--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/15.Sat

そらまめが早くも動き出した!?

種を蒔いてから発芽まで1~2週間くらいかかると聞いていた「そらまめ」。

今朝、何気なく見てみると↓
2011-10-15-1
ムムム?なんか様子が変・・・。

発芽を揃えようと、種を一晩、水に浸してから苗ポットに突っ込んだので
ひょっとしたら種が腐ってしまった?・・・と思い、種を引っこ抜いてみると↓
2011-10-15-2
ありゃま。発根しとる・・・。それも8粒蒔いた種、すべてが発根。

えーっ・・・こんなに早く発根したら・・・発芽も早くなるってこと・・・?
・・・こっ、困る・・・。それはヒジョ~に困る。

このままでは冬を越しづらい大きさに生長してしまう・・・。どうしよう・・・。
とにかく、急いで生長しないよう祈るのみであります。(汗)

それに対し・・・10日ほど前に種蒔きした玉ねぎアトンは・・・↓
2011-10-15-3
なんじゃいコレ!?状態。

な~んか発芽が揃わなくて、発芽していないところは再度、種蒔きしました。

そしてアトンよりも一足早く、種蒔きした玉ねぎ(F1ホープ)は↓
2011-10-15-4
ほにゃらほにゃらほにゃら・・・。

天気が良いときは真っすぐ上に向いているのですが、今日のように天気が悪いと
どうもやる気が起こらない様子。シャンとせぃ!・・・ってな感じです。

その点、浅黄系九条ねぎは良い子です。こんな雨模様のときでも↓
2011-10-15-5
やる気満々。

ま、私をねぎに例えると・・・完全にF1ホープですけど。やる気ねぇ~・・・。

で、玉ねぎや青ねぎは定植を急ぐ必要はないのですが↓
2011-10-15-6
このミニ白菜(タイニーシュシュ)と

コンパニオンプランツとして使う予定の↓
2011-10-15-7
春菊は・・・1日も早く、妄想畑に定植したいんですよね・・・。

やはり1日中、陽が当たる妄想畑と、我が家のベランダでは・・・生長具合が
びっくりするほど違うので、年内収穫を目指すには1日も早く定植したいんです。

が!!!F1ホープの私は只今、睡魔に勝てず「やる気ねぇ~・・・」状態なので
今日もこの苗たちにはベランダで窮屈な思いをしてもらうつもりです。
ホント、いつになったら定植できることやら・・・。冷汗タラリンコです。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
普通発芽って楽しみなんですが、そらまめくん、びっくりのフライングですね。
しばらくは丈夫な根っこを育てるだけで待っててほしいものです。
私は、そらまめっていつ頃まいて、いつ水耕にしたら冬を越してくれるんだろう、パターン変えてやってみないとわからないな、と今年は実験気分でいます。
うちのネギ系は霧吹きで水やりしても倒れちゃうので、間引きをしている気分です(^-^;
No title
v-22皆さんお揃いで・・・・
我が家もなんとかコビトキュウリさんの収穫ができるように・・・太くてちっちゃくてかわいい(笑)
でもやはり親づるではなく子づるに雌花が・・・?

今日のうちの記事は虫たちの話なんですが、畑では大丈夫ですか?
Re: No title
いずみさん♪

そらまめ・・・じつはもうこの記事を書いた次の日には
発芽がはじまり・・・(汗)

この調子だと畑での冬越しは難しいかなぁと・・・。
でもうちのベランダでは狭すぎるので・・・
う~ん・・・悩むところです。

水耕でのそらまめ、楽しみにしております♪
Re: No title
葉っぱさん♪

葉っぱさんのブログで害虫の写真見ましたが・・・
結構、虫くんたち頑張ってるんですねぇ・・・。(汗)

我が家は相変わらず、アブラーにさえ嫌われてる?ようで
未だにアブラーを見たことがありません。

でも畑にはいますよ~・・・アオムシ。
大根の葉っぱ、食われちゃったし。
根切り虫もいたいた。ただ・・・何故か畑でもアブラーは
見てないような・・・。

それよりも畑に一番多いのは私の大嫌いな蜘蛛。
どの害虫よりも数が多いような気がします。ゾッ・・・。

管理者のみに表示

