--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/04.Tue

育苗が追っつかない・・・。

ついこの間まで「暑い、暑い」とボヤいていたのに、今朝の大阪の最低気温は13度。
あまり急激に涼しくなると、育苗や定植の予定が狂ってくるので私としてはヒジョ~に
困るのであります。

ま・・・文句を言っても始まらないので、とりあえず昨日・・・↓
2011-10-4-1
玉ねぎ(アトン)の種蒔きをしました。

アトンは去年から栽培してみたいと思っていた品種で、平均400グラム
大玉に育てると600グラムにもなるデカ玉ねぎなんだとか。
そんな訳で、デカ玉ねぎの収穫を夢見てこれから55日間の育苗をしていきます。

さて、育苗に追っつかないと嘆いている私のもとにみどりさんからまたもや
種のサプライズプレゼントが♪(みどりさん♪いつも本当にありがとうございます♪)

今回、頂いたのは↓
2011-10-4-2
大根3種と-

葉菜2種。↓
2011-10-4-3

さらに豆類3種。↓
2011-10-4-4

最後にバナナピーマン。↓
2011-10-4-5

頑張って育苗しなきゃ・・・♪

ということで↓
2011-10-4-6
今年のベランダ茄子は、見事に惨敗だったのでいさぎよく撤収することに。

でもコレでベランダは育苗し放題♪
2011-10-4-7
猫部屋でも育苗し放題してるくせに。

すまんこったす・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
寒いね~。
早く涼しくならないかなー、と思ってはいたけど、
こんなに寒くなるとはねぇ。
か~ちゃんさんに頂いたアトン&わこぅどは、
発芽しそうだったけど、今ベランダで凍えています (^-^;

白ナスね、我が家は今が盛りみたいです。
1つは種取り用にぶら下げてるけど、そのほかに4つも着果したみたいだもの。
あまりの暑さに、夏は辛かったのかもしれませんね。

…何つって。もう撤収しちゃったよね~(笑)
後ろ髪を引くような事を書いちゃいましたね、すまぬ(爆)
Re: 寒いね~。
Naomiさん♪

>後ろ髪を引くような事を書いちゃいましたね、すまぬ(爆)
あはは~♪じつは・・・撤収に関しては全く未練なし!

カプリスなんかは花がバンバン咲く気配だったんですが・・・
私の頭の中はもうすでに秋・冬野菜の妄想でいっぱいなんですよね。(笑)
けど、その秋&冬野菜にさえ出遅れてしまったという感じがしています。

育苗していたキャベツ(四季どり&超大球)はすでに諦めましたし。
もちろん、今から定植してもいいのですが、今から定植すると
収穫が来年の6月~7月になるなぁと思いまして。

そうなると、トウ立ちするかもしれないし、初夏はキャベツ栽培よりも
もっと他に育てたい野菜があるし・・・と、すでに来年の夏野菜の
構想なんかも半ば出来上がってまして。(爆)

ま・・・妄想だけは一人前・・・って感じです。
なので白茄子&カプリスの記事はNaomiさんはじめ、皆さんのブログで
楽しませていただきますっ♪頑張ってウハウハ収穫してください~♪

管理者のみに表示

