--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/10/23.Sun

妄想畑と育苗状況。

何やらバタバタとしているうちにブログ更新が1週間以上も滞っておりました。
そんな訳で今日は・・・ヒジョ~に写真が多いブログ記事です・・・。(冷汗)

・・・と、その前に、まずは・・・↓
2011-10-23-1
今年も僕は誕生日を忘れられた・・・。

(-_-)・・・何をぬかす・・・缶詰でちゃんと祝ってやったではないか・・・。


2011-10-23-2
え”?


2011-10-23-3
そうだったっけ?記憶ない・・・。

元、野良猫=クロは誕生日がわからないので、我が家に来た10月15日を勝手に
誕生日と決めているのですが・・・早いもので我が家に来てはや7年になりました。

栄養失調+重度の貧血+猫エイズキャリア・・・ズタボロで骨と皮だったクロを
見るに見かねて家に連れ帰り、いつ死んでもおかしくない状態と宣告された日から
7年・・・。今ではあの宣告は絶対「誤診」だったとしか思えない状態・・・。(汗)

ま、それでもこうして、元気に過ごしてくれているのは嬉しいことです。
しかし!来年はクロのダイエットに真剣に取り組まないと、寒い時期にクロが
私のお腹に乗ってくると、私の命に関わるので笑い事ではないのです。はい。

さて。猫の話はこのへんにして・・・

今日は久しぶりに寝覚めが良かったので、思い立って妄想畑に出勤してきました。
最近、週末になると雨が多かったので(仕事の都合もあり)なかなか出勤できずに
いたのですが、ふと、思い出したのです。二十日大根の種、蒔いてたよなぁと。

先月のブログ記事を読み返し、種蒔きしたのが9月26日だったので
そろそろ1ヶ月。もう収穫できるかなぁ?と思い、行ってみると・・・↓
2011-10-23-4
二十日大根はこんなふうに生長しておりました♪

もともと、この畝は玉ねぎを栽培する予定の畝なのですが、玉ねぎの定植まで少し
時間があるので、畝を遊ばせておくのはもったいないと思い、種消費もかねて
短期間で収穫できる二十日大根の種蒔きとマノアレタスの移植をしていたのです。

二十日大根は2種類。↓
2011-10-23-5
赤丸二十日大根と

紅白の細長い二十日大根。↓
2011-10-23-6
ぶふっ♪収穫適期です~♪♪♪

ちなみにマノアレタスはというと↓
2011-10-23-7
こんな感じ。

マノアレタスは半結球レタスなので↓
2011-10-23-8
収穫まではあと一歩状態。

水耕栽培で育てていたマノアレタスの苗を急遽、畑に移植したので根つくかどうか
心配していたのですが、お陰様で生き延びてくれた苗は元気に生長してくれています。

11月半ばには今現在、ベランダで育苗中の↓
2011-10-23-9
玉ねぎの苗(写真右)F1ホープを定植予定。

水耕栽培仲間のNaomiさんから種を頂きまして、極早生の玉ねぎということで9月19日に
種蒔きをして大切に育苗中。55日間の育苗をしてから畑に定植するつもりです。
で、写真左の玉ねぎアトンは中生の玉ねぎなので、F1ホープよりも遅く種蒔きをして
定植は12月を予定。ただ、発芽が思うように揃わなかったので・・・ちと心配。

そうそう。葱といえば・・・↓
2011-10-23-10
10月6日に種蒔きをした「ちゃんこ葱」がやっとこれくらいになりました。
これはベランダと畑で育てる予定です。水耕栽培にも適しているらしいので
水耕でもやってみたいなぁと・・・。(未定ですが)

そして、妄想畑で今、育てている葱は・・・↓
2011-10-23-11
下仁田ねぎです♪

下仁田ねぎは白い部分がもともと短いねぎなので、果たしてこの葱に食べるところが
あるのかないのか?わかりませんが・・・しかし!はっ、早く食べてみたい・・・。

で・・・え~っ・・・葱以外の畑野菜はというと↓
2011-10-23-12
年内収穫を目指したはずが来年収穫になりそうな・・・

白菜=オレンジクイン。↓
2011-10-23-13
畑野菜で鍋!をしたい私の夢は一体いつ叶うのか!?

別に私は鍋に白菜ではなく、鍋にレタスでもいいので↓
2011-10-23-14
玉レタスの収穫も楽しみなのですが・・・

う~ん・・・こちらも今一歩状態。↓
2011-10-23-15
でも、これは年内収穫できそうな気配♪

玉レタスの苗は例の友人が育ててくれたものなんですが、良い時期に育苗をしてくれて
これまた良い時期に定植できたので・・・収穫は確実に出来ると思います♪

が・・・しかし・・・↓
2011-10-23-16
レタスと混植しているミニキャベツのよかまるは見るも無残・・・。

例の友人がこの苗も育ててくれたのですが、残念ながら防虫ネットをしていても
今じゃ虫食いだらけ。去年はスティックセニョールが鳥害にあったし・・・
どうもキャベツ系は上手に育てられず・・・苦戦しております。(汗)

