--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/11/06.Sun

全部まとめてアップだっ!!!

先日からのパソコンの不調ですが・・・再セットアップしたにも関わらず
音は出ないし、あちらこちらと他にも不調が出てくる始末。(涙)

まぁ、かなり使い込んだパソコンなので、不調が出て当然・・・と、諦めて
修理に出すよりも新しいものを購入することに決めました。
(まだ買ってないけど、どれを買うかはもう決めてます♪)

そんなわけで、只今、パソコンのDドライブにひとまず避難させていた
データを再度調べて、必要なものは改めて外付けHDDに保存。
こまめにバックアップしてりゃいいことなのに・・・ねぇ・・・。(冷汗)

けど、いつパソコンがぶっ壊れて大切なデータが消えてしまうかわからない状態
なので・・・かなり急いで作業しております。で、その合間にブログ更新。(笑)
この間からの野菜写真を一挙にアップいたしまする。

え~っ・・・まず、先日は大根の記事をアップしたのですが、大根以外にも↓
2011-11-6-1
マノアレタスが収穫できるほどに生長しておりまして。(撮影したのは10月30日。)

写真を撮った10月30日には大根を持ち帰るのが精一杯だったので、11月3日に
大きく生長していた3株だけを収穫してきました。↓
2011-11-6-2
ちなみに写真に写っているのは2株分。

な~んだかレタスを横にして撮影しちゃったので、わかりづらいのですが↓
2011-11-6-3
真上から見るとこんな感じ。

レタスはいいですねぇ~♪アオムシがつかないから・・・なんて・・・大嘘。
美味しそうにムシャムシャ食ってたぜ!?

そして♪収穫といえば・・・コレ。↓
2011-11-6-4
そう。極早生のエンドウ豆=わこぅど。

凄いわぁ・・・♪
2011-11-6-5
ホントに1ヶ月半で収穫できちゃったよぉ♪

鞘の中身も↓
2011-11-6-6
しっかり詰まってます♪

で・・・この豆ですが・・・
私は芋や豆といったものが嫌いなので=食べない。

食べたのはもちろん私の両親なのですが、豆ご飯にしたそうです。
感想はというと・・・母いわく「今まで食べた豆ご飯の中で一番美味しい
豆ご飯だった!」と大絶賛。豆の香りがご飯全体にうつり、味も香りも
それはそれは美味しかったそうです。

ただ・・・大根と同じく?この豆も柔らかくて「歯のない人でも食べれる」
くらいだったそうな・・・。それってどうよ!?
な~んか・・・妄想畑で収穫した野菜は・・・母に言わせるとどれもこれも
物凄く柔らかいそうで。果たしてそれが良いのか悪いのかは・・・謎。

さらに・・・まだ収穫物がありまして。↓
2011-11-6-7
じゃ~ん!下仁田ねぎ。

といっても、下仁田ネギは冬の寒さに2、3度当ててから収穫すると甘みが増す
そうなので、本格的な収穫はもっと寒さが厳しくなってからが普通。しかし・・・
あまりにも密植しすぎてて、苦しそうだったのでほんの少しだけ間引いたのです。

ということで、今回の収穫物一覧。↓
2011-11-6-8
マノアレタスは3株全部を撮影できませんでしたが
マノアレタス3株と下仁田ネギの間引いたもの、そして
大根の間引き菜、エンドウ豆=わこぅど。

わこぅどはもう1畝分あるのですが・・・

(ここで例の友人へ業務連絡)
私は食べないので持ち帰って下さい。早く収穫しないと食べれなくなるぜ!?

以上、溜め込んでいたブログネタでした~♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはぁ(*^_^*)
パソコン大変ですね 私もバックアップ全然なので
こまめに・・・と思ってもつい忘れちゃいます(;^ω^)

おまめさんまんまる太っておいしそう♪
1か月半で収穫ってめっちゃすごいですよね!?
スナップの品種でそんなのがあれば芽がキラキラしちゃいそうです(*^_^*)
No title
v-22すごいなぁ・・・・ベランダ菜園なんておままごとですね(笑)
でもいっぺんにできちゃってもったいないみたい

レタスとか春菊も虫、付きますよね
でもきれいに見えますが・・・

葱と大根・・・根菜類はやはり地面じゃないとうまくいかないみたいです(泣)

PC早くお引っ越しができるとよいですね
我が家はまだ、引っ越しで来ていません
なぜかまた使える雰囲気になっちゃって(笑)
Re: No title
こころんさん♪

返信が遅くなって申し訳ございません。
パソコンは・・・てんてんてん・・・えらいこったす状態です。(汗)

ところで「お豆さん」ですが・・・
本当に1ヵ月半で収穫できちゃいました。(笑)
えんどう豆でも品種改良されて、こんな短期間で収穫できる
ものができたので、そのうち短期間で収穫できるスナップえんどうも
登場するんじゃないでしょうか。

今後の種のカタログが楽しみですね~♪♪♪
Re: No title
葉っぱさん♪

な~んか・・・水耕栽培のブログが、いつの間にやら畑ブログに
化しているような今日この頃ですが・・・(汗)

でも、やはり私は水耕栽培が好きだなぁ・・・。
連作とかのことも考えなくてすむし。まぁどちらも一長一短あって
それなりに楽しいのですが、土を触るのが相変わらず嫌いなので
広いベランダがあれば水耕オンリーでやっていきたいくらいです。

ただ、根菜類はやはり土ですね・・・。
私も畑をやりだしてつくづくそう思いました。
あと、日照時間が野菜にとってどれだけ重要かということも。

話し変わって。
パソコン・・・ほんと、大変ですわぁ。
もう何が大変って・・・ブログに書いたとおりでござんす・・・。(冷汗)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。