--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/08.Thu

ハッ!!!(☆o◎) っといきなり思い出すこと。

前回のブログでは・・・

会長のことで頭がいっぱいだった私も、心に少し余裕が出来ると、突然、
ハッ!!!(☆o◎) っと、いきなり何かを思い出すことが多い・・・ってなわけで
七夕メロンのことを書きましたが・・・。

今回はそれに引き続き、第二弾・・・白なす編・・・。(汗)

会長が倒れる以前・・・8月16日のブログで↓
2011-8-16-7
ようやく結実した白なすのことをアップしたのですが・・・

あのときに収穫していればよかったものを、会長のことで頭がいっぱいになり
完全に白なすのことは頭から消えておりました。

そして七夕メロン同様、ハッ!!!(☆o◎) っといきなり思い出し・・・収穫。↓
2011-9-7-1
うぐぐぐぐ・・・ありえへん・・・白なすが黄色なすになってる・・・。

光の加減でも、もちろん新種でもないんですよ。完全に白が黄色になってるんです。
それも、8月16日の時点では適度の固さも柔らかさもあったのに、この黄色なすは
まるで岩石。石なすなんてもんじゃぁありません。石を通り越して岩・・・。(汗)

ただ・・・見てるだけには面白い。(ってそういう問題ではないか・・・。)

ちなみに。今年のベランダなす(白&カプリス)はどうも成績が悪すぎます。
これからは暑さも少し和らぐだろうし・・・期待しても大丈夫かなぁ?
それとも・・・諦めが肝心・・・?(悩)

妄想畑の緑なすは↓
2011-9-7-2
台風の爪あとで実が葉っぱに当たり、表面は汚くなっちゃったけど未だ大量収穫中。

でも・・・この緑茄子はそろそろ終了にして、本来なら秋茄子用として栽培中の
カプリスにバトンタッチしたいところ。ま、カプリスはダメでも、緑ナスは撤収予定です。

そして-

ハッ!!!(☆o◎) っといきなり思い出すこと、その3は・・・↓
2011-9-7-3
でへっ。ピーマン(京波)。

そもそもこのピーマン栽培・・・一番最初は、去年の12月20日に種蒔きをして
今年の4月には収穫開始。(完全猫部屋栽培)

コンスタントに収穫が出来るも、5月の終わり頃には↓
2011-5-23-12
猫部屋はピーマンの木で満員御礼。

ちょうどその頃、妄想畑のジャンボ甘長が収穫開始になったので、ジャンボ甘長が
コンスタントに収穫できるようになった7月頃?に猫部屋ピーマンは撤収。

そして今回、妄想畑のジャンボ甘長の撤収時期を想定して、7月に新たに種を蒔いたもの。
実際は放置したままで、会長の一件もあり完全に忘れていたのですが・・・

ハッと思い出し、見てみると1番花が開花していたので↓
2011-9-7-4
七夕メロンの跡地であるジャンボトマトに定植。

これで妄想畑のジャンボ甘長も撤収できる♪と・・・

とりあえずジャンボ甘長の実をすべて収穫してきました。↓
2011-9-7-5
これまた大量。(汗)

小さいものでピーマンサイズ。大きいもので↓
2011-9-7-6
500mlのペットボトルサイズ。

いろんな食べ方をしましたが・・・もちろんどんな食べ方をしても辛いものが
ひとつもないので美味しい♪でも素焼きにして塩やしょうが醤油で食べるのが
私てきにはシンプルで一番美味しいと感じました。

大きいだけに食べ応えがある!そして大量収穫できて、味もいうことなし!
私の中では毎年、栽培したい品種に間違いなく決定です♪

でも、近いうちにこのジャンボ甘長を撤収する予定なので、次は一番花を
咲かせている猫部屋ピーマンに頑張ってもらいたいもの。

ピーマン類は・・・一般家庭でも年中収穫が出来るかどうか・・・
実際はこれを試しているのですが、夜の気温が一気に下がってきているので
ちょっとビミョ~な感じはしますが、とりあえずは挑戦してみます。

台風の影響と会長の一件で、育苗していた野菜がほぼ全滅状態なのですが
会長が復活してくれた今、気を取り直して再び種蒔き&育苗を開始したいと思います。

2011-9-7-7
最近、わたしの出番なし・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
黄なす
会長復活してよかったですね。
同じ猫飼いとして気持ちはわかります。

白ナスが黄なすですか……。なんか目玉焼きの白身が黄身になった的な感じですね。
もうそこまで固いなら、いっそ種を取っちゃうとか?
来年用の種が確保できそうな気がします。
No title
ジャンボ甘長、でかっ!!

これいいですねぇ・・・。
このサイズ1本でも取れたらちょっとにんまりしていまいそう。

来年うちでも探してみようと思います。

Re: 黄なす
もんさん♪

会長、復活したものの、またもや今日は食欲なし・・・。(汗)
老猫を飼っていると冷汗かいてばっかりです。(溜息)

ところで白なす・・・というか黄色なすですが
恐らく固定腫ではないので種をとっても同じものはできないかなぁと。

っていうよりも・・種取りする前に、山ほど種、残ってるんですよぉ・・・。
必要であればお送りします・・・。(あはっ・・・あはっ・・・はぁ・・・)
Re: No title
がぶちさん♪

ジャンボ甘長・・・これホントいいです♪
妄想畑で2株だけ育ててるのですが、木が倒れそうになるほど
実りまくり。

収穫数を数えてなかったのですが、かなり大量に収穫できたと
思います。(多分200個どころではなかったはず。)

お店などで種は恐らく販売されていないと思いますが
(今年の新品種なので)
8粒入りで578円という・・・買ったときには高い種だなぁと
思ったのですが、収穫した感じでは完全に元は取ったなと。(笑)

丸種のジャンボ甘長なので通販(楽天など)では購入できると
思います。あるいは丸種から直接購入。
是非、栽培してみてください。面白いほど収穫できますよん♪

管理者のみに表示

