですよね。(汗)なのでいつも実家に持ち帰ってしまう。

実家の両親は今や、妄想畑に出勤する身ですから・・・あえて私が自宅でキュウリを
栽培することもないなぁと思いまして。

ただ、このミニQを例の友人へ渡すのは15日。連日の暑さと室外機の熱風で↓
2011-8-11-3
葉っぱがヘナチョコピーになったり生き返ったりを繰り返しております。

とにもかくにも友人宅のベランダは、我が家のような灼熱地獄ではないので
一刻も早くミニQを平和な地へ引越しさせてあげたいものです。

で・・・その灼熱地獄の我が家のベランダでは↓
2011-8-11-4
ようやく結実した白なすが頑張ってくれています。

実がなりはじめると、樹勢が衰えるかと思いきや・・・なんだかさっき見てみると
また爆発してるんですよね。まだまだ樹勢が良すぎのような・・・。(汗)

そしてそして。

灼熱地獄のベランダでもクーラーの室外機の真横にありながら、ビクともしないのが↓
2011-8-11-5
モロヘイヤ♪やっと収穫が始まりました~♪♪♪

私個人としては、好きも嫌いも感じない野菜ですが、栄養がありますからねぇ・・・
これだけ暑いと食欲も出ない。だからこそあえてこういう栄養のある野菜を食べて
体力を維持させようかと・・・。

と言っても今回は収穫が始まったばかりで量も少ないのでスープにしていただきました。

最後に・・・恒例の猫部屋メロン観察。↓
2011-8-11-6
あまり・・・変化が感じられないんですよねぇ・・・。

まぁ・・・少しづつペキペキとネットは入ってきているのですが・・・。
しばらくメロン観察は休憩しようかな・・・。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。