--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/24.Mon

なんじゃこりゃ大根と玉ねぎの苗。

今朝は・・・早朝からほんの一瞬だけ畑出勤して↓
2011-10-24-1
ベランダで育苗中のタイニーシュシュを半分だけ定植してきました。

何故、半分だけかというと・・・単に自転車に乗らなかっただけ・・・。(笑)

で、このタイニーシュシュ・・・これ以上、全く大きくなりません。
もう完全に根詰まりしてまして、定植するときも苗がスポッと土ごと抜ける状態。
おかげで定植しやすかったのですが、ちょっと可哀相なことをしているなぁと。(汗)

なので早めに残り半分も定植したいと思ってます。

そして、タイニーシュシュの定植を終えて・・・
大根の畝を見ていたら、変な亀裂の入った大根が目に止まり、引っこ抜いてみると↓
2011-10-24-2
うひゃひゃ♪何じゃコリャ大根♪

石があるわけでもなかったので、肥料の固まりでもあったんですかねぇ。(汗)
もし、肥料が効きすぎているのであれば、これ以外の大根もこんなふうになるかも。
まっ、今更しゃ~ないし~♪

白菜も虫に思いっきり食べられているのを1株だけ引っこ抜き、何じゃコリャ大根と
一緒に持ち帰り、生ゴミ堆肥となりました。チャンチャン。

さて。

妄想畑のまわりの・・・ヨソ様の畑を覗いていると、どこもかしこも玉ねぎの苗を
すでに定植してるんですよね。う~ん・・・我が家の玉ねぎも早く定植したい・・・。↓
2011-10-24-3
風に吹かれてヘニャ~ン・・・。

この苗は極早生の玉ねぎ(F1ホープ)=育苗35日目。

去年の11月7日には↓
2010-11-7-2
種類は違うけど、これくらいの苗を畑に定植していたようで・・・
見比べてみると、今、育てているF1ホープと同じくらいの大きさなんですよね。
なので、F1ホープを定植しても、さほど問題ないと思うのですが・・・

とりあえず今年は玉ねぎの育苗期間約55日というのを忠実に守ってから
定植しようと思っています。けど、ヨソ様の畑の苗はもっと小さいので
もう定植しても・・・いっ、いいのでは・・・と、心が揺らいでおります。(笑)

なんたって突風が吹き荒れる我が家のベランダでは↓
2011-10-24-4
長くなった苗が風に吹かれるたびに総倒れになってしまい・・・もつれそうな状態。

手櫛を通してやれば↓
2011-10-24-5
真っすぐになるんですがねぇ・・・。

ま・・・でも心を鬼にして、あと20日間は頑張って育苗しようと思います。

ちなみにソフトボール位の大きさ(約600グラム)になるという玉ねぎ=アトンは↓
2011-10-24-6
種蒔き時期が違うので、未だこれくらいの大きさ。

それも発芽が揃わず、種蒔きをしなおしたりしたので生長もバラバラ。

ただ、長年、野菜栽培している方でも400グラム位のものしか収穫したことが
ないという方が多いようなので・・・私は300グラムを目指そう♪
・・・ってそれじゃぁ普通サイズの玉ねぎだな・・・。

いっ、いや・・・普通サイズの玉ねぎで上等!

収穫できたらそれでいいし。↓
2011-10-24-7
・・・どうも・・・収穫どころの問題ではなさそうな気配・・・。(冷汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(6)
Comment
No title
ぐへ?もっと小さくても、定植しちゃってる畑もあるですかー!!
ああ…そうなんだ~。
近所に畑が無いので、比べる事が出来ずに悶々としておりましたが、やっぱり教科書通は難しいものなんですねぇ(笑)
まだ35日ちょっとだもの、もうちょっと根が張るまで、育苗頑張ってみようかなー♪

今朝、ポリポットのわこぅどにツボミ発見っす!!
確かにすんごい早いかもー!!ビックリ。
Re: No title
Naomiさん♪

>もっと小さくても、定植しちゃってる畑もあるですかー!!
・・・もっと小さくてもというより、妄想畑のまわりは、どこも
小さい苗ばっかりですよ~。

長年、畑をやってるおじさんもかなり小さい苗を定植しておりました。
小さい苗でも育ちますよ。
ただ、早く植えると春先に葱坊主が出来るかもしれませんが
それも、早めにちょん切っちゃえば問題ないし・・・。

大丈夫ですって!
No title
こんにちは♪
奇形大根に会えるのも家庭菜園ならでは♪
プランターだからまだ見たことがなくて・・・・
ひそかな憧れです(*^_^*)


遅ればせながら
お久しぶりです!
精力的に育苗されてますねー。

ほんと、定植どきって、なかなかタイミングが合わないですよね。。。

個人的には、アトンに興味シンシンです。
Re: No title
こころんさん♪

お返事が遅くなり申し訳ございません。
奇形大根・・・嬉しいやら悲しいやら面白いやら・・・(笑)

でも形に負けずこれからも頑張ってあれこれ栽培してみるつもりです♪
また面白大根が現れたらアップしてみます~。(爆)
Re: 遅ればせながら
yaefit1500さん♪

>精力的に育苗されてますねー。
・・・頑張ってるつもりなんですが、精力的に枯らしているのも
これまた事実でありまして。(汗)

自分の頭で想像している畑計画とは、何故かいつも大幅に狂いが
出てきて、その隙間に一体なにを育てるのか?それが最近の
大きな課題になりつつあります。

おかげでベランダはいつの間にやら育苗場に・・・。
水耕栽培したいのになぁ・・・と途方に暮れております。

管理者のみに表示