まぁこれも、ちゃ~んと虫&鳥の対策をしていれば問題ないことなのですが
頻繁に畑に行けないというのは、なかなか難しい問題であります。

そういえば、白菜第二弾ということで定植をしたオレンジクインが↓
2011-10-23-17
5株中、3株しか育っていなかったので・・・

ここには近日中にミニ白菜のタイニーシュシュを定植するつもりです。

タイニーシュシュはずっとベランダで育苗しているのですが、定植場所がなくて
どうしようかと思案していたのです。が!これで定植場所が決まりました。(笑)

定植といえば↓
2011-10-23-18
10月12日に種蒔きをしたそら豆が、生長の早いものはこんなになっちゃいまして。

まだやっとこさ、双葉になりそう?状態のものもあるというのに、8個種を蒔いた
うちの2つがこんなに生長。中にはカビちゃったものもあり・・・結局、今は5株が
育っています。ただ、畑には5株しか育てる場所がないので、丁度良かった訳ですが。

なので、これも近いうちに順次、定植予定です。
予定よりもかなり早い定植になりそうですが、これまた生長しちゃったので仕方ない。
うまく越冬してくれれば良いのですが・・・。

さて。妄想畑にはこれからの収穫が超楽しみな野菜がありまして↓
2011-10-23-19
何がどうなってるの!?状態の大根たち。

何種類もの大根の種蒔きをしているので↓
2011-10-23-20
これが何の大根なんだか・・・

どれもこれも収穫するまでさっぱりわからず。(汗)↓
2011-10-23-21
でも、それなりに大きくなってきているので・・・一安心。

防虫ネットも何もしていないので虫食いは覚悟の上なんですが↓
2011-10-23-22
今日はバッタ君が食事の最中でした。

食事の邪魔をするのも可哀相なので、お腹いっぱい食べてちょ~だい♪と
声をかけて写真だけパチリ。

大根第二弾も順調に発芽しておりまして↓
2011-10-23-23
近いうちに間引きをしなければ・・・と、思っております。

で、1ヶ月半くらいで収穫が出来るという極早生のエンドウ豆=わこぅど。↓
2011-10-23-24
背丈も60センチくらいにしかならないというエンドウ豆なんですが・・・

11月初旬で1ヶ月半になるので、本当に収穫できるのか?なんて疑っていたのですが↓
2011-10-23-25
すっ、すげぇ・・・。ホントに収穫できそうな気配・・・。

でもこれは収穫できないかも・・・↓
2011-10-23-26
とほほ。野沢菜です。写真ではわかりづらいのですが、結構虫食いだらけ。

野沢菜って背が高くなるので防虫ネットもやりづらく・・・
結局、放置していたのですが、やっぱ、野沢菜も虫食い被害に遭うんだなぁ・・・。
ま、もう少し様子を見てダメなら撤収だな。こりゃ。

今日は畑出勤したと言っても、ほとんど写真を撮ってきただけ。

帰宅してからは・・・↓
2011-10-23-27
早速、二十日大根を水洗い。

4年も前の種だったのに発芽率は落ちてないし、1ヶ月で収穫できたし・・・満足♪

ついでに猫部屋ピーマンも↓
2011-10-23-28
本日、3個収穫。

2011-10-23-29
                 ピーマンゲット!

で、収穫したピーマンと、収穫した中で一番大きかった二十日大根の背比べ。↓
2011-10-23-30
これ決してピーマンが小さいのではなく、二十日大根がデカイだけ・・・。

多分、普通は↓
2011-10-23-31
こんな形&大きさのものが種袋の写真になるんだと・・・。

赤丸二十日大根だったら↓
2011-10-23-32
これくらいがモデルタイプ?

ということで・・・これにて終了・・・。はぁ、疲れた。
こんなに長いブログ記事を読んでくれる人・・・いるんだろうか・・・?(苦笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(10)
Comment
No title
読んでますよ~o(〃^▽^〃)o
よだれたらしながら´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ


いっぱい収穫うらやましいなぁ~。
No title
楽しく読ませていただきました♪

とってもみずみずしい二十日大根!綺麗ですね!

畑でもアブラムシはいないのですね。

私のところはベランダのくせしてアブラムシだらけです。

ホトホト困っております(泣)
Re: No title
がぶちさん♪

こんな長いブログを最後まで読んでくださるとは♪
有難いことです。(笑)

写真を撮ってるときは、まさかこんなに撮ってるとは思わず・・・
いざブログを更新するときになってゲッ!・・・。
恐らく1日でこんなに写真をアップしたのは始めてかと。(笑)

4年も前の種(それも100均の種)でも、
ほぼ100%の発芽率だった二十日大根。
種消費もかねて栽培したものの、未だ二十日大根の種、消費できず。(汗)
相変わらず、種地獄ですわぁ・・・。
Re: No title
みどりさん♪

