--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/25.Sun

本日の妄想畑。

今日は・・・

例の友人と畑出勤する予定だったのですが、急遽、友人が出勤できなくなり
昨日に引き続き、またもや一人寂しく畑出勤。

2日間、かなり頑張ってみたものの・・・↓
2011-9-25-1
ここまでしか完成せず。(涙)畝立てをするときに使う私の必需品である板を
忘れてしまい・・・おかげてマルチもヨレヨレになってしまい最悪。

それに、上の写真では見えないのですが、防虫ネットを張った畝の向こう側が↓
2011-9-25-2
まだ畝立てできていないのです。(溜息)

雑草を取り除き、恐ろしいほどのサツマイモの根っこを取り除き、何度も耕して
堆肥とぼかし肥料を入れた時点でギブアップ・・・。

昨日から鍬を持ってずっと作業してるので腰が痛いのなんのって・・・たまりません。
そのうえ、昨日も今日も夜は仕事ときたもんだから、かなりハードな2日間でした。(汗)
でも!これであとは畝を作ってマルチを張ればいいだけなので、とりあえず一安心。

畑の真ん中あたりに立ってみると、半分はこ~んな感じ。↓
2011-9-25-4

畑の隅っこに↓
2011-9-25-5
下仁田ねぎ。今日は追肥と土寄せをしてきました。

で、下仁田ねぎの周囲には少しだけ空きスペースを作っているのですが
そこには育苗中の浅黄系九条ねぎと、今日になって発芽し始めた↓
2011-9-25-6
野沢菜を定植しようかなぁと。また猫の毛がついとるし・・・。

そして下仁田ねぎの隣の畝には、同じく育苗中の玉ねぎを定植予定。
ただ、玉ねぎの定植までには少し時間があるので、その間は短期間で収穫できる
ものを栽培しようかなぁと思案中。う~ん・・・何にしよ・・・。

さらに、そのとなりの畝には↓
2011-9-25-7
白菜(オレンジクイン)を定植予定。

と、ここまでは定植予定のものですが、こちらは↓
2011-9-25-8
すでに、種蒔きや苗を定植した畝。

マルチを張っていない畝には↓
2011-9-25-9
極早生のエンドウ豆(わこぅど)が発芽し始めてました♪

さらにマルチを張った畝には大根が↓
2011-9-25-11
ところどころ発芽。

そして防虫ネットの畝の中にはミニキャベツ(よかまる)と玉レタス。

残り・・・畝立て出来ていないところには、時期をずらして白菜(オレンジクイン)と
大根・・・そしてうまく育苗できればデカキャベツの超大球。

それらを収穫できるころには葉菜類(ほうれん草など)を育苗してから
定植していく予定です。(あくまで予定ですが・・・。)

ただ、なんとなく種を蒔いたサニーレタスなども↓
2011-9-25-12
発芽し始めたので、適当に空いたところへ定植しようかと。

今まで妄想畑は、畝を遊ばせてしまうことが多かったので、今後は畝を遊ばせる
ことのないように頑張っていこうと思います。

そうなると、やはりどんどん育苗をしなければならないのですが・・・
いかんせん、我が家のベランダには↓
2011-9-25-13
ほとんど観賞用?と言っていいほどの白なすが場所をとっていたり

急に秋めいてきて、果たして実がなるのかどうかもわからない↓
2011-9-25-14
ピーマンが咲いていたり。(汗)

もっと最悪なのは結実する気配すらないカプリスが思いっきり葉っぱを広げて
デカイ顔していたり・・・。もう、白なす&カプリスは撤収決定なんですけどね。
今年のベランダ茄子は諦めました。はい。

ってなわけで、夏野菜には見切りをつけて、秋&冬に向けてスタートします♪
ピーマンは・・・もう少し様子見・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

2011年/記事一覧 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

