--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/20.Tue

玉ねぎの種蒔き。

午前5時・・・。
どうも体が夜勤の体質になっちゃってまして、夜中にゴソゴソと動き回っている私。

それに対し、本来、夜行性であるはずの我が家の猫どもは・・・↓
2011-9-20-1
私よりはるかに人間らしい・・・。

今朝は台風の影響なのか?外は雨。でも、と~っても涼しいので私にとっては
窓を開けると快適な気温。ただ、普通の人だと肌寒く感じるのかも・・・?

そんな中、育苗中の苗たちは元気に生長中。↓
2011-9-20-2
マノアレタスは液肥を与えるようになってから生長が少し加速。

白菜(オレンジクイン)は↓
2011-9-20-3
やっと、これくらいに生長。

でも、発芽しなかったものもあるので↓
2011-9-20-4
再度、苗ポットに数粒だけ種蒔き。

さらにデカキャベツの超大球や↓
2011-9-20-5

四季どりキャベツも↓
2011-9-20-6
いくつか種蒔きをしました。

四季どりキャベツは↓
2011-9-20-7
やっとこさ双葉になったものもあるのですが、残暑厳しく、なかなか思うように
生長せず・・・何回目かの種蒔きです。(汗)

ちなみに超大球は・・・会長の一件で枯らしてしまったので、今年は諦めようかと
思っていたのですが、種を見ているとどうしても諦めきれず・・・。(笑)

で、こちら↓
2011-9-20-8
浅黄系九条ねぎも妄想畑用に時期をずらしての種蒔き。

・・・とまぁ、ここまでは、今まで何回も種蒔きの記事をアップしたことが
あるものばかりなのですが・・・

今回、初のお目見え野菜がこちら↓
2011-9-20-9
Naomiさんから種を頂戴した玉ねぎ(F1ホープ)。

玉ねぎは、去年から栽培してみたいと思っていた「アトン」の種をすでに
購入済みなのですが、アトンは中生の品種なので収穫時期が6月以降。

でも頂いたF1ホープは極早生の品種のようで、収穫時期が5月半ばからに
なっていて、時期をずらした収穫には丁度いいなぁと思い・・・

急遽、種蒔き。↓
2011-9-20-10
玉ねぎは保存もきくし・・・いろんな料理に使えるし・・・沢山あっても困らない!

ただ・・・問題は・・・↓
2011-9-20-11
置く場所が・・・ない・・・。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
私もタマネギ始めました~♪
やっと早朝の畑出勤(水やり)から開放され、
ノンビリな朝を迎えております。
ニンジンは簡単に播いちゃ、ダメですね~(爆)

少々懲りたので、タマネギや白菜は、私も自宅で育苗することにしました。ホープも昨日播いたよー(⌒-⌒)
ホープ、美味しいタマネギだと良いですなぁ♪

そうそう、耐病総太り、頑張って30cmも深耕して播いてみました! すんごい楽しみ~~~((((*´ー`)
No title
v-22だいぶ畑の方も調子が出てきたようですね
玉ねぎってすごい時間がかかるんですね・・・できないな、うちじゃ(笑)
畑ならではですね

↓ピーマン系のあれ、たぶん、チャノホコリダニです
生長点を切るか、水をバンバンぶっかけるか、殺虫剤でなんとかしないとなかなか次の花芽が出てきません
水も、ハダニ程度の優しさではだめみたいですよん
うちも以前、万願寺とかやられています
Re: 私もタマネギ始めました~♪
Naomiさん♪

そうなんですよ~・・・。人参・・・。
関西はずっと残暑が厳しくて、雨の前日を見計らって
種蒔きしたかったのですが、雨さえ降らず、結局種蒔きする
機会を今年も逃してしまいました。(汗)

Naomiさんから頂いた玉ねぎは来年、栽培しようかと思っていたのですが
極早生の玉ねぎだったので急遽、種蒔きしました。

アトンの種も今週中にお送りしますので、しばしお待ち下さいませ♪
Re: No title
葉っぱさん♪

玉ねぎは・・・時間かかりますねぇ・・・。
でもベランダだと時間がかかりすぎてイラッときますが
畑だと、時間がかかる分、放置できるので手がかからない。(笑)

ところでチャノホコリダニっていうんですかぁ。
あんなふうになったのが初めてだったので「なんじゃこりゃ?」と
思いつつ、速、撤収しました。(爆)

育苗中に、ずっと熱風地獄のベランダに放置したままで
水なんぞ(会長の一件もあり)やらなかったので
枯れなかった分、あんなふうになっちゃって。

ということは・・・もうひとつのピーマンも怪しいなぁ。
様子見て、おかしかったら速撤収しますわん。
ありがとうございます。

管理者のみに表示

