--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/28.Wed

ネギ・・・。

今日は夕方にほんの少しだけ妄想畑に出勤して白菜(オレンジクイン)を
5つだけ定植してきました。

苗はまだ本葉が少し顔をのぞかせた程度なんですが・・・我が家で
育苗するよりも畑のほうが生長が早いかなぁと思いまして。(汗)

で、帰宅してからは育苗中のネギとにらめっこ。↓
2011-9-28-1
これは浅黄系九条ねぎ。

3本くらいまとめて定植すると良いらしいので、ポットに3粒づつ
種蒔きをしたつもりが、最後には6粒くらい種を蒔いちゃったようで。
どこが蒔きはじめで、どこが蒔き終わりなのかが一目瞭然。(汗)

でも見事にほとんど発芽して、嬉しい限りです。

いつになったら真っすぐに伸びてくれるんだろ?・・・↓
2011-9-28-2
どうも、途中で折れてしまってるようで凄く気になる・・・。

そしてこちらは↓
2011-9-28-3
玉ねぎ(F1ホープ)。

なんでネギ類って折れ曲がって発芽するんでしょうねぇ・・・。
早くシャンとして下さい!って感じです。

で、このF1ホープは只今40本が発芽。
ひとつのポットにちゃ~んとこれは2個、種を蒔いたので数も数えやすい。

玉ねぎは80本くらいは定植する予定なので残りの40本は今年、種を購入した
「アトン」を定植するつもりです。(まだ種蒔きしてませんが)

で、ここでまたもやムラムラと「種を買いたい」という病気が・・・。
思案中なのは長ネギなんですが「赤ひげネギ」っていうのがどうも気になりまして。

関東のほうではお店などでも売っているのかもしれませんが、私の住んでいる
周辺では売っているのさえ見たことがありません。となると・・・種を購入して
自分で栽培してみるしかないなぁと。

今、妄想畑では「下仁田ねぎ」を栽培していますが、下仁田ねぎは近所のお店でも
売っているんですよね。しかし!赤ひげねぎは・・・見たことがない!
ただ・・・長ねぎは栽培期間が長いから・・・そこがネックなんですよね・・・。

う~ん。どうしよ・・・。

2011-9-28-4
好きにしなはれ。

え?なんだって?


2011-9-28-5
聞こえんかったん?


2011-9-28-6
好きにしろって言ったんだよ!

はっ、はい・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
ううっ。すごい眼力(爆)

ネギの発芽って、楽譜の8分休符みたいですよね(笑)
ホープは、大きめのポリポットにドカッと播いちゃったので、立ち上がる時に絡まって、大変な事になってます (^-^;
アトンの種、ありがと~♪ 今度はセルトレイに播こう、、、そうしよう(笑)
Re: No title
Naomiさん♪

種、無事に届いたようで・・・良かったです。

ところで、ネギは・・・私も以前、ポットにドカッと蒔いちゃって
いざ定植するときに、根っこが絡まって1本づつほぐすのに
大変だったんですよ。根っこも痛めちゃうし。

それで面倒だけど定植しやすいように数を決めて種を
蒔くようになりました。きっとそのほうがあとあと楽かも♪です。
お試しあれ~。
No title
ほんとにネギって厄介ですよね(^^;
なんであんなにくねくねしてんでしょうか。
我が家にもたくさん種が残っているので、ガッツで消費したいと思います(笑)
セルトレイかあ・・・脱脂綿の上に種蒔いちゃったわ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
Re: No title
NORFさん♪

葱は・・・好きも嫌いも感じない野菜だったのですが
年のせいですかねぇ・・・最近、葱が物凄く好きになりまして。(汗)

そのうち妄想畑は葱畑になるかも・・・。ぶはは。

管理者のみに表示

