--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/10.Sat

秋・冬野菜の準備。

2011-9-10-1
ひぃ、ふぅ、みぃ ・・・ か~ちゃん、どんだけ種蒔くつもりや・・・。

今日は-

復活を遂げてくれた会長に見守られながら、秋・冬野菜の準備にとりかかりました。
といっても、7月頃からすでに準備は始めていたのですが、会長の一件があり
育苗していたものが、ほぼ全滅に近い状態になったので・・・やり直しです。(汗)

でも、たとえやり直しでも、私をそういう気にさせてくれたのは・・・
会長が元気になってくれたおかげ。そして会長を応援して下さった皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

やはり、私にとっては会長をはじめ、5匹のギャングは宝物。

だから・・・たとえ玄関に置いていた「米ぬか」の袋が↓
2011-9-10-2
ボンな頭の黒猫に、ズタボロにされて(怒)玄関が米ぬかだらけになっていても・・・
とっ、とりあえず・・・今日だけは見逃してやろう・・・。

ところで。

今日、種蒔きしたのは↓
2011-9-10-3
まずは四季どりキャベツ。なんだかこれは3回位やり直してるような・・・?

そして、春の栽培では見事にトウ立ちして失敗に終わった↓
2011-9-10-4
オレンジ色の白菜(=オレンジクイン)

キャベツも白菜も妄想畑用ですが、ベランダ用として↓
2011-9-10-5
古~い種が大量に残っていたので・・・葉大根の種蒔き。

今後・・・野菜は値上がりしてくるだろうと予想して、これからは我が家で需要の多い
野菜のみを栽培していこうと決めたので、時期をずらしてどんどん種蒔きしたいなぁと。
(あ。葉大根の需要は、我が家・・・全く多くないんですけどね・・・。)

ただ、需要の多い野菜といっても自宅のベランダでは育てるのも限界がありますよねぇ。

けど、これだけははずせない。↓
2011-9-10-6
青ネギ。

春の栽培では本当に重宝したので、これからは途切れることなく栽培したいと
思っています。でも種からだと収穫するには時間がかかるよなぁ・・・。(汗)

で、え~っ・・・こちらもベランダ栽培用の↓
2011-9-10-7
マノアレタス。

何度か育ててるけど、見た目がキレイなのでつい栽培したくなるんですよね。
で、今年も水耕栽培で育てる予定です。

今日、種蒔きしたのは一応これだけですが・・・猫部屋は↓
2011-9-10-8
猫部屋ピーマンとマノアレタスで満員御礼。

そして、会長はというと・・・↓
2011-9-10-9
いつの間にやら夢の中・・・。

会長仕様に作り変えたキャットタワーのポケットで↓
2011-9-10-10
どんな夢を見ているのやら・・・。

歩くどころか、立ち上がることも出来なかった会長が↓
2011-9-10-11
自分の足でポケットに入ることが出来るようになって・・・
まるで夢のようです。(涙)

そんな会長を眺めながら・・・再び妄想畑用の↓
2011-9-10-12
生ゴミ堆肥も作りはじめました。ちなみに中に入っているのはモロヘイヤの傷んだ
葉っぱと黄色なすに変身した(先日の)白なす。

生ゴミ堆肥だけでなく、そろそろ新たなぼかし肥料も作らねば・・・♪
何かと忙しいけど、収穫を夢見てアレコレするのは本当に楽しいものです♪

2011-9-10-13
あたしゃ寝るのに忙しい・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
会長元気になって本当になによりです。

米ぬか袋、良い感じにボロボロですね((´∀`*))ヶラヶラ

(〃゜口゜)ハッ!!
うちもそろそろ堆肥用の米ぬかをゲットせねば!

種の蒔きなおし、まだ間に合う時期でよかったですよね。
うちもまだまだ蒔きますよ~(。-∀-)ニヒ♪

場所はないんですけどね(´・ω・`)
No title
すっかり峠は越えたようで・・・本当に良かったです(ノω・、) ウゥ・・・
キャベツや白菜の種まきは何度でもやり直すことができますもんね(^^)

会長、おかえり♪
Re: No title
がぶちさん♪

会長のこと・・・本当に心配頂き、ありがとうございました。
会長は・・・食欲のないときもあるのですが、とりあえずは
ヨタヨタしながらでも動き回っているので、なんとか今は?
大丈夫みたいです。

で、米ぬかの袋は・・・まっ、こんなことするのは1匹だけなので
半ば毎回、諦めのほうが先にたちます。(汗)

野菜は・・・蒔きなおしすることになりましたが、収穫時期は
予定よりも少し遅れてしまいそうですがなんとかこちらも
大丈夫かと。

とにかく頑張ります♪
Re: No title
NORFさん♪

会長・・・お陰様でどうにか峠は越えたようです。(涙)

ホント、抱き上げても足がプラーンとして全く力がなく
頭さえ持ち上げることが出来ないときは、見てるだけで
泣けてきましたが・・・

これも皆さんの応援と会長の生きようとする力の賜物・・・。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

あと、どれくらいの時間を会長と過ごすことが出来るか
わかりませんが・・・とにかく会長との時間を1分1秒でも
大切にしたいと思っています・・・。

管理者のみに表示

