--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/03.Thu

大根(ころ愛)収穫。【本日の投稿=その1】

はぁ~・・・またもや1週間以上、間があいてしまいました・・・。(汗)
というのも、何やらパソコンの調子が不調でして・・・今、全く音が出ない状態。

以前にもこういうことが2回ほどありまして、ハードウェアを入れ替えたりして
なんとかそのときは治っていたのですが、今回はそれをやっても治らず・・・。
あれこれ調べてるうちに、ブログ用の写真は撮っていながらも更新がおろそかに。

が!さすがにパソコンと戦っていると、しんどくなってきたので半ば諦め状態。
そろそろ買い替えですかねぇ・・・。(溜息)

ところで-

今回もまた、やたらと写真を溜め込んでいるので(何回かに分けて)ブログ記事を
アップしたいと思います。ちなみに写真を撮ったのは10月30日の日曜日。
雨上がりに妄想畑に行って撮影してきました。

まずは・・・こんなのを収穫。↓
2011-11-3-1
葉っぱの山 ・・・。

葉っぱはデカイのですが、肝心のモノは・・・↓
2011-11-3-2
こんな感じ。そう♪大根第一弾、『ころ愛』収穫です♪

種を下さったNORFさん♪ ありがとうございます~♪♪♪無事、収穫できましたぁ~!!!

ただ、ちょっと収穫には早すぎたみたいで↓
2011-11-3-3
あ、あは・・・かなり小ぶりサイズ。

それならば!それなりの数があればなんとかなる!
2011-11-3-4
ということで・・・何本か収穫。

ボンママも食べる?
2011-11-3-5
いっ、いらん ・・・。

いやぁ~・・・新鮮な大根はホント、みずみずしくって美味しそう♪
ちなみに大根は実家の両親が煮物に。私は大量の葉っぱをじゃこと炒めて非常食に。

大根の葉の炒め物・・・私、大好きなんですけど、なかなか新鮮でキレイな
大根の葉は手に入らない。おかげで今回は山ほど食べれそうです♪うれし♪♪♪

そういえば・・・こんな色っぺぇ大根も。↓
2011-11-3-6
うっふん♪

多分これは・・・信州地大根。(?)

最近の市場に出回っている大根は青首大根が主流ですが、青首大根は収穫が簡単。
スポッと引っこ抜けるんですよね。だからこそ多くの農家で栽培するようにも
なったんでしょう・・・。

しかし、昔ながらの大根は収穫が大変。スポッと引っこ抜けるなんてことはなく
この信州地大根も、こんなに短いのに必死になって収穫・・・したのですが↓
2011-11-3-7
収穫時に足切断・・・。
まぁ・・・1本の大根が2本に増えたと考えることにして?お得感を味わうことに。

ただ、やはり大根の畝は肥料が効きすぎているようで、変形大根が多いです。
けど売りに出す訳ではないので、たとえ変形してても味がよければそれで良し♪
信州地大根は辛味大根なので、これはすりおろして焼き魚と一緒に・・・♪

そもそも、妄想畑の大根畝は↓
2011-11-3-8
こ~んな状態になってまして・・・

そこそこ大きなものから収穫しないと、小さいものが生長しない感じで。
まっ、だからといって、これで小さいものが生長するかどうかはわかりませんが。(汗)

しかし、時期をずらして種蒔きをした大根(かわいい大根=小五郎)も↓
2011-11-3-9
こんなふうに生長しはじめているので、これからの生長が楽しみ♪

かわいい大根=小五郎ちゃんは去年も栽培したのですが↓
2010-11-7-7
去年は11月7日にこんな感じで収穫していますので、栽培時期としては
今年はかなり遅めの栽培ということになります。

あ~収穫が待ち遠しい♪

ということで・・・今日はこれから妄想畑に出勤してきます♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(8)
Comment
No title
うほっ♪立派ですねぇ~(⌒-⌒)
大根葉は、我が家も大好物。多少の(いや、かなりの)虫食い穴でも、平気で食べちゃいます。
ジャコと炒めるの、美味しいよねぇ~~!!
大根葉、葉物の中では一番好きかもしれません(笑)

うっふん大根、可愛いですなぁ。
狸農園でも、何か面白い形ができないかしら(笑 そこ目標にしちゃダメよねー)
色っぽいー
大根!水耕ではなかなか育たないので、羨ましいです。
大根葉とか人参葉とか、美味しいですよね。
わたしも大好きなんですけど、市販ではなかなか手に入らないんですよねー。
若い葉なんて、ますます手に入る機会がありません。

