--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/18.Thu

種蒔きも計画的に。

野菜・・・値上がりしはじめてませんか?

というわけで。

これからは毎日収穫を目指して「種蒔き」も野菜の「栽培種類」も今までとは
違い、自分の家で必要とするものをメインに栽培しようと決めた訳ですが・・・
そうなると、特に種蒔きは計画的に行わないと・・・と、改めて実感。

今までは、種蒔き病にかかったように何でもかんでも蒔いちゃって、あとあと
「困った!育てる場所がないっ!!!」ってことが多々ありましたので。(汗)

で、本気モード突入で頑張ろうと思い始めた私が今日、種蒔きしたのがコレ。↓
2011-8-18-1
浅黄系九条ねぎ。

ネギは春から初夏にかけてベランダで育てていましたが、ホント重宝したので
これからは定期的に種蒔きをして、できれば年中収穫を目指したいなぁと。
ちなみにベランダでも妄想畑でもこれからは青ネギ栽培するつもりです。

ただ、白ねぎ(一本ねぎ)は・・・種の購入を思案していたのですが、
栽培期間が長いので、種から育てるのではなく、苗から育てることに決定。
(只今、妄想畑では春に苗を購入した「下仁田ねぎ」が生育中・・・。)

そしてこちらは↓
2011-8-18-2
一からやり直しのデカキャベツ=超大球。

じつは・・・6月末に種を蒔いた超大球の苗2株を今日まで育てていたのですが、
なんとなく妙な?生長ぶりで、かなり大きくはなっていたのですが、どうしても
自分自身がその生長ぶりに納得がいかず、苗ポットから先ほど引っこ抜いた次第。

ま・・・妄想畑の定植準備もまだできていない状態なので、種の蒔きなおしには
ちょうど良かったのかも。(汗)

けど同じキャベツでも↓
2011-8-18-3
四季どりキャベツは・・・まぁそれなりに?納得がいく形に生長中。

ただコレ、同じ日に種蒔きをして同じ場所に並べて育てているというのに
なんという生長の違い・・・。(汗)まっ、これもある意味、収穫時期がずれる
ということで良しとしよう・・・。(収穫できれば・・・の話。)

あ~と~は~・・・白菜・レタスの種蒔きを今月中にする予定。
これは苗ポットではなく育苗トレーに種蒔きするつもりなのですが
あいにく育苗トレーを買ってこないといけない状態なので今日は諦め。

来月には玉ねぎの種蒔きもしないといけないし・・・色々やることがいっぱい。

来週あたりから、少し大阪も気温が下がるということで(それでも32度位らしい)
やっとベランダでも水耕栽培が開始できるかな・・・と期待しております。
なんぜ我が家の夏のベランダは灼熱地獄。水耕栽培は水温上昇で、毎年、かなり
苦戦するので、今年は夏のベランダでの水耕栽培はやめていたのですが・・・

うふっ♪秋から冬に向けては水耕栽培もまた頑張らなきゃ♪

・・・と、私が妄想にふけっている傍らで↓
2011-8-18-4
聞き耳を立てているボン。

相変わらず、勝手にタンスの引き出しを開けてベッド代わりに使用中。↓
2011-8-18-5
だってボンハウス、倒壊したんだもん。

っつ~わけで、タンスをベッド代わりにされては服にコロコロかけるのも大変なので↓
2011-8-18-6
新たなダンボール箱を調達。

2011-8-18-7
が・・・ちょっと小さすぎた・・・かも・・・?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(9)
Comment
No title
ぼんちゃん勝手に引き出し開けちゃうんですか( ゚д゚)
どんだけ器用なんですか(-""-;)

そうですかー、ぼんちゃんのおうち、あのカミナリの日に倒壊したままだったのですね。
今度のおうちはコンパクト( ´艸`)
おうちサイズに合わせて小さくなってくれたらかわいいのに( ´艸`)

うちのバカ犬・・・じゃなかった駄犬・・・(デイイカ)、かなりでっかくなってるので、小さくなってほしいです(´_`。)
Re: No title
がぶちさん♪

>ぼんちゃん勝手に引き出し開けちゃうんですか

・・・引き出しどころかドアノブも開けるし、押入れも開けるし
流しの下の扉もあけるし・・・そのうち冷蔵庫まで開けるんじゃ
ないかとマジで心配しております・・・。(汗)

>ぼんちゃんのおうち、あのカミナリの日に倒壊したままだったのですね。

あは。そうなんです。やっと箱をゲットしてきたらなんだか
小さかったようで。でも結構コンパクトにおさまって入ってます。
気づけば首がはみ出てますが。

でも猫は意外とコンパクトになってもワンちゃんはなかなか
コンパクトにはならないですよね・・・。
けど私は犬でも猫でもでっかいのが好きです。
(注意・重いのとでっかいのはベツモノですが・・・)
No title
v-22はい、超コンパクトな歩ん大の母でございます
猫みたいに高いところとか、引き出しを開けたりとかしないので、その点は安心です
ただ、散歩が・・・

種蒔き早くやらねば・・でも場所がないんです
ともかくやらねば・・・・(汗)
さすが!
久しぶりにブログ拝見しました。
さすがにレベル高いです。

これからも参考にさせて下さい(^.^)
ボンハウス♪
ちょっと小型でも、きっちり納まるところが、さすが猫ちゃんですね。

猫って、なんで納まるのが好きなんでしょう?箱とか袋とか筒とか・・・
野性の世界だと危ない気がするんだけど、飼い猫独特の習性なんですかね?

ふしぎー。
Re: No title
葉っぱさん♪

あはは♪確かに超コンパクトだ・・・歩ん大くん♪
ボンは・・・最初はコンパクトにおさまってるんですけどね~
時間が経過すると、発芽状態。それも徒長状態になるもんで。(笑)

ところで。種蒔き、頑張ってくださいよ~!!!
私も頑張らねば・・・。
Re: さすが!
辰人さん♪

レベルが高い!?私が!?まさか・・・。(汗)

数打ちゃ、当たる状態で毎度、種蒔きをして
当たれば収穫~という・・・運任せです。(笑)
Re: ボンハウス♪
yaefit1500さん♪

いやぁ~猫は飼い猫でも野良さんでも狭いところが好きな
動物みたいですよ。クロが野良猫からいきなり我が家の飼い猫に
なったときも、狭いところに最初は隠れてましたから。

確かに野生だと危ないような気もするのですが、意外と
狭いところに入った猫を引っ張り出すのは至難の業。
猫はひげの幅さえあればどんな隙間でも入れるんですよね。

けど・・・クロの場合は・・・無理かも。(爆)
No title
v-22は、発芽・・・と、徒長・・・ブハッ
もうおかしくて、写真を再度眺めて・・・・ひとり、不気味に笑っておりまする

あ、またも独り言でございます・・・では

管理者のみに表示

