--/--/--.--


スポンサー広告
2011/10/11.Tue

妄想畑がやっと衣替え。

妄想畑がやっと秋・冬野菜をメインに畝立てすることが出来ました♪
2011-10-11-1
東西に細長い畑なので、写真で見るとさっぱりわからない状態なのですが
これでも一応(ひとつの畝を除いて)すべての畝に野菜の種・苗が植わっています。

唯一、何も植えていない(上の写真、一番手前の畝)には↓
2011-10-11-2
只今、水没中の「そらまめ」を植える予定。

そらまめにはアブラムシがつきものということで、畑での栽培は躊躇したのですが
・・・かと言って、ベランダ栽培するには、我が家のベランダ・・・狭すぎ!(涙)

しかし!採りたてのそらまめの味は絶品!だそうで・・・やはり畑でチャレンジ
してみることに。・・・その前に無事、越冬できるかどうかが問題・・・。

そして、連休中に新たに作った畝がコレ。↓
2011-10-11-3
大根の畝ふたつ。ここには「かわいい大根小五郎」ちゃんと「三太郎」の種蒔き。

さらに↓
2011-10-11-4
白菜(オレンジクイン)第二弾の苗も防虫ネットを張った畝に定植。

ちなみにこちらが一足早く定植したオレンジクイン。↓
2011-10-11-5
定植時期が少し遅かったので、うまく結球するかどうか微妙。

そして、種の袋には1ヶ月半くらいで収穫が出来ると書いてあった↓
2011-10-11-6
えんどう豆(わこぅど)。

種蒔きしたのが9月19日なので11月初旬頃から収穫できる!?・・・はず。
2011-10-11-7
が・・・かなり怪しい。

で・・・妄想畑の中ではいたって今のところ順調に育っているのが↓
2011-10-11-8
玉レタスとミニキャベツのよかまる。

大根(第一弾)の畝も↓
2011-10-11-9
発芽しなかったところは、新たに種蒔きをして・・・

順調に育っているところは↓
2011-10-11-10
これくらいに生育中。防虫ネットをしていないので虫食いが心配。(汗)

とはいえ、防虫ネットをしていてもミニキャベツには、ほんの少し虫食いが↓
2011-10-11-12
ま、防虫ネットも完璧ではないということです。(苦笑)

そして、来月には玉ねぎを定植する予定の畝ですが↓
2011-10-11-13
玉ねぎ定植までに時間があるので

種消費を目的に4年も前に購入した二十日大根の種を蒔いたところ・・・↓
2011-10-11-14
そのほとんどが発芽。恐るべし二十日大根。

さらに水耕栽培する予定だったマノアレタスも急遽、畑に定植していたのですが↓
2011-10-11-15
これはほんの少ししか根付かず。

でも、玉ねぎ定植の頃までにはなんとか?収穫できそうな気配。↓
2011-10-11-16
そういえば、マノアレタスを土栽培するのは初めての私。

ネギ類を定植する予定の場所も↓
2011-10-11-17
玉ねぎ同様、定植まで時間があるので

只今「野沢菜」を栽培中。↓
2011-10-11-18
野沢菜を収穫後、浅黄系九条ネギを定植予定。

そういえば下仁田ねぎも一段と大きくなっていました。↓
2011-10-11-19
けど、下仁田ねぎというには・・・細すぎる。(涙)食べるとこ、あるんだろうか?

最後に。↓
2011-10-11-20
ついこの間、種を購入した「ちゃんこ葱」の種蒔きもしました。

これは畑&ベランダで栽培予定。

畝を遊ばせることなく、毎日収穫を目指して頑張ってる?わりには
相変わらずまだまだ育苗をしないといけないようです。とほほ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
すご~~い!!
むちゃくちゃ綺麗に整備されとるー!!
狸農園なんて、やっと区画整理の計画を立てた所で、
まだ夏野菜の残渣が放置されてるもん(笑)

そうそう、アトンもわこぅども発芽しましたよ~(⌒-⌒)
わこぅど、どう見ても普通の成長スピードだよねぇ(笑)
すんごく小さいうちから、ツボミを着けてくれるのかもしれませんな。楽しみですねぇ!
わこぅどの支柱、ナイスアイディアです!真似しちゃおうっと♡
Re: すご~~い!!
Naomiさん♪

妄想畑は狸農園ほど広くはないので、区画整理というほど
あれこれと考えることもなく・・・。(冷汗)

ところで「わこぅど」の支柱の件ですが、妄想畑には
わこぅどを育ててる畝がふたつあって、ひとつは畝のど真ん中に
150センチの支柱を5本立てて、ネット代わりにひもを
結び、つるを絡ませているのですが、写真に写したものは
たまたま真っすぐな支柱を持って行けなくて、畑に放置していた
曲がる支柱を代用しただけのことなんです。

なので・・・工夫も何もないんですよ。(汗)

ただ、わこぅどは60センチくらいにしか生長しないということなので
曲がる支柱にひもを横に張って、これまたネット代わりにすれば
なんとかなるかなぁという・・・ホント、適当なもんですわ・・・。はい。

管理者のみに表示