それにしても、信州地大根、いろっぽすぎるー!笑
Re: No title
Naomiさん♪

大根の葉っぱって・・・ホント美味しいですよね~♪
でもスーパーなどで大根を買うと、葉っぱはほとんどカットされて
炒めることもできない・・・。

なので今回は虫食いなんぞ全く気にもせず調理しました。(笑)

ところで。
うっふん大根っていう名前まで付いちゃって。(爆)
たまにはこういう大根も面白くていいですよ~・・・って
すすめてどうする!?
Re: 色っぽいー
yaefit1500さん♪

大根はなかなか水耕栽培では難しいですよね・・・。
ホント、私も水耕栽培で立派な大根が作れたらなぁってつくづく思います。

ところでyaefit1500さんも大根の葉っぱ、好きですか♪
美味しいですよね~♪
けど、なかなか新鮮な葉っぱ付き大根なんて売っておらず・・・
なんででしょうねぇ?好きな人、多いはずなのに。

>それにしても、信州地大根、いろっぽすぎるー!笑
・・・なかなかグラマーでしょ?(爆)
いっぱいだねぇ♪
ころ愛がたくさん収穫できてますね~(^^)
やはり根菜は土が一番なんでしょうね。
我が家も無理せず、根菜は土で栽培することに(笑)
それでも、畑じゃないから大きく育ってくれないんですけどね(^^;
Naomiさん命名のうっふん大根、足長っげぇ~~~♪
自分で栽培する楽しみの1つでもありますよね(^^)
Re: いっぱいだねぇ♪
NORFさん♪

NORFさんから頂いた「ころ愛」無事収穫できましたぁ~♪
ありがとうございます♪♪♪

ただ、少し収穫には早かったようで、少々小ぶりです。(汗)
どれくらいが適正サイズなのかわかりませんが、もう少し
放置しておいたら良かったのかも・・・。

でも少し煮ただけでとろけるほどに柔らかくなって
両親共々、美味しく頂きました♪

ちなみに「うっふん大根」は・・・辛い辛い。
辛味大根ならではのお味で、これまた美味しい♪
大根も水耕栽培でできればいいのに・・・とつくづく
思ってしまいます。
No title
はじめまして。
ブログ更新いつも楽しみに見てます。

立派な大根、レタスですが、肥料はなんですか?
よかったらおしえてください。
私も大根植えてますが、ぜんぜん大きくなりません(涙)
葉大根として食べるしかないかなって感じですが、
ぜひ自分の作った大根で大根おろしが食べたい!
Re: No title
しふぉんさん♪

はじめまして♪コメント、ありがとうございます♪

肥料のことですが・・・妄想畑で使っているのは自作の
ぼかし肥料と、生ごみ堆肥のみです。↓
http://purelypetitgarden.blog115.fc2.com/blog-category-43.html

上の記事ではEM菌を入れて発酵させているのですが
今現在作っているぼかし肥料はEM菌ではなく納豆菌を
入れて作っています。

りんごの入っていた発泡スチロールに米ぬか3。
(少し大きめのボウルに3杯くらいかな?)

そして鶏糞やら油粕やら・・・(もみがらとか草木灰とかを
入れてももちろんOKです。)
ようは、身近にあるものを米ぬか3に対して1づつ。
私はりんご箱が、材料全部を入れてちょうど8分目くらいに
なるようにしています。

そこに水を1.5リットル弱入れて、さらに市販のミニ納豆。
あとはとにかくよ~くかき混ぜて、虫が入らない程度の不織布でも
かけて日陰に放置。

すると早ければ次の日から発酵が始まり、温度が上昇してくるので
高温にならないように1日2回くらいかき混ぜて・・・それを
繰り返すこと1週間~2週間。温度が下がれば出来上がり♪

ぼかし肥料は作る人によって分量&材料が若干違ってきますが
沢山必要でなければバケツなどでも作れますし・・・
元肥も追肥も私はこの肥料だけです。

あと、生ごみ堆肥は肥料分が少ないかな?と、思う畝の底、
あるいは畝間に埋め込んでいます。
意外と簡単にぼかし肥料は作れますので、しふぉんさんも
是非♪

ちなみに・・・この説明ではわかりづらいかもしれませんので
もし意味がわからない~ということがありましたら
いつでもコメント欄なりメールなり・・・して下さいませ♪
メールはブログ左下のほうにありますので♪

これからもよろしくお願いいたします♪♪♪

管理者のみに表示

