--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/16.Tue

苗の嫁入りと白なす。【本日の投稿=その2】

相変わらず灼熱地獄の我が家のベランダ。

秋に向けてどんどん育苗をしたいというのに、茄子(カプリス&白茄子)が
とにかく場所をとっていて、これ以上、育苗をする場所がない。

そんなわけで↓
2011-8-16-5
花芽も出始め、定植したらすぐにでも収穫開始できそうなミニQと

ず~っと挿し芽で命を繋いできたミニトマトのアイコを↓
2011-8-16-6
例の友人宅へ強制嫁入り。

ミニQもデカくなってたし、妄想畑用の地這きゅうりもあったので少々、種蒔きも
ガマンしていたのですがミニQも嫁入りして、地這きゅうりも昨日、畑に定植したので
これで秋野菜の種蒔きがまた開始出来そう♪

ちなみに今、育苗中の苗はスティックセニョールとキャベツ2種。
(四季どりキャベツ&超大球)これも近いうちに妄想畑へ定植予定です。

最後に。我が家のベランダで一番、場所をとっている白なす。↓
2011-8-16-7
あまりにデカすぎてベランダの半分をとうとう占領したので、する気もなかった
更新剪定を先程、してしまいました。実を育てているのか?枝を育てているのか?
もうわかりません・・・はい。

あ~・・・そういえばベランダには育苗中のピーマン(京波)も2つあるんですが
それは妄想畑のジャンボ甘長が終わる頃に実がなるよう、育てているのですが↓
2011-8-16-9
畑のジャンボ甘長、未だ衰え知らず。

ついでに我が家の社長(人間年齢=76歳)も↓
2011-8-16-8
未だ衰え知らず。                  ぶー・・・ひっ・・・

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
No title
v-22ナスっても共に育てるとでかくなりますよね~
んで我が家は剪定収穫・・・コンパクトです
でも、実がついてるのはそれほどでもないので細く長く・・・4つくらいつけたら休んで、また4つ位・・の繰り返しです
伸び伸びと育ててみたいですね
しかし↓・・・手がかからなくても場所がない(泣)

社長のお腹に顔をうずめたいっ、モフモフだっ

あ、いただいた種をお分けしたお宅から、本日収穫物のアロイちゃんが届きましたっ
甘くて酸味が全くない、皮も薄くておいしいトマトでしたよん、ありがとうございます
ただ、個体差があるみたい?
Re: No title
葉っぱさん♪

茄子もいろんな種類があって、それぞれにデカさも違い
栽培するのは楽しいけれど、場所を取るのが・・・ねぇ・・・。(汗)

葉っぱさん宅の茄子のように沢山実をつけてくれれば
いいのですが、我が家のベランダ茄子はなかなか思うようには
いってくれません。

ただ、畑の緑ナスが結構、実をぶらさげていたのでそれだけが
救いのような・・・。

あ。アロイトマト・・・。やっぱり個体差が出るのかぁ・・・。
今年は栽培しなかったけれど、来年あたり畑で頑張ってみようかな。

>社長のお腹に顔をうずめたいっ、モフモフだっ
・・・社長のお腹は確かにモフモフですよ~♪夏に顔をうずめると
暑苦しいけど。

管理者のみに表示