みどりさんから頂戴したそら豆、元気に生長中です。
本当にありがとうございます♪

そら豆の栽培は始めてなので、収穫まで無事にこぎつけられるか
どうか・・・かなり心配なんですが、頑張って育ててみます♪

みどりさんからは他にも豆類の種を沢山、頂戴したので
時期を見計らって、栽培していきたいと思っております♪

ところで、アブラムシ・・・
じっくりと探してみれば、妄想畑にもアブラムシがいるのかも
しれませんが、今まであまりアブラムシの姿は見かけたことが
ないんですよね。

私の大嫌いな蜘蛛が大量にいるので、蜘蛛が食べてるのかも・・・。
でも、蜘蛛ってアブラムシ・・・食べるんだろうか?
(・・・私にすれば蜘蛛よりもアブラムシのほうがマシなんですが)
それか、蜘蛛以外の虫を私がなんとも思わないので、蜘蛛以外の虫が
私の目に入らないだけなのかもしれません。(笑)

来春、そら豆にアブラーがつかないことを願っております。はい。
No title
か~ちゃんさんのタマネギ苗、綺麗ですねー。
うちのは、うちのは…ひょろひょろのへなへな(笑)
鉛筆の太さなんて無理だよー!と、早くも挫折気味 (^-^;
そっか、アトンは12月でも良いのか…。それまでには何とかなってくれるかしら…。

空いてる場所にハツカダイコンって良いね!!
この穴間の狭いマルチも良いなぁー。便利だね、これ。

わこぅど、凄い!本当に超早生なんですねぇ。
ウチのも定植しなくちゃ、そろそろヤバいっす。もう15cmぐらいだもの、そろそろツボミが着いちゃうかも。

この冬は、狸農園の本格整備をやろうと思っていて、あんまり冬野菜が植えられないんだけど、
(畝の位置を全部変える事にしたので、土木工事並の作業を予定中 笑)
空豆は水耕がダメダメだったから、来年こそは畑でやりたいんですよねー。
うふふ( ̄ー ̄)ニヤリ か~ちゃんさんが先に歩いてくれて、すんごくラッキー(笑)
頑張っておくれやし!!
No title
はじめまして~(*^_^*)
こっそり陰からいつも拝見させてもらっていました。
今日もじっくり読ませていただきました♪

はつか大根すっごききれいですね。
亀裂もなくきれいな丸で憧れちゃいます
何度もチャレンジするも亀裂入りまくり~
収穫まで90日とかばっかりで(;^ω^)
いつかはか~ちゃんさんのようなはつか大根目指して
がんばりまーっす(( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪
Re: No title
Naomiさん♪

Naomiさんから頂いた玉ねぎ(F1ホープ)・・・
お陰様で元気いっぱいです♪
が・・・アトンがねぇ・・・イマイチの発芽で
両方あわせても予定数より少ないので、どうしようかと
思案しております。(汗)

ところで、わこぅどなんですが・・・
苗は今もショボイんですよ。でも花が咲いて実がついてる・・・。
正直、びっくりしました。

でも、種の袋にもどれくらいの間隔で植えたらいいのか?・・・
とかってことは何も書いてなかったものですから、それなりの間隔を
あけて栽培してるのですが・・・

な~んか、密植しても問題なかったような。(笑)

で、狸農園の本格整備ですか♪
うわぁ~・・・なにやら楽しみだなぁ~♪
私の方は、来年の春から例の友人が畑参加できなくなってしまったので
畑の規模を縮小するか・・・それともこのままの区画を継続するか
思案中です。(でも畑はやめませんけど。)

また狸農園の記事、楽しみにしてます~♪♪♪
Re: No title
こころんさん♪

はじめまして♪コメント、ありがとうございます~♪♪♪
こんな長い記事を読んで下さって・・・感謝感激です。(笑)

二十日大根は・・・じつは私も栽培が苦手な野菜なんです。
プランターでベランダ栽培しても、きれいな形で収穫できるときと
何じゃコレ?!状態になってしまうときと・・・

でも確率的には何じゃコレ?!状態のほうが多いです。(汗)

今回はたまたまキレイな状態で収穫できただけのことで
運が良かっただけです。はい。

日当たり加減や水やり加減でかなり形にバラつきが出てしまう
二十日大根ですが、我が家では4月下旬の種蒔きと、9月下旬に
種蒔きをすれば、1ヶ月弱で形の良いものが収穫できるようです。

・・・にしても・・・
二十日大根を初心者向けの野菜だなんて誰が言ったんでしょうねぇ・・・。
野菜栽培はじめて4年経っても、未だに私の中では難しい野菜です。(冷汗)
No title
v-22久々にお邪魔したら長文っ(笑)
でもこれだけ取れたら食べるのも大変ではないですか?
野菜って結構手間がまかるし・・・・台所に立つのが嫌いなんで・・・

クロちゃんの誕生日も笑った~
本人、本猫?がぼけてんじゃ、しょうがない
Re: No title
葉っぱさん♪

葉っぱさんではないけれど、我が家のパソコンもなにやら
不調な気配・・・。本当にそろそろ買い替えの時期なのかも。

ところで二十日大根葉お漬物にしました。
サラダに入れようかと思ったのですが、ちょっと量がありすぎて。(汗)
しかしながら未だ種が消費できずにいるので、これからもまだ
二十日大根の栽培は続きそうです・・・。とほほ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。