--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/17.Thu

妄想畑。【本日の投稿=その1】

昨日、夜勤明けでそそくさと・・・行ってきました。妄想畑♪

予定どおり55日間の育苗を経て定植した、玉ねぎ(F1ホープ)↓
2011-11-16-1
なっ、なんだか・・・写真で見るとよくわかんねぇーっ!!!

次。

これ・・・なんだかわかります?・・・↓
2011-11-16-2

そう、前回アップした10月23日にはこんな感じでした。↓
2011-10-23-26
害虫対策もせず、もうどうでもいいや~と半ば諦めていた野沢菜です。

相変わらず、虫には沢山食べられているのですが↓
2011-11-16-3
あれから1ヶ月も経たないのに、こんなに大きくなっちゃって。(汗)
ちなみに、大きさがわかるように・・・カメラのレンズキャップを置いてみました。

虫食いで葉っぱに穴が開いていても、葉っぱがデカイので、どうやら食べるところは
確保できそう♪やった~♪♪♪けど、カテゴリー分類のところに、いつだっけか?
栽培した水耕野沢菜の写真を置いておりますが・・・

あのときも野沢菜ってデカッ!と思いましたが・・・畑で作るとさらにデカッ!
プロが作るともっとデカッ!ってことになるんでしょうねぇ・・・。
来年はちゃんと虫除けネットでもして、栽培してみよう~♪・・・と思った私なのでした。

次。

これまたびっくりしたミニキャベツのよかまる。↓
2011-11-16-4
結球しとるーっ!!!

1ヶ月前は↓
2011-10-23-16
こんなふうに虫食いがひどくて、もう駄目だぁ~と思っていたのに。

ミニキャベツは例の友人が育苗をしてくれたものですが・・・そろそろ収穫適期かも♪
いやぁ~・・・例の友人もさぞや嬉しいことであろう・・・。

ちなみに彼女=例の友人がかつて栽培したミニキャベツ(よかまる)はコレ
同じ野菜だとは思えん・・・というか・・・きっと別の野菜。(だと思うことにしよう)

で、ミニキャベツと混植している玉レタス(写真手前)も↓
2011-11-16-5
収穫適期♪

例の友人と一緒に畑出勤して収穫しようと思うので・・・とりあえず今日は放置。

そんでもってこちらは↓
2011-11-16-6
年内には収穫できる?・・・白菜=オレンジクイン。

時期をずらして定植した第二弾も↓
2011-11-16-7
良い感じで生長中なので・・・友よ!収穫できた日にゃぁ鍋祭りだぜぃ!!!

そういえば・・・今年のお正月も例の友人と鍋祭りしたっけなぁ・・・。
来年のお正月も・・・友よ!予定空けとけよぉ~♪♪♪

さて。

白菜といえば・・・↓
2011-11-16-8
オレンジクインよりも、かなり遅れて定植したミニハクサイのタイニーシュシュ。

密植可能で結球しはじめた頃からでも収穫できるというので、オレンジクインと
一緒の畝に混植しているのですが・・・だっ、大丈夫なんだろうか!?

大根の畝は・・・この間、ころ愛を収穫したというのに↓
2011-11-16-9
すでにこの有様。

次に収穫できそうな大根は・・・↓
2011-11-16-10
なんだろ?これ。ん・・・見たところ耐病総太りかな?

そして・・・次にマノアレタスの話。

せっせと青虫の如く?毎日、食べまくっているマノアレタスですが、そもそもは
玉ねぎ定植までの間に、畝を遊ばせておくのがもったいないと、マノアレタスと
二十日大根を栽培しはじめたのですが・・・。

二十日大根はもうとっくに収穫をすませ、消費するのも簡単。
しかしマノアレタスは意外と手強い。食べても食べてもなかなか消費できず。(汗)

畑で以前、手作り野菜を下さった方におすそ分けしたりもして、やっとこれだけに。↓
2011-11-16-11
別に・・・放置してても問題ないといえば問題ないのですが、このままだと
第二段の玉ねぎが定植できない!

例の友人に持ち帰ってと言いそびれていたので、急遽メール連絡。
改めてここで再度・・・友よ!マノアレタス、全部持ち帰ってくれ・・・。(汗)
(多分、3株あるはず・・・)

と、そんなこんなで、年末に収穫を予定している↓
2011-11-16-12
下仁田ねぎを恨めしそうに見ながら、帰宅した私なのでありました・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(3)
Comment
No title
うわ~っ、すごい♪
やっぱり畑できちんと育てるとレタスもキャベツも結球するんですね(^^)
頂いたよかまる、うまく育てられずにびろびろ~んと広がったままだったし(^^;
畑は偉大なり♪
Re: No title
NORFさん♪

NORFさん!ごめんなさいっ!
なんだかNORFさんへのコメント返信がぶっ飛んで?いたようです。(汗)
ほんと、ごめんなさい。

ところで、よかまる。
最初は虫食いがひどかったので、完全に収穫は諦めていたのですが
結球しているのを見て、びっくりです。

ミニキャベツがなんとかうまくいきそうなので・・・
今度はそれこそ超大球!?しかないっすよね~♪
No title
ずいぶん、りっぱに育ってますねえ。うらやましいです。
アオムシが大量に発生して以来、アブラナ科はあまり育ててないです。私も、ネットはって、また挑戦してみようかな。。

管理者のみに表示

