--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/11.Sun

今年の秋は大根6種類に挑戦♪

昨日、種蒔きをしたばかりなのに・・・もう発芽し始めました。↓
2011-9-11-1
まずは猫部屋で水耕栽培予定のマノアレタス。

そして↓
2011-9-11-2
妄想畑用の白菜=オレンジクイン。

古い種が大量にあったのでベランダ栽培しようと適当に種を蒔いた↓
2011-9-11-3
葉大根。

昼間は夏が戻ってきたように暑い日が続いているのですが、朝・晩は
過ごしやすくなったせいか?発芽は思いのほか順調です。

ところで。

この秋はまだ妄想畑の作付計画をしっかり立てていないのですが
近いうちに「大根」の種蒔きをしに行こうと思っています。

去年の妄想畑では↓
2010-11-7-7
かわいい大根「小五郎」ちゃんを栽培したのですが・・・

今年は大根6種に挑戦です♪
2011-9-11-4
そっ、そんなに・・・・・!?

いえね・・・本当は1種類だけの栽培にしようと思っていたのですが
頂き物の種やら自分で購入したものやら・・・いろいろと大根の種が出てきまして。
結局、どれかを選ぶことなんて出来ず・・・全部栽培しちゃえ!!!と・・・。

まずは↓
2011-9-11-5
ポピュラーな耐病総太りと、今年購入した三太郎。

さらにcocoさんNORFさん・種やさんから頂いた
2011-9-11-6
信州地大根・宮重大根・紅芯大根?・・・そして、ころ愛。

蒔きどきは今が丁度良い・・・はず。ただ、収穫時期は種類によってずれてくるので
これまた数種類、栽培するのもいいかなと。もちろん収穫できればの話ですが。

いやはや、妄想が膨らんでワクワクしますっ♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(8)
Comment
No title
v-22私が体調不良でUPもままならないでいたら、こちらすっかり会長が快調になって・・よかった~!
まるで、5歳若返ったようでございまする
ポケットに自力で・・うんうん、嬉しいなぁ
わがままになって、うんうん許しちゃう(笑)
顔も上げられない子たちを見ているのはほんに辛いものですもんね、良かったよかった

んで、この苗達は畑ようですよね?
6種類がでそろったら、ぜひお買い上げをいたしたい(笑)
会長の病が治ったら、か~ちゃんの種まき病が出ちまいましたね・・・・

大根はやはりプランターでは敷居が高そうで、カブ程度にした方が良いかな、なんて思うけど、大根の方が好きなんで・・・なんとかやってみたいです

先日でかい、長いししとうなるものを買ったんですが(今度写真upしますが)これがジャンボ甘長か?と思うんですが一つだけ少し辛いのが混ざってました・・ちがうのかな?
でも見つけた時はうれしかった~
No title
大根6種うらやましい!

大根ってうちのベランダだと大きい品種でもミニサイズにしかなりません(´・ω・`)
日当たりと、土がほしい(*´Д`)=3ハァ・・・

来年度の区民農園の抽選に申し込んで見ようかと思っているのですが、大根の時期じゃないし(´・ω・`)

しかたないので、出来上がった頃にか~ちゃんさんとこの妄想畑にこっそり収穫にいくしかっ( ゚д゚)
いい感じですね♪
収穫時期が異なる大根を数種類。
畑だからできることだし、1度にたくさんよりも、少しずつ収穫できるのは嬉しいですよね(^^)
畑で出来たころ愛がどんなサイズになるのか見てみたいので、写真UP楽しみにしてますね♪
6種も!
うわぁ、すごい!6種類か~~、やるなぁ(笑)
そうなんですよね、1種類だと、収穫時期が一緒だから、
つまらない…ってのはありますが、
そんだけのエリアを深く耕すのは大変そうだ~~(笑)

ワタシも日曜日にやっと、秋冬の畑を始動させました。ニンジン播いて終わっちゃったので、今週末には大根播きに行かなくちゃ~、ですわ。
か~ちゃんさんに頂いた種で、この秋冬は、バラエティー豊かな畑になりそうですよ。
ありがとう♪

後で、畑のアイドル猫ちゃんの記事をアップするねー。
やっと写真を撮らせてもらえたのダ。イエィ ヾ(´ε`*)ゝ
Re: No title
がぶちさん♪

コメント返信が遅くなって申し訳ございません。

で・・・来年度の区画農園の抽選・・・
お~っ!!!是非是非申し込んでみてくださいな♪

大阪だと倍率が高すぎてなかなか市民農園とかは
難しいけど・・・当選すれば大根もでかいのが収穫できるかも♪

私も以前、ベランダで大根栽培やってみましたが、やはり日当たりの
関係などもあるんだろうな・・・大きいものは全く収穫できず。(汗)
とはいえ、畑ではまだでかいサイズの大根を栽培したことが
ないので、今年なんとか収穫できればいいなぁと思っている次第です。

収穫時期になったら是非、妄想畑へ~♪どうぞ♪
Re: いい感じですね♪
NORFさん♪

返信が遅くなってごめんなさい。超多忙な1週間を過ごしておりました。(汗)

ところで、NORFさんから頂いた「ころ愛」・・・ずっと種蒔きできずに
いたのですが、今年は頑張って栽培してみます♪

無事に収穫までこぎつければいいのですが・・・。
Re: 6種も!
Naomiさん♪

返信が遅くなってすみません・・・。

人参・・・結局、今年も種蒔きできず・・・。
というか妄想畑は1日中、日が当たってて、乾燥すると発芽しにくい
人参の種は・・・どうも蒔くタイミングがつかめなくて。(汗)

ところで遅くなりましたが例の種、今週中には発送いたします♪
Re: No title
葉っぱさん♪

会長・・・お陰様でポケットにも自力で入れるようになり
いつ見ても、そこでグースカ寝ております。(嬉)

流動食からも解放されて、今は倒れる前に与えていた腎臓サポートの
パウチをペロッと1袋、一気に平らげるほどになりました。
本当に応援ありがとうございました。

ところで葉っぱさんの体調は如何でしょうか?
あまり無理をせずに・・・のんびりと・・・って、ソレは難しいことかも
しれませんが、ご自愛なさってくださいませ。

ところでジャンボ甘長ですが、どうなのかな?
市場に出回っているのかなぁ・・・?今年の新品種なので
まだ市場にブツは出回っていないかな?とも思ってみたり。

いい加減、妄想畑のジャンボ甘長も撤収しなければならないのですが
未だに実をつけるので、なかなか撤収できずにいます。
来年は葉っぱさん宅でもウハウハ収穫してください♪

管理者のみに表示

