--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/19.Mon

猫部屋ピーマンあっけなく・・・。【本日の投稿=その1】

世間は3連休・・・。

いつもながら私は仕事・・・と、本来ならそうなんですが、今回は・・・ぶふっ♪
日曜・月曜と休みをとり、仕事放棄。しかし休みを取った分、先週は仕事三昧。

おかげでブログにアップする写真を撮っていながら更新することも出来ず
多忙な1週間を過ごしておりました。

そんな中、先週は1時間だけ妄想畑に行って作付計画すら立てていない畑を眺め
妄想をしてきました。うん♪なんとか頭の中で秋・冬の作付計画も完成♪

ついでに↓
2011-9-19-1
終了間近の地這きゅうりを4本、収穫してきました。

すると・・・↓
2011-9-19-2
いきなりボンが目の前に現れ、ドテッ・・・と倒れた。

そしてそのまま・・・遠い世界に旅立って行った。↓
2011-9-19-3
今日はアラブに行ってくる。

さて。今日はこのブログを更新したのち、昨日、例の友人と畑三昧してヘロヘロに
なってきた妄想畑へ、再び足を運び、少しだけやりたいことをやってこようと
思っています。(ちなみに今日は例の友人、仕事だす。)

なので畑の様子は夕方にでも再度、アップすることにして・・・

とりあえず、我が家の野菜の様子です。

じつは・・・猫部屋ピーマンがなんだか病気にかかったようで↓
2011-9-19-4
ことごとく、新芽が枯れてしまいました。

一番果とかが大きくなり始めたっていうのに・・・う~ん・・・残念。

水耕栽培に切り替えたときからなんとなく?様子がおかしいとは思っていたのですが
会長の一件もあり、なかなかじっくり観察できていなかったんですよね・・・。

葉っぱも↓
2011-9-19-5
なんだか妙な具合。

原因を突き止めるよりも撤収したほうが早いと感じたので、残念ながら猫部屋ピーマンは
終了にするつもりです。でも・・・水耕栽培ではないのですが↓
2011-9-19-6
我が家にはもうひとつ、同じときに種を蒔いたプランター栽培のピーマンがあるので
なんとかそれで頑張ってみようかと。

なんとなく、この土栽培のピーマンも様子が変?なような気もするのですが
ま、花も咲いていることだし、しばらく様子を見るつもりです。

で・・・この間、黄色ナスと化した白なすですが↓
2011-9-19-7
再び、着果。今度こそは黄色くなる前に収穫しなければ・・・。

にしても今年のベランダなすは間違いなく惨敗。灼熱地獄の我が家のベランダでは
場所もとるし、着果しにくいし・・・来年からナスはもう畑栽培決定です。

そういえば↓
2011-9-19-8
種蒔きから数日が経過したマノアレタスが良い感じで生長中です。

本葉も出てきたので今日からハイポニカの液肥を投入。↓
2011-9-19-9
今のところ、このマノアレタスは完全猫部屋栽培です。

それでは・・・夜も明けてくる頃なのでそろそろ畑出勤の準備にかかります。
畑の写真は夕方にでもアップします♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
No title
会長の様子も安定して、良かったですね。
安心してブログを拝見できます。(^^)
そろそろ私も冬野菜の種まきをと思っているのですが
キャベツも大根もいいですね!
何にしようかな。

それにしても、ぼんちゃん・・・。
今度はアラブですか。
Re: No title
ぺたこさん♪

会長・・・
なんとか生死の境から再び私のもとに戻ってきてくれました。(涙)

年が年なので、いつなんどきどうなるかわからない状態では
あるのですが(病気もいっぱい抱えてますし)でも私が見ていても
凄いと思うほどの生命力で、1.7キロしかない体重で
頑張ってくれてます。

ところで秋・冬野菜・・・
私もベランダ&畑で何を育てようかと悩むところなんですが
今年は野菜もかなり値上がりしそうな感じがするので
高くなりそうな?野菜は自力でなんとかしたいなぁと。(汗)

ぺたこさんはいつも上手になんでも栽培されていらっしゃるので
今年もどんなお野菜を栽培されるのか、楽しみです。
ブログ、楽しみにしておりま~す♪♪♪

管理者のみに表示

