--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/12.Wed

そら豆の種蒔きと・・・

昨日から水没させていた「そらまめ」を↓
2011-10-12-1
苗ポットに種蒔き。

豆に入っている黒いすじ(おはぐろ)を斜め下にして土に突っ込む。↓
2011-10-12-2
お尻のあたりは少しだけ、確か・・・土から出すんですよね。
発芽までに1~2週間かかるらしいのですが・・・うまく発芽してくれるかな?

そして今日は・・・↓
2011-10-12-3
みずな(京みぞれ)の種蒔きもしました。
これからは鍋の時期になるので、大株にして収穫したいと狙っております。(笑)

でも、種って・・・ホントなかなか減らないものですね。

なので!これから私は妄想畑の冬の防寒対策に、畝の周りに沢山、葉菜類を
植えていくつもりです。夏だと風通しが悪くて害虫も多くなるのでしょうが
寒い時期は密植すると防寒にもなるだろうし、種消費にもつながる♪

果たしてうまくいくかどうかはわかりませんが、何事もチャレンジあるのみ♪

そんなわけで、これからは葉菜類の肥料が必要になってくるので↓
2011-10-12-4
夏の果菜類の肥料とは分量を若干変えて、ぼかし肥料を作り始めました。

りんごが入っていた発泡スチロール、2箱分を本当は作りたかったのですが↓
2011-10-12-5
気がつけば、ボンクラボンボンがもうひとつの発泡スチロールの上でお昼寝中。

天井に近い所に箱を置いているのでボンには手が届かず、降りてこいと言っても↓
2011-10-12-6
ヤダ。

仕方なくカメラを持った手を伸ばし、どんな顔をしているのかと撮影してみると↓
2011-10-12-7
チビ!

・・・(^--^#)

それにしても、高いところにいる猫を撮影するのは大変です。

だけど、床に寝そべっている会長を撮るのは簡単。↓
2011-10-12-8
悪かったな。ジャンプできなくて。

( ̄□||||!!・・・そっ、そういう意味では・・・。

どうも今日は猫とウマが合わないので、とりあえず本日の収穫物でも・・・↓
2011-10-12-9
うふっ♪ピーマン(京波)の初収穫です♪

春先から途切れずにピーマン類の収穫をしてきておりますが・・・
一体、いつまで収穫できることやら。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
No title
v-22ソラマメですか・・・今年はたぶん作らないかな?
場所とアブラーの問題で

ピーマンって、ずいぶん形が違うもんですね
我が家のは丸っこいけど、こちらは長い?

コビトきゅうり、30本も採れましたか?
我が家は遅かったので、その半分もいくかどうかです
それも親づるには一個もならずに子ヅルだけ
でも、ずんぐりしていてかわいいですね、ありがとうございます、楽しんでますよん
Re: No title
葉っぱさん♪

そうそう。葉っぱさんもそら豆、栽培されてましたよね♪
私は豆嫌いということもあって、豆を買うことはないし
そら豆も・・・実際「え?どんな味だっけ?」状態・・・。

でも、採りたてのそら豆はことのほか「うま~い♪」と
聞いて、食べてみたくなりました。(笑)

ところで、こびと胡瓜・・・
ずんぐりしてるんですか!?

私が栽培したときはスマートなキュウリでしたが・・・
え???なっ、何が違うんでしょ・・・?(笑)
子づるに出来たらずんぐりして親づるに出来るとスマートになる!?
・・・なんてことはないですよねぇ・・・(汗)

管理者のみに表示

