--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/06.Thu

買った種、頂いた種。

朝・晩が急に涼しくなってきたので、猫部屋に置いていた簡易ビニールハウスを↓
2011-9-22-8
とうとうベランダに放り出し・・・

入れ替わりに↓
2011-10-6-1
ピーマンが猫部屋に。

妄想畑のジャンボ甘長を撤収し終えているので、次はこのピーマンに頑張ってもらう
予定なのですが・・・さすがに昨日のように朝の最低気温が13度とかになると
頑張りたくても?頑張れないだろうと思いまして。(笑)

でも、結構(今のところは)花もバンバン咲いてるし、着果率もいい感じ♪
そもそも去年は、12月20日にピーマンの種蒔きをしたんです。
そして4月に収穫開始。

ピーマンからジャンボ甘長、そして再びピーマンと、撤収時期に合わせて
育苗&栽培してきたので、お陰様で今年はピーマンを4月以来買っていません。

ただ、問題は・・・やっと収穫が始まろうとしているこのピーマンが、一体
いつまで実がなるかということ。撤収時期をいつ頃にすればいいのかが
さっぱりわからない。(汗)

気温が低くなってくるので、初収穫のあとにすぐ撤収・・・なんてことも
予想できるし。う~ん・・・どうしよう・・・。(思案中・・・。)

ところで。

先日、長ネギの種を買おうかどうしようかと迷っている・・・みたいなことを
ブログに書いたところですが、そのときは売っているのさえ見たことのない
「赤ひげネギ」っていうのを栽培してみようかな~と思っていたのです。

が!結局・・・買ったのはコレ。↓
2011-10-6-2
ちゃんこ葱。

根深ねぎと青葱の特徴を兼ね備えた品種らしく、捨てる部分はなく、すべて
食べられ、味もことのほか美味しいらしい♪・・・って何より栽培期間が
長ネギと比べてはるかに短い♪周年栽培も可能・・・ということで購入。

で、この「ちゃんこ葱」の種が届いた日・・・↓
2011-10-6-3
もうひとつ、ポストに手紙が♪

私の名前の下に「ボン係長様」だって。(笑)猫の足跡までついてて可愛い♪

中には・・・↓
2011-10-6-4
黒キャベツ・赤のチマ・サンチュ、ミルでひいたお茶にアスカマン♪
はいっ。もう誰かおわかりですよね~。そう、葉っぱさんからの種レターですっ!
葉っぱさん、ありがとうございますっ!!!

黒キャベツって・・・どんな味するんだろ・・・?楽しみ~♪♪♪
なんたって、キャベツの育苗にことごとく撃沈してきたので、今年はもう
キャベツ栽培は諦めムードだったんですが・・・再び?やる気が出てきました。

そんな訳で、今日はこれからベランダの大掃除。

ついでに↓
2011-10-6-5
種消費のためになんとなく種蒔きをしていた葉大根を収穫。(というか、撤収?)

先日、種を蒔いた春菊や↓
2011-10-6-6

サニーレタスは↓
2011-10-6-7
可愛い本葉が出てきたので、こちらはどんどん定植していく予定です。

育苗が追っついていないので、どんどん種蒔きして、どんどん定植するしか道はないっ!
2011-10-6-8
か~ちゃんのせいで僕のトイレは植木鉢の下敷き・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(5)
Comment
No title
v-22ボンちゃんへのラブレターがばれてしまった(汗)
遅くなりましたが、黒キャベツできれば作ってみてくらはい
我が家は、放置がたたって難しいムードに・・・(泣)

いまだPC開けておりませぬ・・・(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>今年はピーマンを4月以来買っていません

理想です(* ̄。 ̄*)ウットリ
ピーマンは本来は多年草らしいので、案外来年も活躍してくれるかもしれません。
ちゃんこネギも楽しそう。
関西の方らしいチョイスですね。
私は関東に来た頃、薬味ネギが全部白ネギだ~、青は捨てる食べないこともあるんだってびっくりしました。
私は絶対捨てませんけど(^・ェ・^)
青ネギも白ネギも高いから、自分でつくるのが一番ですね!
Re: No title
葉っぱさん♪

黒キャベツ・・・やはり今から種蒔きすると時期的に
難しいようで。(涙)なので来年、時期を見計らって
頑張ってみようと思います。

ところで、以前のこびと胡瓜のことですが・・・
じつはもうあまり記憶が定かでないのですが・・・
親づる1本仕立てで、最初の頃は雄花ばかりしか
つかず、けれど、途中から雌花が付き始め、それからは
節ごとに収穫しておりました。

早々に撤収したので数のほうは・・・う~ん・・・
30本くらいで撤収したんじゃないかと。
すみません。こんな答えしか出来なくて。(汗)
Re: No title
いずみさん♪

白葱って・・・どちらかというと好きではない野菜だったんですが
何故か(年のせいですかねぇ)ここ最近、物凄く好きになりました。

それで栽培を考えたのですが、さすがに白葱は栽培期間が長すぎて
畑を借りてる費用のこととかを考えると、栽培期間の長い野菜を
育てるには逆にもったいないなぁと。

でも青葱はベランダでも育てられるし・・・ホント重宝します。で、
結局、私はその青葱と白葱のいいとこどりをした種を購入しちゃいました。

どんなものが収穫できるのか・・・今から楽しみです♪

管理者のみに表示

