--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/19.Mon

今朝の妄想畑。【本日の投稿=その2】

またもや台風の影響で、今週は雨が降ったりやんだりしそうな1週間。

畑を一緒にやってる例の友人ともなかなか時間が合わず、お盆以来、はじめて
昨日は2人揃っての畑出勤。・・・メチャクチャ暑かったのですが、頑張って
朝から夕方まで畑作業をしてきました。

ただ・・・とんでもないことに、前回、例の友人とサツマイモの芋掘りをして
そのときに出たサツマイモのツルや葉っぱを乾燥させ、乾いたら畑に埋めようと
畑に広げてずっと乾燥させていたはずが・・・なんと!ツルが根付いておりまして。

気がつけばまた、サツマイモ畑が出来上がっていたという、なんとも情けない状態。(涙)

おかげで、またもやツルを引っこ抜き・・・余計な仕事が増えてヘロヘロ。ただ、
掘り忘れていたさつまいもが2個、出てきまして。思わぬ収穫もありました。(苦笑)

で、サツマイモの跡地には↓
2011-9-19-10
防虫ネットを張った畝をまずひとつ作成。

防虫ネットを張った畝の手前には、マルチも何もしていない小さな畝をひとつ。
そこには極早生のエンドウ豆(わこうど)を種蒔き。

で・・・防虫ネットの中は↓
2011-9-19-11
例の友人が育苗してくれたミニキャベツ(よかまる)と、玉レタス。

さらに、この秋からは畝と畝の間に敷き藁をして雑草対策。
もう・・・ホント・・・去年も今年も雑草には悩まされましたから・・・はい。

で、こちらは↓
2011-9-19-12
大根の畝。

残暑厳しく、発芽は難しいかな?って感じなのですが↓
2011-9-19-13
どうにかボチボチと発芽し始めております。

そして、大根の畝の横にも、もうひとつ小さな畝を今日、作ってきまして。
そこにもエンドウ豆(わこうど)を種蒔き。

このエンドウ豆はタキイの新品種で今の時期に種蒔きすると1ヶ月半くらいで
収穫可能?とかっていう・・・高さ60センチくらいにしかならない
エンドウ豆だそうで。なんだか、面白そうなので種を購入したものです。(笑)

で、昨日&今日の作業はとりあえずこれにて終了。
なんとか少しづつではありますが、秋&冬に向けての作業をし始めたものの・・・

まだ妄想畑には雑草ひしめくエリアが残っていまして、その中には↓
2011-9-19-14
緑なすが2株と・・・

ジャンボ甘長が2株。↓
2011-9-19-15
以前の台風の影響で、もう株が倒れかかっているのですが・・・

こんな根元にまで実をつけるジャンボ甘長って↓
2011-9-19-16
ある意味、凄いと思う・・・。 

最後に・・・GWの頃はこんなに小さかった下仁田ねぎが↓ 
2011-5-6-7

やっと・・・コレくらいの大きさに生長しました。↓
2011-9-19-17
どう見ても、間隔狭すぎ・・・。(冷汗)

というわけで。とにかく猛スピードで畑を整えていこうと思っております。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
暑い中の畑作業おつかれさまでしたヾ(@^▽^@)ノ

ジャンボ甘長・・・木ですね(´・ω・`)
来年までこのまま成長をしてくれませんかねぇ( ´艸`)

Re: No title
がぶちさん♪

え~え~・・・死にそうに暑い畑作業でした。(汗)
ちょっと動いては休憩、ちょっと動いてはへたり込む・・・を
繰り返して、なんとか畑のど真ん中だけ形を作ったという・・・。

畑の隅っこにジャンボ甘長を植えているので、これを
なんとかしなければ畑の端が形作れない状態で
いつジャンボ甘長を引っこ抜こうか思案中です。(笑)

台風の影響さえなければ今週中にでもなんとかしたいのですが
どうも雨・風が強い1週間になりそうなのでまたもや
畑作業が遅れそうな・・・そんな気配です。(溜息)
はっ!!!
敷きわらか~~~!!!なるほど!
そうなの、そうなの。畝は耕してるし、雑草も見つけ次第すぐに取るから、大したボーボーにはならないんだけど、
畝間が……すんげー事になるんですよね~(笑)
本当に電動草刈り機が欲しかったもん。
コレやっておけば、随分と楽でしょうね~。

しっかし、か~ちゃんさん、畝立てが上手だわ。
むっちゃキレイ!
狸農園はね、相変わらずのヘロヘロ畝で、
ご愛嬌振りまいてます(笑)

Re: はっ!!!
Naomiさん♪

敷き藁じゃなくても、雑草を抜いたあとに畝間に置いておくと
かなり雑草は生えなくなりますよ~。
ただ、見た目があまりよくないかもしれませんが・・・(汗)

畝たては・・・下敷きを分厚くしたような?手頃な板を利用して
表面を平にしています。畝幅を計るのもその板を利用。
ひとつの板を使うだけで結構、畝たてって簡単にできるんです。(笑)

お試しあれ~♪♪♪

管理者のみに表示

