--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/26.Mon

春菊の種蒔き。

昨日は天気が良かったので、猫部屋で水耕栽培中のマノアレタスを
お日様に直接、当ててやろうと思い・・・始めてのベランダデビュー♪

しかし!外に出していたのをすっかり忘れてしまい・・・朝方、突風と雨の音で
目が覚めた私は、ベランダに放置したままのマノアレタスを見てびっくり。↓
2011-9-26-1
ものの見事に総倒れ。(汗)

う~ん・・・どうしよう・・・と考えた挙句・・・
昨日、妄想畑にマルチを張った「玉ねぎ栽培用」の畝に移植することに。

まぁ・・・液肥もあげはじめていたので、水耕栽培での根っこが出始めていて
畑の土に馴染むかどうかもわからないのですが、玉ねぎを定植するまでに1ヶ月以上
時間があるので、その間、畝を遊ばせるよりかはいいかなと・・・ダメモトで移植。

それでも、畝がまだ半分ほど余っていたので、短期間収穫の野菜で、なおかつ
種消費を目的に・・・またもや・・・↓
2011-9-26-2
二十日大根の種を蒔いてきました。(汗)

この種、水耕栽培をはじめた2007年に購入したもの。
でも未だ、発芽率は悪くないので捨てるに捨てきれず・・・かといってまともに
収穫できたのはこの4年間で、ほんの数十個足らず。

どうも二十日大根は・・・初心者向けの野菜と言われながらも、毎回、悪戦苦闘
しています。ちなみに、ひとつの穴に今回は3個くらい種を蒔いたものの、それでも
まだ種があまっているという・・・一体、いつになったらこの種はなくなるんだ!?

そして、マノアレタスの苗を畑に移植すると・・・

その分、育苗するスペースができたので・・・この種を蒔くことに。↓
2011-9-26-3
そう。春菊です。

じつは私・・・春菊は苦手。でもコンパニオンプランツとして役立ちそうなので↓
2011-9-26-4
葉菜類を栽培するときに混植しようかと。

まぁ・・・大きく生長したら実家の両親も食べるし、例の友人も食べるし。(笑)

妄想畑のほうは、ほぼ、秋&冬に向けての準備が整っているので
苗はまだ小さいものが多いのですが、本葉が2枚くらいになった時点で
どれもこれも定植していこうと考えております。

きっと、午前中だけしか陽の当たらない我が家のベランダで育苗するよりかは
これからの季節、一日中、陽が当たっている畑のほうが育ちが良いと思うので・・・。

・・・ってなわけで、これからもまだまだ種蒔き&育苗が続く我が家です。
でも、そうこうしているうちに12月、1月になったら早くも夏野菜の種蒔き~♪
なんて言ってるんでしょうね・・・。(恐ろしい・・・)

ほんに私の「毎日収穫」の夢はいつになったら現実のものになるのやら・・・。

2011-9-26-5
あ~あ~果てしない~夢を追い続け~~~~ぇ~ぇ~♪♪♪


2011-9-26-6
あ~あ~いつの日か~大空かけ~めぐ~るぅ~~~♪♪♪

ここは耳鼻咽喉科ではない。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

